• ベストアンサー

エクセルVBA ひとつ下の行を選択したい

オートフィルタがかかっている状態で、 ひとつ下の行のセルを選択したいです。 具体的には、エクセルシートで選択したセルの情報をフォームで編集するのですが、 そのフォームの中のスピンボタンで選択しているセルを上下に移動させたいのです。 以下のコードだと、当然ですがフィルタで抽出されたセル以外も選択されてしまいます。エクセルシート上での矢印キーやENTERキー(入力後にセルを移動する方向が下のとき)と同じ動きがしたいです。 どうかお助けください。。。 Private Sub SpinButton1_SpinUp() Cells(Selection.Row - 1, Selection.Column).Select Call UserForm_Initialize End Sub Private Sub SpinButton1_SpinDown() Cells(Selection.Row + 1, Selection.Column).Select Call UserForm_Initialize End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。 シンプルに ActiveCell から非表示の行までループで調べれば良いのでは? 例えば、こんな感じで。 Private Sub SpinButton1_SpinDown()   Call MoveCursor(1) End Sub Private Sub SpinButton1_SpinUp()   Call MoveCursor(-1) End Sub Private Sub MoveCursor(ByVal lMoveCount As Long)   If Not TypeOf Selection Is Range Then Exit Sub   Dim i As Long   i = lMoveCount   With ActiveCell     On Error GoTo Err_     While .Offset(i).EntireRow.Hidden       i = i + lMoveCount     Wend     .Offset(i).Select     On Error GoTo 0   End With   Exit Sub Err_: End Sub

banananan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 非常にシンプルで的を得た手段です。 いろいろ試した結果、簡単に Do Cells(Selection.Row - 1, Selection.Column).Select Loop While Selection.EntireRow.Hidden = True で非表示行を探す方法を取りました。 KenKen_SP さんのOffsetを使用した方法のほうが 軽快で負担が少ないかと思います。 今後の参考とさせていただきます。 すばらしい回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 以下は、UserForm のモジュールに貼り付けてください。 ただ、ひとつだけ、現在のコードには欠点があります。 UserForm を立ち上げた後に、オートフィルターの設定を替えた時に、その内容を見失ってしまいます。本来、オートフィルター側に、インスタンスの設定を加えなくてはなりません。そのためには、今のコードだけでは足りなくなります。 とりあえず試してみてください。 なお、そのままにしましたが、 Call UserForm_Initialize というのは、ちょっとヘンです。Initialize は、UserForm を立ち上げたときに設定させるものですから、SpinButton をクリックするたびに、起動するというのは、意味が分かりません。こういうのは、サブルーチンを持ってきたほうがよいです。 '---------------------------------- Dim Rcol As New Collection Dim i As Long Dim j As Long Private Sub SpinButton1_SpinUp() '上へ If Rcol.Count = 0 Then Call MakeCollection   j = ActiveCell.Column   With ActiveSheet     If .AutoFilterMode Then       i = -SpinButton1.Value       .Cells(Rcol(i).Row, j).Select     Else       If ActiveCell.Row > 1 Then         .Cells(ActiveCell.Row - 1, j).Select       End If     End If     'Call UserForm_Initialize   End With End Sub Private Sub SpinButton1_SpinDown() '上へ If Rcol.Count = 0 Then Call MakeCollection   j = ActiveCell.Column   With ActiveSheet     If .AutoFilterMode Then       i = -SpinButton1.Value       .Cells(Rcol(i).Row, j).Select     Else       If ActiveCell.Row < Rows.Count Then        .Cells(ActiveCell.Row + 1, j).Select       End If     End If   End With      'Call UserForm_Initialize End Sub Sub MakeCollection()   'オートフィルタの内容を取得する   Dim c As Range   Dim k As Long   Dim n As Long   Dim m As Long   With ActiveSheet     k = -1     If .AutoFilterMode Then     If Rcol.Count > 0 Then Exit Sub       For Each c In .AutoFilter.Range.Columns(1). _         SpecialCells(xlCellTypeVisible).Cells         Rcol.Add c         If ActiveCell.Row = c.Row Then           n = k         End If         k = k - 1       Next c       With Me         .SpinButton1.Max = -1         .SpinButton1.Min = -Rcol.Count         If n = 0 Then n = -1         .SpinButton1.Value = n       End With     Else       For m = 1 To Rcol.Count        Rcol.Remove m       Next m     End If   End With End Sub

banananan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 UserForm_Initialize の中で表示項目の初期化などをしているため そのままCallしましたが、おっしゃるようにプログラムとしては 良くないです。サブルーチン化することにしました。 また、私にはむずかしかったのですが、 spinボタンの使い方の発想がおもしろいと思います。 非常に参考になりました。 まだまだ始めたばかりですが、参考にさせていただきます。

回答No.2

SendKeysステートメントを使用してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips65.htm
banananan3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回の件ではうまく動作しませんでした。 SendKeyは知らなかったので今後の参考にします。

• taka_s777
回答No.1

End()を使用してみてはどうでしょうか。 Selection.End(xlDown).Select Selection.End(xlUp).Select というかんじで。 ただしこれだとオートフィルタの範囲の最下行の場合に、行の最終行(65536行目等)までとんでしまう為、以下のようにしてみました。 Private Sub SpinButton1_SpinUp() If Selection.End(xlDown).Row = Rows.Count Then Cells(ActiveSheet.AutoFilter.Range(ActiveSheet.AutoFilter.Range.Count).Row + 1, Selection.Column).Select Else Selection.End(xlDown).Select End If End Sub

banananan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつずつ移動したいので、動作は違いますが、最終行の選択として大変参考になりました。