• ベストアンサー

いつまでもお嫁に行かない娘、お父さんはうれしいか、悩ましいか?

年頃の娘がいつまでもお嫁に行かないでいます。 そういう兆候もありません。 さて、お父さんですが、手塩に育てた娘がいつまでもそばにいてくれるのはうれしいものですか? それともこのまま、いわゆる「行かず後家」になっても困ってしまう、悩ましいですか? お父さんにとって、娘さんがお嫁に行って欲しい年齢は何歳くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.5

年頃の娘である。去年見合いを断った。 おばあちゃんが持ってきた見合い話だった。親父、固まった。 まだ心の準備が出来てなかったみたい。 私も嫌だったから顔みる前に断った。 (名前と学歴と会社と身長聞いた。名前以外は全部私が上だった件) 私はこの家を死守します。 今日はひなまつり。キティちゃんの雛人形を通年飾ってます。 「雛人形を置いてたら嫁に行けない」の逆利用。 「雛人形ずっと置いて嫁に行ってやらない」!

localtombi
質問者

お礼

ご本人様ですか?これは恐縮です。 自ら「年頃の娘である」と言うあたりが面白いです。 しかも「自身あり」(笑) 恐れ入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が結婚したのは20代半ばですが、たまたま父が病気で倒れまして 父が母に「本当に、結婚していてくれて良かった。」と言ったそうです 年齢だけでなく、父の体調というのもあるかもしれません。 いつまでも、あると思うな親と金ってことでしょうか 自分だけでなく親も老い、娘を支えてやれるぞ!って自信が いつまで持てるかって事も関係あるかもしれませんよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どなたかもおっしゃっていましたが、親の人生と娘の人生をリンクさせて考えないといけないと言っていましたね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

自分が結婚したのが30過ぎで、歳をとってからの子育ては体力的に厳しいです。それを考えるとやはり25歳くらいで子供を産んだ方が楽です。また娘ならあまり遠くに嫁がなければ、頻繁に実家に遊びに来ますから、それほど寂しくないですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、若いうちに結婚して子供を産んだ方が後々楽ですね。 でもそうはいかないのが世の常なのですね! ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

うちの夫は「とっとと嫁に行け」と娘が産まれた時から言ってます。 娘はまだ中学生ですからまだまだ実感はないものの、「側において置きたい」という発言は一度もないです。 強がりでもないようですよ。実際、自分達の結婚も早かったのもあると思います。 子供は早かったわけではありませんが。 まあ、実際は行く時期よりも相手が問題なわけで、いい出会いがあれば早くても一向にかまわないと思う一方で、いくら結婚が女性の幸せの条件ではなくなったと言っても「行かず後家」だけは避けて欲しいと願っています。 実際、名付けをする時に二つの候補がありまして、その姓名判断をみると、一方は「キャリアウーマンとして大成するが結婚運には恵まれない」と出て、もう一方は「常に周囲に愛され、自ら財を為す事はないが金銭に困ることなく一生を送れる」と出ました。 当然、後者の名前をつけました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >後者 平々凡々と暮らせるような名前ですか(笑)? >「とっとと嫁に行け」と娘が産まれた時から言ってます そういうお父さんに限って、いざ娘さんが結婚する時になったら号泣するのではないでしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

嬉しいのは娘が学生のあいだや、遅くても20代まででしょう 30代に入れば、幻想より生きていくことに関心が移っていくのでは? 25才のときの娘だとして、30になれば自分は55才 定年が見えてきて、老後のことも考えてきます また、場合によっては自分の死についても真面目に考える年齢です 娘は経済的に自立していて、生きていけるのか? 自分や妻に何かあったときに、支える体力があるだろうか? このまま嫁に行かなくて、これからどう生きていくのか これから相手ができて結婚したとして、子供を成人まで育てる体力はあるのか? などなど、考え出せばきりがない・・・ 娘が嫁に行かなくて嬉しいという気持ちで 現実の不安や心配をひっくり返せるほど、世の中は甘くないでしょう もちろん父親自身の財力や年齢、体力にもよるとは思いますが

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、親の状況と娘さんの人生とだぶらせて見ないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

小さい娘がいます。自分が年をとってからの子なので さっさと嫁に行って欲しいと思います。 できれば20歳前後がいいかな。 ちなみに二人娘なのでどちらかは手元に残します。

localtombi
質問者

お礼

>二人娘なのでどちらかは手元に残します そうなのですか? 長女、次女どちらなのでしょう? でもそういう時に限って、2人揃ってタイミングよく行ってしまうものですよ。 ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

僕の場合、娘がまだ小さいので、「離れて欲しくない」とは思っています。(笑) でも、「娘の人生」を考えたら、やっぱりいつまでも側にいてくれるのは、娘のためにも良くない、自分の人生を歩いて欲しいとは思います。 側にいてくれるのは嬉しいと思うんですが、たぶん、30歳前後くらいになれば、内心、「心配」はしてしまうと思います。 でも難しいですね、いつまでというのは。 父親として願うのは、「幸せになって欲しい、良い旦那さんにめぐり合ってほしい。」ということですね。 僕個人の見解ですから、参考程度に。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 心配というのは「そろそろお嫁に行って欲しい」心配と、かといって「いい人とめぐり合わなかったらどうしよう」という心配でもあるんですね。 なかなか複雑です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんをお持ちのお父さん方に質問です。 奥様と娘さん、嫌われたら辛いのはどっちですか?それはなぜ? 奥様と娘さん、お願いやダメ出しをされて、言うことを聞こうと思うのはどっちですか?それはなぜ? 私は娘なのですが、母がよく「あんたが言った方が父さんは聞くから」と言います。なぜか分かりません。分からないけど、母が何度言っても直そうとしなかったことを私が注意というか、こうして欲しいと言うと、直そうとしてくれます。 あとよく「娘に彼氏ができたら彼氏をどつく」とかテレビでパパタレントさんとか言いますが、行き遅れたらどうしてくれるんだって感じです。 それに、あれだけ言っておいて、いざ結構年をとってきたら「早く嫁に行ってくれ」と言ってるパパタレントさんもいます。 何歳になったら彼氏をどつきたくなくなるんでしょう。 沢山質問してすみません。

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんがいるお父さんに質問です。 過去の質問も見てくださると分かりやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8530099.html 幼いころから処女で結婚しろと言われて育ちました。 そして男性はただヤることが目的で大半が遊び目的であり、性犯罪を犯す凶暴な存在だと教えられて育ちました。 そのせいか異性に苦手意識があります。男性のことが信じられません。 男性と付き合えたとしても、どうせ騙すことが目的だ、どうせ遊び目的だと思ってしまいます。 処女で結婚しろと言われてそれを信じて生きてきました。 だからか、ほとんど男性とろくにお付き合いや会話をしないまま社会人になりました。 学生時代の元彼以外に誰ともお付き合いしないまま二十代半ばになり結婚適齢期になってしまいました。 今まで「処女で結婚しろ、そんなに焦ることない」と言っていた父親が私が24歳になると打って変わって 「早く嫁に行け、行き遅れババア。もうお前も25だろう。立派なババアだ」 「お前が家にいると邪魔だから早く嫁に行け、独立しろ」と言ってくるようになり戸惑っています。 生ごみ扱いです。 彼氏やボーイフレンドを作っても貶されて、別れろと言ってきます。 別れろと言ってお父さんの言う通りに別れたらまた彼氏を作れと言ってきます。 その繰り返しです。 今までろくに異性とかかわっていなかったので会話もあまり成立しないし、自己主張できず相手に言いなりになりがちです。 正直男性と幸せな結婚できる気がしません。何かしら歪な家庭しか築けないと思います。 結局コミュニケーション能力が低いので結婚まで行けません。 今までお父さんの期待にこたえようと色々と頑張ってきました。 でももう頑張れないです。 毎日苦しいです。 これから結婚できなかったらどうしようと悩む毎日です。 彼氏を作っても貶す心理、すぐに別れろと言ってくる心理、行き遅れババアと私を貶してくる心理がわかりません。不治の病で寿命があと数年と言われているので気が触れているところもあると思います。 世の中の娘さんを持つお父さんは私のお父さんの心理がわかりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 娘さんを持つお父さん、お母さんに質問です

    娘さんを持つお父さん、お母さんに聞きます。 あなたが通ってる習い事の先生を娘さんが好きになってアプローチしてたらイヤですか? 先生とは今後も顔合わせるのではずかしい!やめてくれ~って思いますか? 娘さんを応援しますか? (先生と娘の年齢は近いとします)

  • 娘のいるお父さんに質問!

    嘘みたいな本当の話 ↓ スケート場で家族みんなで遊んでたんですって そんで若い兄ちゃんがベンチに座ってたんですが 5歳くらいの娘がその兄ちゃんのそばですべってたんですが転んで ベンチに座ってる兄ちゃんのヒザに顔面からダイブしたと 顔面血だらけ 間違いなく鼻の骨は砕けていることでしょう・・・・ それをみていた親父が切れてその兄ちゃんに殴りかかったんですって 兄ちゃんおとなしくベンチに座ってただけなのに・・・・ お父さんたちはこういうことが自分の娘におこったら 兄ちゃんにつかみかかりますか? 自分は大学2年で、当然娘もいませんが こういうことがおこったら むしろ兄ちゃんに謝りますね~

  • 義理のお父さんをあだ名で呼ぶお嫁さん…

    お嫁さんの立場で、義理のお父さんをあだ名(名前の頭文字をとって『おい!◯太郎!』『◯ちゃん!』など)で呼ぶってどう思いますか? 職場のおばさんの息子のお嫁さんがそうだと聞いて、少し驚いています。 おばさん的には、うちの家族仲良しなのよ~みたいな感じだと思うのですが…。 そのおばさんは、借家住まいで、未婚の娘もいるのに、息子夫婦と暮らしています。 息子が仕事を休みがちで息子夫婦は共に派遣社員ということもあり、経済的に厳しく、別々に生活出来ないみたいです。 おばさんは、お嫁さんのお弁当まで作っています。 そんな中、子どもも出来て…私だったら肩身が狭くて、1日も早く独立しようと考えるし、義理のお父さんをあだ名で呼ぶなんて、申し訳無さすぎて出来ません…

  • 小学6年の娘を持つ父親ですが…

    普通これくらいの年齢になると年ごろだし父親をさけるような感じになったりすると思うのですが、うちの娘は、お父さんと一緒にお風呂入りたいと言ってきたり、お風呂あがりもタオルで隠したりせずパンツ1枚で私の前を通ったり…このままでいいのかなと思います。何回かは注意しましたが効果はなしです。 みなさんどう思われますか?

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

  • 嫁を一番心配している

    長男の嫁を一番心配しているのは、長男の父親である私です。 一番の理解者になります。 嫁の親は子供が2人同居世話をしているので、小姑になる嫁が帰るのを嫌っています。 帰らせないでくださいと言います。お父さんは2人の嫁さんを大切にしていますから 今更娘は要らないのです。お嫁さんにも大変気を使うからです。 それは私も同じです。娘はいないので 嫁が姑と小姑にいびられる心配はありません。家内が死んでいるので お父さんに負けないくらい嫁を大切にして、心配しています。 どうすれば、伝わり、一層私を、婿さんの父親として尊敬し、感謝をしていただけるでしょうか?

  • 娘を持つ世のお父さんに質問です。

    娘さんが結婚したいと彼氏を連れてきました。 娘の年齢が30歳とします。 彼氏さんが40歳とします。 彼氏さんの年収はおよそ450万円。 貯金は1600万円。 実家の家のローンを彼氏さん名義で月々7万円払っています。67歳まで支払予定。 彼氏さんのお父さんは足が不自由で要介護です。 結婚後は彼氏さんの社宅住まい。 移動になったら彼氏さんの実家暮らしの同居希望。 私と彼氏のことなんですが・・・ 世のお父さんは自分の娘だったら許しますか?

  • 結婚・・・お父さん、どんな気持ちなの?

    こんばんは。27歳(♀)です。 最近、どんどん友人が結婚していき、とても幸せそうな様子に、私までちょっと幸せな気分になっています。 これまで「母に幸せでいてほしい」と願っていた私ですが、そろそろ自分の幸せも考えても良いかな、と思うようになりました。 まだはっきりとした予定はありませんが・・・。 さて、私の父は厳格で、しかし愛情の深い人でした。 七五三の時、私の着物姿を見て「お前もいつかこうやって嫁に行くんだな」と呟き、お父さん子だった私は「お嫁さんにはならん!お父さんとおる!」と、親子で号泣した日の事を思い出します。 その後はずーっと「お前は一生嫁にはやらん」と言っていた父ですが、10年前に他界しました。 聞きたくても、もう聞こえる声ではないけど、私の彼がいざ「お義父さん、娘さんを私にください」と言った時、お父さんは何て答えただろう? お父さんはどんな気持ちになっただろう? 最後には心から祝福してくれたかな? そんな事をふと、思うことがあります。 娘さんが結婚される時、お父さんの皆さん、どんな気持ちでしたか? お母さんも教えてください。どんな気持ちでしたか? まだ娘さんが結婚されていなくても、「こんな風に思うだろうな」でも構いません。 娘さんの立場から、ご両親の様子でも何でも結構です。 皆さんの、娘が結婚する時の気持ちやエピソードを教えてください。