• 締切済み

オーストラリア留学(大学)を検討中・・・でも学科が・・・

crazyhippoの回答

回答No.4

オーストラリアのシドニーで大学を出たものです。まず、「オーストラリアでこれを学びたい!」と思って大学に入学する人は少ないと思います。途中で専攻を変える人も多いです。また、他国からの留学生ですと、「オーストラリアに永住したいから会計学を専攻している」という人は結構居ますが。 まず、大学を出た後何をしたいのか考えたほうがいいかもしれません。オーストラリア、日本に限らず、専門職(会計士、IT等)を目指すのであれば大学でそれに関連した学科を専攻すべきです。いずれはオーストラリアに永住したいのであれば永住権取得に有利な(永住権申請のためのポイントが高い)学科を専攻するほうがいいです。経営学ですと、日本に戻れば(オーストラリアではどうなのかはわかりません)、経営学を勉強したからといって就職には有利になりません。私もオーストラリアで国際経営学を専攻し日本で就職しましたが、就職活動で専攻のことで一目おかれたことはありませんでした。それよりもオーストラリアに留学した動機や留学中にがんばったことについて聞かれました。 情報提供までですが、オーストラリアの大学は学科によって人気度が異なります。シドニーで言いますと、ビジネス系であればマッコーリー大学、薬学でればニューサウスウェールズ大学が人気 というのが一部の例になるかと思います。入学の条件(英語力)も異なります。また中心地に近い大学は学費が高いです。 留学するということは、人生を左右することにもなるかと思いますので、じっくり考えてから行動されたほうが良いかと思います。がんばってください。

random-k
質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。オーストラリアに住みたい気持ちは、あったのと、このサイトの多数の意見を通じ永住権を獲得に有利な学科も視野に入れるようになりました。ただ、おっしゃっていただいたように永住権を得ることだけを見るというようにならないようにし、慎重に考えていきたいと思います。本当にありがとうございます!