• 締切済み

4月から

自分は西武新宿線沿いに住んでいて 4月から通う学校の最寄り駅が小田急線上にあるのですが 2つの行き方があり、迷っています。 1)西武新宿沿いの駅から西武新宿→そこから歩いて新宿まで行き小田急線に乗り換え 2)自分の家から自転車で20分程度の京王線の駅→下北沢→小田急線に乗り換え 朝のラッシュ時の混み具合などを考慮すると どちらがいいでしょうか... 電車通学をしたことがなくよく分からないので教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.1

西武新宿駅はとんでもない所にあるので(歌舞伎町の近く) 西武新宿駅から小田急に乗り換えるのは大変ですよ。 そうかといって、毎日20分も自転車では大変です(雨の日もあります) 自宅周辺から京王線の駅へ行くバスは出ていないのでしょうか? 出ていればそちらを利用し、下北沢で乗り換えるほうをお勧めします。

関連するQ&A

  • suicaでJR→小田急→京王の定期を買ってショートカットはできますか?

    JR二宮駅→小田原駅→小田急線新宿駅→京王線新宿駅→京王線明大前駅の定期を買いたいのですが、可能でしょうか。 この定期を使って小田急線下北沢駅で改札を出ずに京王井の頭線に乗り換え、明大前駅で下車するショートカットは可能でしょうか。

  • なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

    なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか? 新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

  • 小田急線下りのラッシュ

    転勤に伴い、都内から小田急線沿線の駅まで1時間以上かけて通勤することになりました。路線検索をすると、 最寄駅→渋谷→下北沢→会社の最寄り駅 が最短なのですが、何度か出張で行った時に、非常に混んでいて座ることもできず、辛い道のりでした。 そこで、15分ほどタイムロスがあるのですが、新宿の始発から乗ったら座れるのだろうか、と考えたのですが実際のところどうでしょうか? 計算上、8時頃に新宿駅をでる小田急線に乗ることになるのですが、実際通勤通学で使っている方、お教えいただければ幸いです。 他にも上記の通勤で、空いている車両などなにかお勧めがありましたらお教えください。 自分で色々試せればいいのですが、持病があり難しいため、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 笹塚と下北沢なら…

    この度、引越しを考えています。 通学上、京王線または京王井の頭線を使用しなければなりません(学校の最寄が明大前なので)。その中でいいなと思ったのが、笹塚と下北沢です。なぜかと言うと… ・笹塚  (1)朝、帰りの電車が混んでいない(朝:新宿→京王八王子方面行き、帰り:その逆)←これは自分の見た感じですが…  (2)学校まで近い(各停:2駅、急行1駅)  (3)新宿まで近い(買い物などに便利かと…) ・下北沢  (1)渋谷・新宿に直通する路線がある  (2)学校まで近い(急行:1駅)  (3)お洒落なお店が多いらしい(住みたい街であるなど、よく耳にします)     どちらが住みやすいですか??(店や交通の便や治安など…) 知りたいのが、渋谷→吉祥寺方面行きの電車が朝、混むかどうか。満員電車がホント苦手です。 また、学生がバイトをするような場所が多いのはどちらでしょうか…?? (これも、考える際の条件に入れたいので…) わかる方、お願いします。

  • 田無駅、武蔵境駅周辺の自転車屋さん

    今、私は電車&バス通学をしていますが、バス停から学校が遠いので 電車&自転車通学に変えようと思っています。 家から自転車を持ってくることができないので、そこで ・1万円以下で買える。(デザインは選ばない) ・JR武蔵境駅、もしくは西武新宿線田無駅付近にあるお店  (駅から徒歩20分以内) ・中古でもかまわない。 の自転車屋さんを捜しています。 情報を待っています。お願いします。

  • 西武池袋線練馬高野台駅から京王新線幡ヶ谷駅まで

    近々進学のために上京します。4月から西武池袋線練馬高野台駅(うち)から京王新線幡ヶ谷駅(学校)まで通学するのですが、朝のラッシュを考えると池袋まで行って山手線に乗り換えるのがいいのか、練馬から大江戸線に乗り換えるのがいいのか、どうしたらいいのか途方にくれてます。それ以外に通学するのにいい路線(?)があったら教えてください。また、西武池袋線、山手線、大江戸線、京王新線の混雑はどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小田急線神奈川県内から京王線「初台駅」までの最短・効率UPのルートは?

    タイトルとおりです。 私は神奈川県の県央に住んでいます。 今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。 今考えているのは、 ○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅 ○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅 「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。 でも、上の記述でもお分かりのように、上下のルートでは乗り換えじたいの数が違います。 でももし新宿駅からの乗り換え一つの方を選んだとしても、朝の新宿駅のすごさは、経験のない私も聞き及ぶくらい、すさまじい状況だと思います。 朝の乗り換え時間、移動する上での混雑さ、その他もろもろは、実際に行ってみないと分かりませんよね。 でも、私は会社の都合上、異動までに平日の休みが取れない状況なので、その試験体験できません。 ただ、同じ新宿駅でもJRや私鉄の改札の違い、また同じ線でも出口によって違ってくるかもしれません。 特に京王線沿線は私のテリトリー外でもあるので、初台駅周辺の地域情報も含めて、よくご存知の方教えて下さいませ。

  • 中央線と京王線の朝ラッシュ

    私は現在受験生で、浪人がほぼ決定しました。 そこで来年は高田馬場の最寄駅にある予備校に通おうと思っているのですが、そこまで行くのになるべく快適な通学路線を探しています。 おそらく、予備校の開始時刻は9:00からくらいです。 そうなると、朝のラッシュは避けられないと思うのですが・・・。 我が家の最寄駅は 武蔵野線府中本町駅と北府中駅どちらも可 京王線府中駅です 候補は 1. 府中 ↓京王線 新宿 ↓山手線 高田馬場 2. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 三鷹OR中野 ↓東西線 高田馬場 3. 北府中 ↓武蔵野線 西国分寺 ↓中央線 新宿 ↓山手線 高田馬場 私自身、 高校時代に中央線を利用して通っていたのですが、 朝の中央線って参考書も開けない状態でかなりの混雑じゃないですか。 通学の時間も惜しいと思うので、参考書などを開けるなるべく空いてる電車を利用したいのですが・・・。 確か東西線って中央線以上に混み合うんですよね?想像しただけでも恐ろしいです。 早く出てラッシュを避けてマックやカフェで勉強すれば良いと思う方もいらっしゃると思うのですが、私はそのようなところでは勉強できないタチなのです。 上記以外の路線でもいいので、 お勧めの通学方法があるかた、よろしくおねがいします。

  • 西武新宿線での通勤ラッシュについて

    近々西武新宿線沿線に引越しを考えています。色々な事情を考慮し、職場からは1時間ちょっとかかるのですが、西武新宿線を選びました。自分としては通勤時間について納得をしていたつもりですが、周りからかなり反対意見があり現在揺らいでいる状態です・・。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、西武新宿線の通勤ラッシュはどのくらいひどいのでしょうか?朝は何時くらいまで、夜、特に終電間際の電車内や駅(乗換えで高田馬場を利用する予定です。)の混み具合を教えてください(^^;) また、帰りが終電間際になってしまうので、東京暮らしは初めてということもあり、治安の面で非常に心配しています。何かお感じになっていることがあればあわせて教えて頂けたらと思います! 物件決定の期限が迫っておりとっても焦っています(><)ぜひ率直なご意見お聞かせください☆

  • 三鷹駅から相模大野駅までの満員を避ける方法教えて!

    みなさんの知恵、アイデアをお貸し下さい。 夕方6時半前後に中央線の三鷹駅の職場を出る場合です。 中央線の三鷹駅から小田急線の相模大野駅まで帰宅するのに 満員電車を出来る限り避ける帰り方ってありますか? 満員ですしづめ状態でもいいなら普通に考えて一番速くて安く帰れるのは 三鷹駅から新宿に出るか、井の頭線で下北沢まで行ってそこから 小田急線で急行っていうのが普通でしょうけどそれだと満員避けられないのでお伺いします。 最安、最速じゃなくてもなるべく安く、なるべく速くでいいのでアイデアをお願いします。 何せ土地勘と言うかあまり電車に乗らないもので・・・。 よろしくお願いします。 P・S あとこれはわかる方だけでいいのですが、相模大野駅から朝のラッシュ時に 電車に乗って三鷹駅に行く場合やはり下北沢だとイスに座ってたらなかなか降りられないでしょうか? つまり、新宿まで満員状態だと思うので朝は新宿まで行っちゃった方がいいでしょうか?