• 締切済み

無料ネットワークゲームはどこで収入を?

ポトリス、ラグナロク等の多数ユーザーを抱えるネットワークゲームはどこで収入を得ているのでしょうか? 次回有料化に向けての宣伝効果であることは確実ですが、完全に赤字と思われる経営の中、企業として次回の有料化後での収入に自信があって無料配信しているのでしょうか? この様なネットワークゲームに関するネタを卒論にしようと思ってます!何かいい情報、情報が掲載されているサイトがあれば教えていただきたいです♪よろしくお願いします!

• kdman
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mokonoko
回答No.1

> 企業として次回の有料化後での収入に自信があって無料配信しているのでしょうか? そうですね。 実際に原産である韓国のラグナロクは日本円で月2000円位の利用料で収入を得ています。 それほど韓国内では熱狂的なオンラインゲーム好きがいます。 ただ、日本ではなかなか難しいでしょうね。 ナローバンドが普及してしまった日本ではサーバーに余計な負荷が掛かり易いのが難点です。

kdman
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ このテーマに関していろいろネットで調べているのですがなかなかいいサイトに巡り合えなくて>< また何か情報が掲載されているサイトを見つけられたりしましたら教えていただけたら幸いです!