• 締切済み

LAN内の通信を行ったあとインターネットに接続できなくなてしまい、こまっています。

家庭内ランを運用しています。 ファイルサーバにいれたVIDEOをデスクトップ(クライアント)側でみたり、デスクトップのデータをファイルサーバに書き込んだりした後に、インターネットの接続ができなくなります。 ネットワークと共有センターでみると、ローカルのみの接続となってしまい、修復を試みると PINが応答しない旨のメッセージがでます。ルータをリセットすれば直ります。 ただ、この現象は異なるメーカのルータで起きており特定ルータ固有の問題ではとおもわれます。改善方法ご教授ください。 なおLANの構成は、 DESKTOP 1.PURIUS AIR 67G/ XP / メモリー1G/ 有線接続 2. DYNABOOK TXW67 / VISTA HOME PREMIUM/ 2G/無線 3. Dell inspiron 1501 / VISTA HOME BASIC/ 2G/無線 FILE SRVER HP PROLIANT ML115/FREE-NAS/ 2G/ HDD=80G+320G+500G/2G/有線 Router COREGA/ CG-WLBARGNS INTERNET フレッツ光 ハイパーファミリー SECURITY SOFT ウイルスバスター2008 尚、ルータは、Logtec/ LAN-WG/RCBでも同じ現象がおきて、クレーム修理に出したところ、現象再現せずで戻ってきてした。 よろしく願います。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

説明に感謝する。 こちらは常用環境がVistaではないので、Vista特有の説明をされても理解できないのだ。 ということで、Vistaと同じコンポーネントを使っているWindowsServer2008の評価版で似たような状況を再現し、テストを行ったがその状況を再現できなかった。 (WindowsServer2008→WindowsXPのファイルコピー) そこでもう一度確認して欲しいのだが、  ・そのような状況(ネットに接続出来ない)の時には、そのPCのIPアドレスはどうなっているのか?   と、そのPCから他のPCやルーターに対してpingをコマンドプロンプト画面で打つとどうなるのか?  ・VistaがインストールされているPCに一切触らず、XPがインストールされているPriusでサーバーにアクセスしてもその状況が再現するのか?  ・例えば、AというPCからサーバーにアクセスしていてその状況が発生した際に、残りのBというPCからルーターとサーバーにpingを打つとどの様な結果になるのか?  ・その状況が発生した後、サーバーのIPアドレスを確認するとどうなっているのか?   同様に状況発生後にサーバー側からクライアントPC側にpingを打つとどの様な結果が返ってくるのか?   また、不具合が起きた後、サーバーのLANケーブルを外してもクライアントPCのネットアクセスは復活しないのか? の結果を知りたい。

tetehotdog
質問者

補足

引き続き回答ありがとうございます。 まず正常状態でpingを実行してみました。 が、vista pcから他のpcおよびサーバにpingを実行するとすべて”一般エラー”。 ネットでググると、vista固有の問題があるようです。 また、今回の現象に近い不具合が見つかりました。 今度の土日にゆっくり調べて見ます。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=24106414816 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909446.html?ans_count_asc=1

• kusa_mochi
回答No.1

まず回答する前に幾つか確認しておく必要があるのだが、  ・LAN内サーバーのIPアドレスは、どうしているのだろうか?   固定IPを手動設定なら、ルーターの各クライアントPCに配布しているIPアドレス又は何で、サーバー側のIPアドレスは何ですか  ・以下の文の意味が良く分からない。    『(略)ローカルのみの接続となってしまい(略)』   ルーターを使用しているので、サーバ側もクライアント側もローカル接続しか使っていないはずなのだが、ローカル接続以外に何があるのか知りたい を教えて欲しいと思う。

tetehotdog
質問者

補足

早速のレスポンスありがとうございます。 1.IPアドレス 自動設定されています。 ルーターが192.168.1.1 クライアント側が192.168.1.21から24、ファイルサーバーがそのうちの22になっています。 2.説明がわるくお手数かけます。 ビスタの”ネットワークと共有センター”で確認すると、ネットに接続できる場合、”アクセス”という項目が、”ローカルとインターネット”と表示されます。ネットが接続できなくなった場合は”ローカル”と表示になっています。 問題点を整理すると 1)ネットに接続できなくなることあり問題解決したい。 2)その問題の発生の起点となるのが、LAN内で多量?の情報が流れた場合(サーバにいれておいたビデオ・・ISOファイル・・をクライアントがわで視聴した場合等)の発生する。 具体的には、ネットでWEBサーフィン(ネットに接続可)-サーバに入っているビデオを鑑賞(ファイルサーバと通信化)-再度ネットにアクセスしようとするとネットに接続できず(問題発生、ネット接続不可) 3)ロジテックおよびコレガのルータで同じく発生しているので、特定のルータ固体の問題ではない可能性も考えられる。 4)一応、ルータを再起動すると、ネットにもつながるようになります。 よろしくお願いします。