• ベストアンサー

榛原郡吉田町から静岡市の軽自動車検査協会に行きたいのですが

タイトル通りなのですが(^.^;軽自動車の車検を取るために、検査協会に行きたいのです。ただ、県外から越してきたため静岡の道路事情に詳しくありません。 国道1号線をひたすら上っていくか、国道150号線を行くか、どっちが近くて 早く着けるのか地図を見た限りでは分からないので、地元の方によろしければ 伝授いただきたいと思います。 その際の道路情報(何号線はよく込んでいるとか走りやすい等)、所要時間等も 教えていただければありがたいです。 ちなみに出発地は吉田インター近くです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今,吉田インター付近の地図を見て確認してみましたが,最初は国道150号線(途中焼津市内で国道150号線バイパスに入ってください。焼津市から静岡市に入る部分は危険ですから・・・)の方が便利かもしれません。 日本坂トンネルをくぐり抜け,「南安倍川橋」(600mあります)に差し掛かったら,左車線を走るようにしてください。 そうしますと,自然と左折させられます。 左折しましたら,そのまま道なりに真っ直ぐ走り,東名高速(静岡インター)を過ぎ,東海道新幹線と東海道線の高架が見えるまでの間に右車線を取り,その高架をくぐってすぐの信号(右折レーン有り)を右折してください。 右折しましたら,そこが国道1号線です。 後は,No.1のanan7015さんが書いた説明通りです。 なお,静岡駅から最後の曲がり角(国吉田交差点)までの距離は4.5km前後です。 私鉄(静岡鉄道)の高架をくぐってから2つ目の交差点を左折してください。 走行距離は全部で32km前後だと思います。 安全運転を心掛けてくださいね。 参考URLに,このようなとき便利なサイトを紹介しておきます。 「ユーザーサービス機能」のところの「るーとMap」をクリックしますと走行ルートを探せますよ。 初めて使うときは,「新規ユーザー登録などについてはこちら」をクリックして,ユーザー登録(無料)を済ませてからお使いください。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
noname#3010
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な説明ありがとうございます!とても分かりやすいです。(^◇^) 参考HPも見てみました、ぜひこれも利用したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#22689
回答No.4

#NO3ですが。 行く前に念のために、静岡:浜松の両方へTELされた 方が良いかも。 ----------------- 〒431-3104 浜松市貴平町字沖ノ宮563 電話番号:053-435-3945 FAX番号:053-435-5590 テレホン案内:054-208-1100 軽自動車検査協会   静岡事務所浜松支所

noname#3010
質問者

お礼

ご親切ありがとうございます。(^^ゞ こちらの方でも確認済みなのですが、吉田町は榛原郡なので 静岡の管轄になるようです。

回答No.3

私の思い違いかも知れませんが、吉田は大井川を はさんでこちら側なので、浜松NOの様な気がしますが 親戚の車は「浜松NO」でしたから・・・

• anan7015
回答No.1

こんにちは。 ご自宅から国道一号線にでるのは大丈夫ですよね(笑) さて吉田からでしたら国道一号線でずっと来るほうが絶対楽です。途中藤枝バイ パスなどが有料ですが、流れが速いので絶対国道一号線の方が短時間ですむでし ょう。 一番込み合うところはやはり静岡駅前と安倍川橋の辺りでしょうか。それでも流 れはあるので大丈夫だと思います。とにかくみんなスピードが速いので気をつけ て下さいね。 静岡駅前を過ぎたらもうすぐ検査場です。左手にゴマが見えたらもうすぐです。 曲がり角にはBMWとスカイラークがありますので見落とさないように。 150号だと国道一号線に出るのが大変です。検査場が国道沿いなのでお勧めです よ。 気をつけて下さいね。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/01/01_06/01_06_22/01_06_22_01.html
noname#3010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m そうですか、国道一号線をずっと行った方が楽なんですね。 目印を見落とさないようにして、頑張って?行ってみようと思います。(^-^)