• ベストアンサー

Alexa Relatedについて

x_milko_xの回答

• x_milko_x
回答No.1

Alexaとは何かと言うとサイトのアクセス数を集計、計測し、独自の全世界レベルのサイトランキングを提供するサイトです。 どういう風に調べてるのかと言うとAlexa社が提供したツールバーを組みこんだブラウザが、色々なサイトを訪問する度にその情報がAlexaに報告されそれを測定、予測しランキングしています。 主にAmazonショッピング ボタンとして機能し、匿名でサーフィング情報を収集します 分かりやすく言うとランキングまたはリンクサイトの集計の様なものなので個人的に問題がなければそのままでも良いと思います。 この一連の動作が個人の動きを監視している=スパイウェアと認識された物です。 気になるようなら、削除された方が良いと思います。 きっと検索で見つけられたとはいますがこちらにも説明があります。 参考まで WindowsUpdateでAlexa - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1236835 削除する場合は http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=418 こちらに書かれているように 手動での削除: アンインストーラが含まれています。 で削除したほうが良いと思われます。

noname#57737
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 Alexaの素性は分かりました。 今はもうSpybotで削除したんですが、そもそも昨日リカバリーしたばかりですし、一番下のURLにあるようなツールバーはインストールしてません。 Alexa削除前にもプログラムの追加と削除にそのようなツールバーの表記はありませんでした。 Spybotで削除後、エクスプローラーでWINNTのWEBフォルダーの中を確認したんですがAlexaはありませんでした。 どうやら削除出来たようなんですが、どうしてこれが入ったのかが分かりません…。 昨日リカバリーしたばかりですし、リカバリー直後、アップデートをし、トレンドマイクロのオンラインスキャンでスキャンした時は何も出なかったんですよね…。 ありがとうございました。