• 締切済み

ドラえもん劇場版主題歌の名曲は?

長く続いてるドラえもんの映画シリーズ。 その映画シリーズの各主題歌でどれが一番名曲と思うかのアンケートです。 映画名と曲名、どちらか一方でもいいですが書いて行ってください。 簡単な理由や思い入れがあれば一緒にお願いします。 自分は創世日記の「さよならにさよなら」が好きでした。 武田鉄矢さんの曲は非常に名曲揃いだったと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chisaman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは。 「ワンニャン時空伝」のときの、島谷ひとみ「YUME日和」が好きです♪

回答No.1

ありがちですが、宇宙小戦争の「少年期/武田鉄矢」です。 光景が目に浮かぶようで素晴らしい。 さらにサビへの持って行きかたが秀逸です。 泣こうと思えば泣けるかも。

関連するQ&A

  • ドラえもんの劇場版主題歌CD

     ドラえもんの劇場版の歴代主題歌が入ったCDってありませんか?。  武田鉄矢だけではなくそのほかのアーティストさんのも入っているのが良いのですが。

  • 誰かこの歌詞の曲名を教えて下さい。ドラえもん?

    皆さんにお聞きしたいのは曲名です。 たぶんドラえもんの映画だったと思います・・・・・。 歌声が武田鉄矢さんだったような記憶もありますが・・これも定かではありません。 歌詞も一部しか分かりません。 その歌詞が下記のその1、その2です。 歌詞(その1): 今 行け 冒険の時・・・・ 歌詞(その2): ゆけ ゆけ 冒険の・・・・ 誰かこれだけの情報で分かる方は教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 劇場版ドラえもんのED歌、教えてください。

    劇場版のドラえもんだったと思うのですが、 EDに流れていた曲で 『ポケットの~中にも~♪  そ~らがひろ~がり~♪  ポケットの~中にも~♪  う~みがひ~ろがる~♪  そ~んな素敵な~世界があるんだよ~♪  ぼ~くとき~み~が~♪旅するせ~かい~♪』 こんな感じの歌詞(物凄くうる覚えなので所々間違っている可能性大)なんですが、曲名がわかりません…。 カラオケで歌いたいんですが、随分前に見た映画なので、メロディしか思い出せないんです。 映画の名前と曲名に心当たりがありましたら、是非教えてください。 たしか映画の内容は、宇宙物で、何かのドアとドア(どこでもドアでは無かったような…)の空間が捻じ曲がって繋がってしまい…というのが物語の発端、だったような気がします。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんの映画

    (旧)ドラえもんのび太の魔界大冒険の主題歌わかる方いますか? 後、(旧)ドラえもんの映画のおすすめランキングとかありましたら教えて下さい。 私はリトルスターウォーズ、アニマルプラネット、魔界大冒険かな。 歌も武田鉄也さんでいいですよね^^

  • ドラえもんの映画で使われた主題歌・挿入歌で好きな曲は?

    ドラえもんも歴代映画に使われた主題歌・挿入歌で 皆さんが好きな曲を教えてください。 出来たら理由も。 ちなみに私は、 雲の王国の「天までとどけ」 ・歌詞が良い。 ・落ち込んだ時に聴くと元気になれる。 太陽王伝説の「ドラえもんのうた」 ・さすが天使の歌声と言われるウィーン少年合唱団が  歌っているだけあって、とても綺麗。 です。

  • ドラえもんの映画の終わりの歌。

    今回のドラえもんの映画に息子を連れて行こうと思っています。 私にとっても初めてのドラえもん映画なので知らなかったのですが、聞く所によると映画のエンドロールの時の歌を子供達は楽しみにしていてみんな歌いだすという話を聞きました。 今回の映画ではPerfume の 「未来のミュージアム」が主題歌になっているようですが、エンドロールでながれるのもこの曲でしょうか? それとも「夢をかなえてドラえもん」もしくは元祖ドラえもんの歌でしょうか? 最後の合唱までたのしませてやりたいのですが、息子は「未来のミュージアム」しか知りませんので、他の曲ならあらかじめ聞かせておいてやろうとおもっています。 この映画の最後の曲をお願いします。

  • 隠れた名曲探しています。【主題歌に出来そうなテンポの良い曲】

    初めて質問させて頂きます。 主題歌として使われそうなテンポの良い曲を教えて下さい。 【選ぶ際に除外して欲しい曲】 ・既に、何かしらのドラマ、映画、CM、サウンドトラック、アニメなどのOPやEDに使われているもの。 ・歌詞のテーマがはっきりしてしまっているもの(=聞いただけで友情、恋愛だとはっきりしてしまうもの) ・ゆったり系の曲 以上のものは候補に挙がった場合外して下さい。 【大丈夫なこと】 ・邦楽、洋楽、クラシック曲、民謡なんでも大丈夫です。 ・ロック、ビュジュアル系など系統もなんでも良いです。 ・歌詞がなくても大丈夫です。 【自分が考える具体例】 ・アジアンカンフージェネレーションの「フラッシュバック」「N.G.S」 ・天野月子の「銀猫」、「ライオン」 ・宇多田ヒカルの「DEVIL INSIDE」 以上の条件を満たすような曲がありましたら是非紹介して頂きたいです。皆様の隠れた名曲をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

     カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。  映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。  「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」  映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。  つまり、 ・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、 ・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、 どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

  • ‘70年代の名作アニメor主題歌・挿入歌の名曲♪

    ‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。 個人的に好きなのはこれです。 ☆コメディ部門 「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子) 「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ 「ルパン三世」/曲名歌手共に不明 「天才バカボン」/〃 「ド根性ガエル」/〃 「タイムボカン」シリーズ/〃 「チキチキマシン大レース」/〃 「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃 ☆感動(?)部門 「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子 「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明 「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし) 「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明) ☆スポ根部門 「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ) 「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明 「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ 「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明 ☆SF部門 「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功 「銀河鉄道999」/ゴダイゴ 「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

  • 映画ドラえもんのび太の恐竜の主題歌「ポケットの中に」の楽譜を探しています

    1980年公開の映画「ドラえもんのび太の恐竜」の主題歌「ポケットの中に」の楽譜を探しています。 一曲からプリントできるサイトや、目次を確認できるネット書店などを探したのですが、探し方が悪かったのか現行品では見つけることはできませんでした。 出来れば伴奏用のものを探していますが、ピアノソロのものでも子供用にアレンジされたものでも構いません。 収録されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。