• ベストアンサー

五箇山・白川郷(富山県)への見学方法について教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 3月に、東北地方から、富山・石川・福井、を旅します。 富山県の「五箇山」「白川郷」を観たいのですが、どのようにしていくのが いいのでしょうか? 軽く調べたところ、列車がなさそうなので、バスになりそうですが、なにか、「ツアー」などがあるでしょうか? できれば、富山・石川・福井発のツアーがあれば良いな、と思っております。 良いアイデアはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まず、五箇山は富山県で白川郷は岐阜県です。 >軽く調べたところ、列車がなさそうなので、バスになりそうですが、なにか、「ツアー」などがあるでしょうか? 詳しくは知りませんが、ツアーバスを組むなら富山地方鉄道(富山市)か加越能鉄道(高岡市)、北陸鉄道(金沢市)の地元の比較的大きな会社でしょうね。 http://www.chitetsu.co.jp/ http://www.kaetsunou.co.jp/ http://www.hokutetsu.co.jp/ 個人で行くならば、五箇山・白川郷へはJR高岡駅前から路線バスがあります。 http://www.kaetsunou.co.jp/nori/200712-11.html また、白川郷だけでしたら金沢駅からもバスがあります。 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawago_fuyu_exp.htm

wahahawahaha7
質問者

お礼

結局、富山から路線バスで、相倉集落→菅沼集落→白川郷→金沢、 と行きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2ですが、免許をお持ちなら富山か高岡でレンタカーを借りるのが一番効率がいいと思いますよ。東北の方でしたら積雪・凍結はそれほど問題ないでしょうし。五箇山と白川郷は高速で行けますしね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 結局、バスにしました。 レンタカーも考えましたが、当日、雪が降るみたいです。 あと、雪の中を運転することは不慣れなので。。 白川郷→金沢、のルートを教えてくれてありがとうございました。 このルートをいこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 高山からですが http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/kashikiri/teikan/teikannkihon.htm 期間限定です、ちょっと間に合わないですね http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=2038 地元からツアーとかは出ていないのでしょうか? ちなみに クラブツーリズム http://www.club-t.com/bus/index.htm JTB http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/index.aspx 読売旅行 http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/ トラピックス http://www.hankyu-travel.com/kokunai/ など、ご参考までに

関連するQ&A

  • 白川郷と五箇山

    こんにちは、まだまだ先なんですが、高山経由で白川郷と五箇山に行きたいと考えています。 車ではなく交通機関を利用していく予定です。 高山から白川郷まではバスが出ているのですが、五箇山には白川郷からどのように行ったら良いのか分かりません。 また1日でこの2箇所は回れるものでしょか? 良い行き方があったら教えてください。

  • 白川郷と五箇山、どちらも行ったほうがいい?

    10月初旬に高山・白川郷方面へ旅行します。白川郷で一泊予定ですが、足を伸ばして次の日は五箇山にも一泊したほうが良いでしょうか?どちらも世界遺産にしていされていて、素晴らしい景色を眺められるようですが、白川郷と五箇山は同じような所ですか?白川郷をみれば、五箇山は行かなくてもいいでしょうか?アドバイスください。又、五箇山では民宿の数が少ないようです。どちらかお勧めがあれば教えてください。ちなみに、バスを乗り継いでの観光になります。

  • 白川郷、五箇山

    1月の平日に白川郷と五箇山めぐりをしたいと思っていますが、 個人旅行したい、公共交通機関だけでまわりたいのですが、 どのようにまわったら良いでしょうか? 白川郷の方はバスで行けて、また、固まっていて観光しやすい ようですが、五箇山の方は名所ごとの距離も離れていて 公共交通機関では大変そうに思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに、横浜出発で、高山、下呂、白川郷、五箇山あたりを 2泊3日くらいでまわろうかと考えています。

  • 白川郷と五箇山観光のみどころを教えてください

    8月17・18日で白川郷・五箇山観光を計画しています。 17日高速バスで白川郷11:48着 3時間程観光   加越能バスで白川郷15:00発 五箇山過上梨15:39着  上梨で宿泊。翌日は15:30頃発のバスで城端駅に向かい、JRで 帰る予定です。公共交通利用の観光で限られた観光しかできないと 思います。良い行程があれば教えてください。お願いします。 

  • 富山県に旅行に行きます。見所はどこですか?

    旅行で【白川郷合掌集落】【五箇山合掌集落ライトアップ】【富山温泉 飛騨高山自由散策】【赤かぶの里】【飛騨古川散策】【富山温泉】を観光してくるのですが、みどころは何ですか?ここをチェックするといいよ~とかあったら教えてください。

  • 白川郷~五箇山の移動について

    大変お世話になっております。 今度、白川郷に行きます。 五箇山にも行こうと考えていますが、 その日中に高山まで戻るため、時間が限られていて困っています。 ちなみに、交通手段は、バスの予定です。 以下のスケジュールで五箇山を観光することが可能かを教えていただけますか? ●加越能バス 発:荻町合掌集落 10:36 着:相倉口 11:22 ●加越能バス 発:相倉口 13:48 着:菅沼 14:03 ●加越能バス 発:菅沼 18:13 着:荻町 18:43 ●濃飛バス 発:荻町 19:42 着:高山濃飛バスセンター(着) 20:40 また、3月下旬に行く予定なのです。 菅沼で待ち時間が4時間あります。 菅沼で4時間をつぶせるようなお店や温泉ってありますか? 4時間も外は凍えそうなので・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • 白川郷(五箇山村)と黒部ダム

    この2か所を2泊3日でまわることはかなり大変でしょうか?(東京在住) 白川郷ー黒部間はアクセスは悪いですか? 東京から車でいくと、すいていても4時間近くかかることから、電車でいったほうが渋滞にもまきこまれず効率的にはこちらがいいのか、それとも、白川郷、富山間は車がないと非常に不便なのかどうか・・・どのようにプランをくんでいいのか迷っております。(黒部ダムは車はおいていくことになりますし・・・) 私のプランとしては、東京から白川郷(ほんとうは観光地化されていない五箇山村希望)にいき、 その日は白川郷近辺宿泊(それとも、翌日の黒部を考えて、別の宿泊地のほうが効率がよければ候補を教えてください)翌日黒部に向かい黒部ダム見学(ほんとうは大観峰までいきたいが時間的に無理でしょうか?)大町付近に宿泊し、最終日は混雑をさけ、早めに帰宅したいと考えております。 アドバイスお願いいたします。

  • 富山県高岡市案内

    富山県高岡市駅周辺の案内をお願いします。 1月30日(土)、高岡駅前に東京からの夜行バスで5時30分頃到着します。そして、朝7時30分発の白川郷行きの路線バスに乗ります。目的は写真撮影です。一度行ってみたかったのです。今年は雪も多いのでチャンスだと思っています。  7時30分発の路線バスまでの約2時間をどう過ごすかが問題です。駅周辺で暖かく過ごせる場所ありましたらお知らせ下さい。  なければ駅の待合室も考えています。  よろしくお願いします。  帰りは、その日のライトアップを撮影して、20時発の日帰りツアー観光バスに片道だけ乗って帰る予定です。  *白川郷について何か情報があればお願いします。私は初めて行きます。

  • 白川郷周辺の混雑状況について

    白川郷周辺の混雑状況について 11/6~11/8に石川県を旅行します。 初日は金沢市内を観光するんですが、2日目(11/7)はレンタカーを借りて五箇山・白川郷へ行ってみようと思っています。 そこで質問なんですが、この時期の白川郷周辺の渋滞状況はどうなんでしょうか? 金沢からは北陸自動車道・東北自動車道を通って行くつもりです。 ちょうど紅葉の時期、また、11/7は放水訓練があるようで道路、駐車場等の混雑が心配です。 おすすめのルートや駐車場情報があれば教えて下さい。 また、この日は、山中温泉に宿を予約しており、白川郷を見学後、スーパー林道を通って加賀温泉に 向かう予定です。 スーパー林道の後から加賀温泉までのおすすめのルート、及び、所要時間等も教えて下さい。 (できれば17時ごろ、遅くとも18時までには加賀温泉駅に着きたいと思っています。)

  • 旅行時の靴について

    3月中旬に、箱根→千葉→会津若松→新潟→富山→金沢→白川郷 という感じで旅に出たいと思っています。 この時期東北・北陸地方の雪はどんな感じでしょうか? どんな靴を履いていこうか迷っているのですが、そんなに気にしないで普通のウォーキングシューズでいいですか? よろしくお願いします。