• ベストアンサー

女性に質問です。

社会人の女性、もしくは退職した専業主婦の方に質問です。 社会に出てからシンプルなひとつボタンの黒のスーツ(スカート)を着る機会ってありますか? できれば、大体の年齢と、業界や職種などを教えてください。 というのも、私は現在就職活動をしているのですが、 見た目にもかなり気を使わないといけない試験を受ける予定があり、 新しく黒いスーツを買おうか迷っているんです。 今持ってるのはジャケット、スカート、パンツ合わせて1万円の 安物リクルートスーツ(チャコールグレー)なので、 黒のラインの綺麗な少し良いスーツがほしいなと思っています。 でもお金に余裕があるわけではないので、就職活動後も着られるようなら 買おうかなと思っているので、参考のためにご回答よろしくお願いします。

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bastet222
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

28歳・家事手伝いです。 黒のスーツは必要です。 以前会社勤めをしていた時、上司のご家族にご不幸がありお葬式の受付などを頼まれましたが、黒のスーツがなく、困ったことになりました。買う暇もなかったので、会社で居残りとなり、大変な迷惑をかけました。 他には(あまり参考になりませんが・・・)派遣のバイトなどした時、黒のスーツを指定されたことがありました。時給はかなり良かったです。 着る時の天候・作業内容・仕事によっては、汚れたりもするので、安いスーツを持っているのもいいと思います。 いい物も持っていたほうがいいですが・・・ >見た目にもかなり気を使わないといけない試験 があり、黒のスーツが必要と言うことであれば、就職が決まった後も必要になるのではないですか?

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、突然の不幸などの場合に必要になるんですね。 もしその試験に受かれば普段の仕事では黒スーツを着ることは多分 無いと思いますが、今後派遣のバイトをやりたいと思っているので、 買うことにします。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

30代主婦です。黒ならお通夜お葬式に着れますよ。そういうのは急に行かなきゃいけないので持ってて損はないと思います。

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • リクルートスーツの色について

    現在大学3年の男です。就職活動のためにリクルートスーツ(色はチャコールグレー)を買ったのですが、 今日先輩や友達とスーツの話になり色はチャコールグレーにしたといったところほぼ全員から色は黒か紺だろといわれてしまいました。 先輩の話ではグレー系のスーツを着て就職活動を行っている人はほぼいないということも聞きとても後悔しています。 就職活動用のスーツにはチャコールグレーのスーツはNGなのでしょうか? 就職活動経験者のアドバイスお願いします。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • リクルートスーツを安く売っている店教えてください

    15号ARのリクルートスーツ(就職活動用)が欲しいです。 (チャコールグレーか紺色の3つボタンないし、4つボタン、膝丈ぐらいのタイトスカート) 黒は持っているのでいりません。 スーパーなどにも置いてあるらしいのですが、13号まではあってもその先がなかなか見当たりません。 5000円以内でないでしょうか? 1万円のところは知っているのですが、実は今月で3着目でできれば安く済ませたいのですが、、、 ノーブランドで全然構いません。宜しくお願いします。

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 卒業式の服装。

    今年から学校の職員として働いています。 もうすぐ卒業式があるのですが、 どんな服装で行けばいいか分からず困っています。 持っているのは、黒、ベージュのワンボタンのジャケットのパンツスーツ、グレーのボタンの見えないジャケットのスカートスーツです。リクルートスーツもあります。 参列するではなく、職員室待機なのでワザワザ礼服を買うのもちょっと・・・と思っています。 今もっているスーツで大丈夫でしょうか? それとも礼服を購入したほうが良いのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 上下色違いのスーツでの面接は大丈夫ですか?

    上下色違いのスーツでの面接は大丈夫ですか? ジャケットがグレー(ダーク?)、パンツが黒の組み合わせで面接に行くことは、面接官から見れば印象が悪くみえますか? 上下ともクリーニングはしています。 社会人6年目ということで、リクルートスーツというのもおかしいのかなと思います。 希望職種は、医学部での実験アシスタントです。面接官は医学部の教授です。

  • 面接時の際の身だしなみについて

    初めまして。 7月から初めて転職活動を致します、24歳の女性です。 面接時の際の身だしなみについて質問があります。 スーツ、靴、鞄、髪型等は学生時の就職活動と同じものの方が良いのでしょうか。 スーツも靴も鞄もリクルート系のものはあるのですが、 スーツは色あせており、鞄は物が入らない割りに無駄に大きくて・・ あまり、使いたくないのが本音なのです。 他にスーツを2着(黒とグレー)持っているのですが、 どちらもスカートが少しフレアー型で、黒の方は上着がジャケットのようなものなのです。 当初はスーツも靴も鞄も、リクルートではないですが黒(あるいはグレー)のもので、と思っていました。 しかし、面接ではやはり身だしなみも評価基準だろうと思いまして、今回質問させて頂きました。 大変世間知らずな質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 就職活動に使うスーツとカバンについて質問です。

    就職活動に使うスーツとカバンについて質問です。 31歳の男です。 (1)大学時代に「就職活動用」と店員に言って買ったリクルートスーツがあります。 チャコールグレーのオールシーズン用のリクルートスーツなのですが 一年中就職活動用として着ていっても不自然じゃないでしょうか? このスーツだと不自然な季節などはありますか?教えてください。 http://ameblo.jp/user_images/a3/9e/10000084776.jpg http://www.abe.gr.jp/semi/recruit/img/63802.jpg http://lib4.store.yahoo.co.jp/lib/sandars/659-0102.jpg http://www.weblife365.com/kyujin/fashion/img/vol1_3.gif ↑こんな感じのものです。 (2) http://www.sakae-shop.co.jp/business/kanzan/udd/52110.htm 形はこんな感じです。ナイロン生地でこれの安物バージョンですね。 就職活動として不自然でないカバンでしょうか?

  • 30代半ば・就職の服装について

    お世話になります。 30代半ばの主婦です。 主人の転勤で引っ越したため、新たな土地で就職活動をしようと思っています。派遣・直接雇用を問わず、事務系のオフィスで働く感じの職種を希望しています。 そこでスーツを新調しようと思っています。私はグレーより茶系が似合うので、茶かベージュのスーツにしようと思っていますが、いかがでしょうか? パステル系などは控えたほうがいいのでしょうか? 黒のスーツ(ジャケット&膝寸ややマーメイドスカート)を持っていますが、リクルートスーツに見えてしまうので、上下別々にあわせようと思っています。「黒は無難」と思っていましたが、逆に若作りをしているみたいに見えてしまうんですね。 以前派遣で働いていたときの顔合わせでは、オフィスカジュアルでと言われたため、カットソー&カーディガン&膝下スカートで行きました。 正社員で働いていたときもスーツを着る機会が少なかったため、社会人のスーツに慣れていません。 同世代の方や、面接を担当されるような方で、「こういう服装が無難」「こういう服装はダメ(サンダル・ジーンズは言わずもがなです)」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。