• ベストアンサー

スマートフォンの購入

スマートフォンについて下の1~4について教えてください。 1~4のうち一つだけでの回答でもいいので、多くの方からの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。 1.スマートフォンを購入するとき、どんな点に注意したらいいですか? 2.スマートフォンのどんな機能を重宝していますか?その機能が欠かせないのはなぜ?どんな理由ですか? 3.ウィルコムスマートフォンの得意な面や特徴を教えてください。ソフトバンク、ドコモのスマートフォンとどう違うetc教えてください。 4.今年、販売されるスマートフォンに追加される予定の機能をご存じでしたら教えてください。また、噂で聞いた内容でもよいですので新しく追加される機能などご存じでしたらメーカーも含めて教えてください。(例:ドコモに○○機能が付く予定など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

とりあえず、主観入りまくりですが A1. No.1氏と同様の回答になってしまいますが、携帯でもなくPCの小型版でもないというところです。 A2. ネットブラウジングにメールチェック、2Chを見たり簡単な文章書きやメディアプレーやとして……あげればきりがないです。 ある程度割り切れば、ノートPCに近いことができますから。 A3. 「スマートフォン」という立場上、どちらかというと使用しているOSのパッケージに依存するところが多いため、どこが違っていて優れているというのはそれほどありません。 同じようなところが長所で、同じようなところが短所です。 強いて挙げれば、今現在はWILLCOMは通信速度が遅いということでしょうか。 A4. 特にないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

1と2についてお答えしたいと思います。 1.普通の携帯電話と操作性がかなり異なる点に注意した方が良いです。 私はスマートフォンの電話部分を取り除いたような機械(=PDA)を使っていたので何とも思いませんでしたが、普通の携帯電話から乗り換えた人にとっては戸惑う部分もあるかもしれません。 可能であれば実機が展示されているお店に行って実際に動かしてみると良いと思います。 また、普通の携帯電話に比べて価格が高いのでちょっと多めのお金が必要です(汗 2.世界観がどちらかと言えば携帯電話よりPCに近いことだと思います。 例えば普通の携帯電話ではやりにくい、Outlookとの連携なんかもUSBケーブル1本で簡単に出来る、内部のmicroSDをあたかもUSBメモリのように認識させる、フリーソフトが数多くある等…といったところでしょうか。 また、やろうと思えばユーザ自身でソフトを作ることも出来るので、有用なソフト(2chブラウザやカメラのシャッター音を消音にするソフト等)が生まれやすい環境も挙げられるでしょう。

関連するQ&A

  • スマートフォン(ソフトバンク)

    ソフトバンクのXシリーズの購入を考えています。 購入の前に以下の点について確認したいのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 1.エクセルのオートフィルタ機能は使えるのでしょうか? 2.ソフトのインストールはできるのでしょうか?    たとえば、TeraPad(メモ帳)などフリーソフトはインストールできますか? 3.ソフトバンクやウィルコムやドコモのスマートフォンの違いはなんでしょうか?それぞれの特徴や得意な面を知っていたら教えてください。 4.ソフトバンクのXシリーズは去年、3つ機器が販売されましたが、今年はどうなんでしょうか?今の時点で最新のXシリーズの発表はあるでしょうか?また、次に販売されるXシリーズに追加される新しい機能をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンとアイフォン

    普通のドコモの携帯を使用してます。 周りの友達がソフトバンクのアイフォンに乗り換えはじめてますが・・・ いまいちわかりません。 色々ネットで調べてはみたのですが、わかりやすくご回答頂けたらとおもいます。 スマートフォンってドコモ・AU・ソフトバンク すべての携帯を言うんですか? スマートフォン=ドコモ アイフォン=ソフトバンク ですか? よく見かけるのが スマホとアイフォンの違いは パソコンでいう WindowsとMacの違いとありますが。。。 スマートフォン(ドコモ)はWindows アイフォン(ソフトバンク)はMac ってことでしょうか? ドコモ ユーチューブが見れない 動作が遅い ソフトバンク アイチューン有 アプリが豊富 こんなかんじなのでしょうか? 普通の携帯でもネットはいちよー見れますし、、、 何がメリットなのかがわからずに質問です。 ただ、ソフトバンクのカメラ機能はいいって実際の使用者は言ってましたけど・・・

  • 普通の携帯とスマートフォンの2台持ちについて

    今現在ドコモの携帯を使用しているのですが、スマートフォンの購入を検討しています。 当分の間は2台持ちでいこうと思っているのですが (1)ドコモ+iPhone(ソフトバンク) (2)ドコモ+ドコモのスマートフォン(ギャラクシーS) (3)ドコモ+auのスマートフォン 機能面や金額面で考えるとどれが良いのでしょうか? 一番人口が多いのはiPhoneだと思いますが、ドコモ2台の方が安くなるのかななどと考えています。 この手の質問は多いかもしれませんが、なかなか自分に合った質問が見つからなかったので回答よろしくお願いします。 .

  • スマートフォンについて

    今の携帯がもうすぐ2年なのでこれを機に スマートフォンに買い替えようと思っています。 現在ドコモを使っているので、ドコモの スマートフォンにしようと思っていたのですが 実際、どこのスマートフォンがいいのか よくわからないでいます。 やはりソフトバンクのiPhoneがいいのでしょうか? 簡単でいいですので違いとか機能とか 教えていただきたいです。 使用した感想とかも聞きたいです。 よろしくおねがいします

  • スマートフォン

    近々スマートフォンに変えようかと思ってるんですが どこのスマートフォンが 自分に合っているかわかりません。 今docomoのSHを使っているんですが そのままdocomoでスマートフォンに変えるか 解約してSoftbankのiPhoneに するか非常に迷っています。 求める機能ゎ (1)メールがしやすい。 (2)音楽等の機能が充実している。(車などで良く携帯で音楽をききますのでそういった機能がついていたらありがたいです) (3)アプリ等が多彩。 (4)ブログが出来る。(デコログをしてます) (5)ウイルスやバグなどからの安全性。 等々です。 一番ゎ(2)の音楽機能が多才なのが良いです。 iPhoneの新モデルがでるみたいな噂も聞いたので おもいっきり乗り換えようと思ったんですが 長年docomoを利用していたので ちょっと不安になり書き込みさせて頂きました。 難しい質問になっているかもしれませんが 回答の方をお願いします。

  • スマートフォン

    ソフトバンクのアイフォンが流行って以来、DOCOMOもauも次々にスマートフォンを発売していますね。 私も今ドコモの携帯から機種変更を考えています。 アイフォンも、それぞれのスマートフォンもいろんなサイトでメリットデメリットを知りましたが、お互いに足りないところはあるようで、いまいちどれにしようか決まりません。 さらに、3月中に春モデルが出たあとはまた夏にその後継機が出たりで、分割払いだと2年の縛りがある(一括だとしてもそんなにすぐ買い換えていい価格ではない)にもかかわらず、すぐに新しい良いものが出てきてしまいますよね…。 そこで、アイフォン、auやDOCOMOの3月中に発売のものまでの中で、1年後に持っていてもおかしくない(流行り、機能面すべて含めて)またはまだマシだと思われる機種を教えてください。

  • スマートフォンについて

    「スマートフォン」のカテで質問するか悩んだのですが、こちらでアドバイス等いただけたらと思います。 少し前まで、ドコモの普通の携帯電話とソフトバンクのiPhone3Gsの2台持ちしてました。 今はドコモのみです。 というのも、iPhone3Gsは私にとって何かと面倒くさかったんです。 アプリが英語で分からない(笑)、何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。電池交換できない…などなど。 割賦終わらないうちに解約してしまいました(今でも払い続けてます) 今回、ドコモのスマートフォンを契約しようと思っているのですが、機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? スマートフォンを使っている方、実際に使ってみてどうですか? やっぱり普通の携帯電話のほうがいいですか? 使う用途によって変わってくると思いますが、回答いただけると参考になるのでよろしくお願いします(iPhone3Gsの時のような後悔は極力したくないので…)

  • スマートフォン画面をPCで見る

    モバイルサイトを作っていますが、自分はスマートフォンを持っておらず、携帯だけです。 スマートフォン用のコンテンツを作成するに当たって、パソコン画面上でスマートフォンの画面を再現できるようなスマートフォンビューみたいなソフトはありませんか? 携帯については、そうしたソフトをドコモやソフトバンクが確か提供していたと思うのですが。 同様にスマートフォンビューみたいなソフト配布をご存知ないでしょうか? サファリならアイフォンの画面を再現できますが、画面サイズだけでなく、hatccesを使ったアクセス制限の機能など、機能的な面も再現してくれる開発者向けのものがあれば助かります。 無償ソフトがなければ、市販ソフト品でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • スマートフォン

    スマートフォンを買おうと思うのですが、 ソフトバンクかドコモのどちらかにしたいです。 まず、ソフトバンクでは、Iphone4を候補に入れてます。 理由は、好きな音楽を入れて、好きな音楽を着信にできるからです・ ドコモでは、MEDIAS N-04Cを候補に入れています。 こちらは、Iphone4よりも、画面が大きくて、うすいということです。 この二つ携帯はどちらが、スピードが速く、使える機能が多いでしょうか?? あと、Iphone5が6月に出るような話なのですが、本当でしょうか?? それ以外にも、おススメのスマートフォンがあったら、教えてください!!(galaxy以外でお願いします。もう、家で使ってる人がいるので、、) 長々とごめんさない。解答お願いします。

  • スマートフォンを購入しようと思ってます

    病気による障害のある父が自宅療養を開始して以来、 日中一人にさせておくことへの心配から 無線カメラを部屋に設置して、外出先から部屋の様子を確認するために スマートフォンの購入を考えています。 私と父はドコモの携帯電話はそれぞれ所有しています。 そこへスマートフォンを追加で購入しようと考えているのですが、 月々の支払いをいかに安く抑えられるか、それを知りたくて質問してみました。 二人で相談した結果、携帯電話は今まで使用していたので、お互いそのまま使いたいと言うことと スマートフォン自体の使用は部屋の様子を確認するくらいの使い方 プラスアルファ程度になると思います。 父のハーティ割引をスマートフォンに当てて、携帯電話を家族割りにしてみるとか、 データ通信端末にしてみるとか、最近その辺がうとくてよく分らないのです。 ドコモのスマートフォンを購入予定です。 ご存じの方、よろしくお願いします。