• ベストアンサー

「男のナミダ」って、どう思いますか?

mo5115の回答

• mo5115
回答No.8

男女問わず、泣いている状況によると思います。 おそらく受け取り側によっても、違うのでしょうが・・・ 私の場合、メソメソ泣く人はダメかもしれない。(男女共に) 「つい涙がこぼれた」という感じなら、見苦しいとは思わないかも。 主人は、どっちかと言うとよく泣きます。 テレビを見てもツボをつかれると泣いてます。(そして私も泣いてます。) 高校の教員をしているので、部活での3年生最後の試合で負けた時とか、 自分が担任を持っていた生徒たちが卒業する時とか、泣いてるみたいです。 ただ悔し泣きしているのは見たことがないので、どっちかというと 感動して、もしくは感極まって泣いているのでしょう。 別にその姿を見ても、彼の生徒たちに対する思い入れを知っているので、 泣いて当然でしょう程度にしか思ってません。 父が泣いたのを見たのは一度きりですが、祖父(父の実父)が亡くなった時、 死に際の病室でも、葬儀の席でも泣かなかったのに、お葬式の後の親族の会食の席で 最後の挨拶をする時に泣きました。最後の最後まで泣けなかった父の気持ちを思うと 自分も泣いてしまいました。 やはり、泣いている人と自分との関係、泣いている内容によっても感想は 変わってくるように思います。

noname#12371
質問者

お礼

やはり、「見苦しい涙」「自然な涙」の2種類があるんですね? なにかのイベントがあって泣く先生って、けっこういますよね。 口では「ありゃ、恥だよ」なんてつっぱっていても、 なんとなくうれしかったのを覚えています。 >最後の最後まで泣けなかった父の気持ちを思うと >自分も泣いてしまいました。 同じ状況にあったら、自分も「いっしょに泣きたい」と思いそうです。 その涙が出てくるまでの重みまで感じてしまいますから。 自分の父は、祖父母の葬式で一度も泣かなかった人です。 それ以外にも、涙を見たことがありません。 もしかすると、遺伝なのかもしれませんね。