• ベストアンサー

写真の番号

パソコンは XPです マイピクチャーの写真を 名前をつけてその後に番号をつけて整理していますが、番号をつけていくと 1234と9までいって、10が どうしても1の次にきてしまいます、表示のところから 縮小にします、数字どうりにするにはどうすればいいのでしょうか、初歩てきな質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.4

こんにちは。 >写真を名前をつけてその後に番号をつけて整理していますが、番号をつけていくと 1234と9までいって、10が どうしても1の次にきてしまいます、表示のところから 縮小にします、数字どうりにするにはどうすればいいのでしょうか、  このような場合には、以下のように、Windowsの仕組みを利用して、画像のファイル名を「まとめて」変更します。 (1)まず変更したい=連番付けしたい画像ファイルをすべて、キーボート左下の「Ctrl」キーを押しながら、マウスでドラッグして選択状態にします。 (2)連番の最初の番号にするファイル名を右クリックして、出てきた右クリックメニューから「名前の変更」をクリックして選択します。 (3)続けて、ファイル名を入力して、さらに半角英数のスペースを入れた後「(1)」と半角英数にて入力します。  たとえば、「卒業式 (1)」のようにです。  卒業式 の後には、半角のスペースが入っています。 (4)最後に、「Enter」キーを押します。 (5)すると、選択していた全ファイルの名前が「指定した名前+半角スペース+()番号」に変わります。  50のファイルを選択していれば、最後は「指定した名前+半角スペース+(50)」となります。  また、連番を(1)からではなく、任意の番号からにしたいときは、「(15)」のように、先頭の番号を指定すると、最初のファイルが「指定した名前+半角スペース+(15)」となり、以下、(16)(17)…と続いていきます。  これは、Windowsの仕様を利用した方法で、簡単に設定できるのが特色です。  一度お試しになってください。  何かのお役に立てば幸いです。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

番号を半角の数字にして下さい。 全角の数字だとそのようになり、半角の数字であればきちんと数字の順序に並ぶはずです。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました

• dezimac
回答No.2

確実なのは001,002,003,…,010,011と付けていく事ですね。 これなら、どんなソフトでも順番に並びます。 MacOSXのFinder(WindowsでいうExplorer)だと、1,2,3,…10といっても数字順に並びますが…、ソフトによって1,10,2,…となってしまいます。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました

• katokundes
回答No.1

番号をそろえるだけなら、 0001など頭に0を付ける、 ソフトによっては順番に0が無くても並ぶ物もあるようですが、 PCが1、次は次の桁と見ている場合、先頭から見るほうが楽なので、1の次が 1 0 になってしまいます。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました