社内ホームページをHTTPサーバーなしで運用する方法

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスを利用してファイルサーバー内にリンクメニューを作成し、社内ホームページとして利用することが可能です。アクセス制限をかけることで閲覧者からの内容の変更や削除を防ぐこともできます。
  • ネットワークやHTTPに詳しくない方でも問題なく利用できる方法です。他の営業所からの閲覧も可能ですが、レスポンスは若干遅くなる場合があります。
  • 他にもHTTPサーバーなしでの運用方法があれば、教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内HPをHTTPサーバーを立てずに運用

はじめまして。 サーバーやHTTP等の知識がないため、 場違いな質問でしたらご容赦ください。 現在、社内のLANにLAN接続のHDD(NAS)を接続し、 ファイルサーバーとして使用しております。 IPは固定しています。 このファイルサーバーの中に、htmlで社内ホームページ仕立ての リンクメニューを作成し、書類の雛型などを管理しようと思っています。 この際、httpサーバーを立てずに、「file://10.52.**.**/intra/index.htm」 のような形で閲覧させると問題ありますでしょうか。 NASの機能で、アクセス制限をかけることはできるので、 内容の変更や削除は閲覧者からはできないはずです。 LANは複数の営業所(違う所在地)にまたがっています。 他の営業所より閲覧できることも確認済みです。(レスポンスは遅めですが) ネットワークやhttpに詳しくないもので、何か問題がありましたら ご指摘いただけませんでしょうか。 また、他に方法があればお教えください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

事足りる分にはいいんじゃないでしょうか? httpではなくマイクロソフトネットワークによるファイル共有から、 単に共有先においてあるhtmlファイルを開くって話に過ぎませんし、 自分も時々やってますよ。 ただWebページという位置付けじゃないですけどね。 その共有エリアの説明書、案内の類です。 pdfなんかより軽いし、txtより見易くできるし。

rody2008
質問者

お礼

Donotrely様 ありがとうございました。 その共有フォルダ内のリンクメニューをhtmlで作ったような 感覚だったのですが、LAN内の他人に公開する段になって心配に なってしまいました。 WEBでいろいろ検索してもこのような事例が見つからなかったことも あり、質問させていただきました。 大きな問題もなさそうですので試験公開して様子をみます。 御助言ありがとうございました。