• 締切済み

N73の海外での使用方法。

SoftbankのN73(NOKIAの携帯です)を使っている者です。 先日中国のハルピンに行ったのですが、この携帯電話で、「メールの送受信」と「相手からの電話の受信と通話」はできたのですが、「こちらからの電話の送信」ができませんでした。 近々、北欧の大きな都市に行って携帯電話を使おうと思っています。 この場合、 1)日本国内でどんな設定や確認をしておけばいいでしょうか? 2)海外に行ってから、どんな設定をすればいいでしょうか? (ハルピンに行ったときにいったいどんな設定をしたのか、思い出せない携帯音痴です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.3

>010ー81ー(0を取って)90-XXXX-XXXX これでは掛けられません。 確かに日本の場合は『010』を使いますが、、、 中国からの場合は、基本的に『00-81-(0を取って)90-XXXX-XXXX』になります。 例えばアメリカやカナダの場合は『011-81-(0を取って)90-XXXX-XXXX』という感じになります。 ヨーロッパも『00』が多くはなりますが、全ての国がそうとは限りません。 では、最初から調べてからいけば準備万端ではありますが、今回のように知らなかった!または調べ忘れた!という場合はどうしたら良いか?ですね。andy_kunさんの話されるように『0』を長く押し続けると『+』が出ますので、『+』がでましたらそのまま『+81-90-XXXX-XXXX』と押せば『00』だの『010』だの『011』だのその他の数字(これをプレフィックス番号といい、国際電話認識番号になります)を覚えて無くても日本へ通話する事が可能になります。 ただし、電波が届いているはずの国の中でも場合によっては電波が入らない場合があるのでホテルの部屋の電話や公衆電話、または現地の友人宅の電話から掛ける場合は『+』というのが出ませんので事前に調べてから行くか、または現地のホテルや友人や例えば公衆電話ならば空港職員などに聞く等しないといけなくなるのでご注意ください。 http://www.japan-post.com/tel/z-nw/knw-15.php 携帯の電波が上手く入らない時のために、NTTコミュニケーションズの国際クレジットカード通話の通話方法を覚えてから便利ですよ。こちらは国番号や市外局番または携帯電話の最初の『0』を省かなくても通話が可能になっています。 https://506506.ntt.com/service/c_card/index.html

• andy_kun
回答No.2

+8190XXXXXXXXでかかるはずですよ。 (+は0を長押しで)

gyunyu08
質問者

お礼

「0を長押し」していなかったような気がします。 今度、やってみます。 これでほっとしました。 ありがとうございました。

• memphis
回答No.1

電話の相手先はどちらでダメだった? 現地の番号なら、そのままダイヤルすればいいです。 他の国へは国際ダイヤルになるので、電話番号の始めに国際ダイヤルの識別を付けてからかけて下さい。

gyunyu08
質問者

お礼

初めての質問に、丁寧にお答えいただき、感謝します。 これで安心して旅ができます。 ありがとうございました。

gyunyu08
質問者

補足

電話の相手先は、(海外である)日本の携帯でした。 なので、010ー81ー(0を取って)90-XXXX-XXXXとかけたような記憶があるのですが、それでもかからなかったのです。 その携帯電話の人から、中国にいる私にかけてもらったら、通じたのですが・・・。 すみません。 こんな感じなのですが・・・。