• ベストアンサー

履歴書に資格を書かない方がいいのか迷っています

かなり昔に取得したIT系の資格があるけれど病気で記憶が消えてしまい、現在の知識としては未取得同然の状態という場合、履歴書の資格欄には書かない方がいいんでしょうか? 仮に面接の際にその資格のことで質問されたとしても何も答えられないので、書いた方が印象が悪くなるだけのように思います。かといって今から勉強し直すのはもう無理です。 応募したい業種はIT系です。 そのような資格については書かない方が良いのか?という点について、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接の時に病気のことは話されるおつもりですか?? 病気のことを話されるおつもりならば、資格は記入すべきだと思います。 面接では人間性を見るという側面もあります。 もしその資格が前向きな努力によって取ったのであれば、今は役に立たなくても前向きに取り組んだ証明にはなるはずです。 人間性はそんなに急激に変化しませんから、病気の前だろうが後だろうが前向きな人を取りたいと思うのが人情です。 病気の事を話されないおつもりならば、書かないほうがいいでしょう。 ご健闘をお祈りいたします。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

no-----
質問者

補足

病気のことを話すというのもありなんですか。就職のときには病気は隠さなければならないと思っていました。 様々な能力が低下し性格も以前と別人になり全く前向きではなくなりいつもやる気がなく何もせずにぼんやりしているだけ、という病気です。 もう治らない病気ですが、それでも昔は資格が取れたということを書いてもいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

まあ、自信がないなら書かない方が良いです。 書かないから問題があるっていうことはないですから。 私も情報処理技術者の1種を持っていますが20年以上前にCOBOLで取っていますから、今はほとんど役に立たないものですし、15年前にSEを辞めて以来そういう系のことはやっていないので書きません。英検も3級ぐらいじゃ無いのと一緒だと思っているので、履歴書に書くなら普通免許のみにしますね。 何も書かないで、知識はほとんどありませんということで応募してしまえばいいと思います。下手に資格があると書いて採用になってできないというより良いと思いますよ。

no-----
質問者

お礼

ありがとうございました。

no-----
質問者

補足

そういうものなんですか。 IT系に応募したい場合、IT系の資格を書くものなのかと思ってました。 じゃあ書ける資格は何もないですね。資格欄が空白なのって不利にならないんでしょうか? 採用になってからできないということはどうでもいいんですが、資格を書くことでむしろ採用の妨げになることがあるのかどうかということが知りたいです。 なんでもいいからとにかく受からないと始まらないように思っています。