• 締切済み

ニコンの一眼 40D 60D 80Dでどれを手に入れるか?

こんにちは。 ニコンの一眼 40D 60D 80Dでどれを手に入れるかで疲れ果ててしまいました。何もわからない(一眼)超初心者なのでニコンのホームページを見ても違いがわかりません。経験者の方々、違いをデメリットも含めてわかりやすくお教えください。山登りの時、サーフィン、料理の撮影などを考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanziron
回答No.3

みなさん仰ってますがD40で充分なんですけど、ひょっとしてカメラにはまってしまう! という可能性は自分的にどうでしょう? 「いやいやそんなこと有りません」というなら間違いなくD40。 「ひょっとしてはまるかも?」というならD80ですね。 上をみればきりがないですけど、D80を買っておけば後々後悔しません。 まぁD40の値段なら勉強代として割り切っても良いと思いますけど...

noname#52397
noname#52397
回答No.2

趣味や余暇で使用される予定で、デジタル一眼レフ初心者ということなので、D40が適当だと思います。 私も去年の夏から使ってますが、 素人に言わせてもらえれば写真を楽しむにはもう十分すぎるほどの高性能です。 女性でも比較的楽に持てるくらい小さくて軽く、扱いやすいので山や海に持って行きやすいです。 プロや性能至上志向の方でしたら中級機と呼ばれるD80辺りや、最高機のD300なんて選択もあるのかもしれませんが・・・お値段高すぎだし、ものすごい存在感ありますよね、バスーカー砲かっ!てくらいの。 そっちの世界の感覚は、私には正直サッパリ、わかりません。 わたしにとってはD40も「最高」機、です。 Nikonのレンズはキレイ!

• FEX2053
回答No.1

そんな型番のカメラはないんで、何か夢でも見てたんじゃ? NikonのカメラはD40,D60,D80と「D」が前です。「D」が後ろに付くのは Canonのカメラですよ。 という突っ込みは置いといて・・・ D80は、他の2機種とは違って「Nikonの全てのAFレンズがAFとして使える」 というメリットがある、いわゆる「中級機」です。ファインダーの出来も 良く、機能も高い上に作りもしっかりしているので、ある程度「本気」で 写真を極めたいなら、D80しか選択肢は無いと思ったほうが良いです。 ただ、その分「大きくて重い」という欠点があり、持ち出すにはそれなりの 「気合い」が必要になります。 D60とD40は基本的に同じカメラです。ボディの感触やファインダーの出来、 更に「モーター内蔵の新しいAFレンズしかAFが使えない」という大欠点も 全く同じです。ただ、D60の方が新しい分機能が上、というだけです。 D60とD40のどっちを選ぶかですが、この2機種を選ぶという場合、基本的に 「写真はスナップに留める」という価値観が必要になります。だとすると、 別にD60の機能は必要ありませんから、D40とキットレンズの組み合わせで 充分ということになります。D40なら、今は結構投売り状態で安いですし。 また、D40は「始めからAFを使わない」と割り切って、サブカメラとして 使っているセミプロの方も多いカメラです。D40から入って、本格的に写真 をやっていく気になったなら、D300を新たに購入する、なんて方法もあり だと思います。