• ベストアンサー

同軸→RCA映像端子

アナログ放送の端子(同軸?)からパソコンのキャプチャボードに映像(できれば音声も)を送りたいのですが、アナログ同軸からRCA映像端子の変換をする方法が分かりません。 なるべく安く、かつ場所をとらない方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >中古のビデオデッキを分解してチューナー部分だけ取り外せないものかと考えたんですが、 場所を取るのを覚悟の上でしたら、ビデオデッキを分解せずともそのまま利用することは可能です。 ビデオデッキのアンテナ入力に接続し、RCA端子出力を利用すれば良いだけのお話です。 既にビデオデッキをお持ちでしたら、それを流用することは可能でしょう。 1,000円程度で売られているジャンクのビデオデッキなどは、経験上多くはテープ走行系などの故障 であり、チューナ部分は生きていることがほとんどです。安価に有効利用できるかもしれません。 ただ、ビデオデッキというものはコストダウンの影響で一枚基盤に多くの回路が統合されて載っており、 チューナ部分だけを取り出すというのは非常に難しいです。 取り出せたとしても、チューナに供給する電源などを自作せねばならず、技術的難易度は比較的高い と思われます。 やはりチューナ付きのボードが現実的かもしれませんね。

BUKRS
質問者

お礼

成る程、予想していた以上にビデオデッキ分解は難しそうで出来そうにもありませんね。 重ね重ね、ご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

>アナログ同軸からRCA映像端子の変換 これは変換というものではありません。 同軸アンテナケーブルは電波を伝送するもので、RCA(コンポジット)端子は映像、音声を伝送するためのものです。 ですのであいだに必ずチューナーなりテレビなりの受信設備が必要です。 もしビデオなり、テレビなりに映像出力端子(そのRCAです)があれば分解しなくてもそのままそれをPCの端子にAVケーブルで接続すれば映るはずですが。 もちろん選局はその機器ですることになりますが。

BUKRS
質問者

お礼

ちょうどアナログ時代もおわりますし、チューナーか、チューナーつきボード買う方向で考えます。 ありがとうございました。

• E-Dec
回答No.1

アナログ放送の端子というのはアンテナの同軸ケーブル端子を指されているのでしょうか。 でしたら、これをRCA端子に変換するには、チューナを経由する必要があります。 従ってチューナユニットを接続する必要があります。 パソコンにRCA端子しかないのであれば、チューナを搭載していないものと思われます。 そうした場合は、そのキャプチャボードを使うよりも、新たにチューナ付きのボードを買わ れる方が結果的に安くかつ場所を取らない方法と言えるかと思います。

BUKRS
質問者

お礼

やはりチューナーが要るんですね。 中古のビデオデッキを分解してチューナー部分だけ取り外せないものかと考えたんですが、それなら新規にチューナー付きボードを買ったほうがよさそうですね。 丁寧なご返答、ありがとうございました。