• 締切済み

エクセルのデータ入力済セルの移動

データ(文字列)が入力されているセルを下記の方法で移動したいのですが、可能でしょうか? 1) 当該セルが選択された状態で、Shift + 矢印キーで上下左右に自由移動。(Shift以外でもかまいません) 2) 行き先の番地がデータ入力済のセルである場合、移動したセルが挿入され、行き先にあったセル及び同列下段のセルは、下に一段シフト。 目的は、To Do List等の作成です。ですから、データは主に文字列です。横軸一行目に、今日やること、一週間内にやること、一ヶ月内にやること、それ以降にやること、というふうに項目をつくり、それぞれの列の2行目以降に、To Doを書き込みます。その書き出した事項は、上記の直感的な操作により、優先順位順に縦に並べ替えたり、横移動して実行予定時期を変更したりしたいのです。 項目の並べ替え操作がシンプルで、思考を妨げられないことが最も重要な点です。 尚、エクセルで出来るに越したことはありませんが、同様のことができるソフトが他にあれば、そちらを紹介いただくのも大歓迎です。 何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma3f
回答No.2

上書きか挿入かは人の判断になりますが キーボードだけでシュートカットでの切り取り→貼り付け作業ではダメなのでしょうか。 <切り取り> 上下左右キーで移動させたいセルを選択する 「Ctrl」キー + 「X」キーを押す <貼り付け> 上下左右キーで貼り付けしたいセルへ移動する 空白セルや上書きの場合は 「Ctrl」キー + 「V」キーを押す 挿入の場合(行き先にあったセル及び同列下段のセルは、下に一段シフト)は 「Alt」キー + 「I」キーを押す 「E」キーを押す シフト方向を聞いてくるので上下キーで 「下方向へシフト」を選択しEnterキーを押す 間違えて貼り付けた場合、元に戻す場合 「Ctrl」キー + 「Z」キーを押す

yasu1123
質問者

補足

返事が送れ申し訳ありません。 キーボードだけでのセルの移動の仕方を理解しました。ありがとうございます。実は、箇条書きした一行をShift + 矢印キーで自在に上下移動できるソフトがあります。インスピレーションというアイディアプロセッサーです。しかし、このソフトでは列という概念がないので、左右の移動ができません。よって質問時に説明したようなTo Do Listを作成することはできません。そこで、エクセルに同様の操作性を期待したのですが、無理でしょうか。 To Doの書き出しや、優先順位を考えての事柄の並べ替えは、頭の中をいろいろなアイディアが錯綜しながらの作業となりますので、なるべく思考を妨げられない操作性を求めています。また、To Do Listだけでなく、他にも様々な応用が考えられ、是非ともエクセルに盛り込んで欲しい機能だと個人的に思います。 もし、エクセル以外にこのような操作が可能なソフトをご存知でしたら、是非とも教えてください。以上

• okormazd
回答No.1

1)は、選択セルの端の線にカーソルを合わせて、+のような記号がカーソル矢印の先についたとき,そのまま左ボタンを押しながら(ドラッグ)目的のセルに移動すればよい。 2)は、VBAじゃないと無理と思うが。どうします。

yasu1123
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1)は、マウス操作なし、キーボードだけで行いたいのですが方法ありますでしょうか? 2)プログラム関係はまったく知識ありません。本一冊読んでできることなら、チャレンジしてみたいです。何からはじめたらよいか、ご指導願います。