• 締切済み

エクセルのデータ入力済セルの移動

データ(文字列)が入力されているセルを下記の方法で移動したいのですが、可能でしょうか? 1) 当該セルが選択された状態で、Shift + 矢印キーで上下左右に自由移動。(Shift以外でもかまいません) 2) 行き先の番地がデータ入力済のセルである場合、移動したセルが挿入され、行き先にあったセル及び同列下段のセルは、下に一段シフト。 目的は、To Do List等の作成です。ですから、データは主に文字列です。横軸一行目に、今日やること、一週間内にやること、一ヶ月内にやること、それ以降にやること、というふうに項目をつくり、それぞれの列の2行目以降に、To Doを書き込みます。その書き出した事項は、上記の直感的な操作により、優先順位順に縦に並べ替えたり、横移動して実行予定時期を変更したりしたいのです。 項目の並べ替え操作がシンプルで、思考を妨げられないことが最も重要な点です。 尚、エクセルで出来るに越したことはありませんが、同様のことができるソフトが他にあれば、そちらを紹介いただくのも大歓迎です。 何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma3f
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

上書きか挿入かは人の判断になりますが キーボードだけでシュートカットでの切り取り→貼り付け作業ではダメなのでしょうか。 <切り取り> 上下左右キーで移動させたいセルを選択する 「Ctrl」キー + 「X」キーを押す <貼り付け> 上下左右キーで貼り付けしたいセルへ移動する 空白セルや上書きの場合は 「Ctrl」キー + 「V」キーを押す 挿入の場合(行き先にあったセル及び同列下段のセルは、下に一段シフト)は 「Alt」キー + 「I」キーを押す 「E」キーを押す シフト方向を聞いてくるので上下キーで 「下方向へシフト」を選択しEnterキーを押す 間違えて貼り付けた場合、元に戻す場合 「Ctrl」キー + 「Z」キーを押す

yasu1123
質問者

補足

返事が送れ申し訳ありません。 キーボードだけでのセルの移動の仕方を理解しました。ありがとうございます。実は、箇条書きした一行をShift + 矢印キーで自在に上下移動できるソフトがあります。インスピレーションというアイディアプロセッサーです。しかし、このソフトでは列という概念がないので、左右の移動ができません。よって質問時に説明したようなTo Do Listを作成することはできません。そこで、エクセルに同様の操作性を期待したのですが、無理でしょうか。 To Doの書き出しや、優先順位を考えての事柄の並べ替えは、頭の中をいろいろなアイディアが錯綜しながらの作業となりますので、なるべく思考を妨げられない操作性を求めています。また、To Do Listだけでなく、他にも様々な応用が考えられ、是非ともエクセルに盛り込んで欲しい機能だと個人的に思います。 もし、エクセル以外にこのような操作が可能なソフトをご存知でしたら、是非とも教えてください。以上

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

1)は、選択セルの端の線にカーソルを合わせて、+のような記号がカーソル矢印の先についたとき,そのまま左ボタンを押しながら(ドラッグ)目的のセルに移動すればよい。 2)は、VBAじゃないと無理と思うが。どうします。

yasu1123
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1)は、マウス操作なし、キーボードだけで行いたいのですが方法ありますでしょうか? 2)プログラム関係はまったく知識ありません。本一冊読んでできることなら、チャレンジしてみたいです。何からはじめたらよいか、ご指導願います。

関連するQ&A

  • エクセルのセルの移動について

    言葉では表現しづらいのですが、精一杯お伝えしますので、汲み取ってください。^_^; ここでは仮にエクセルのワークシート上で『A1~C3』までの3行3列の表を作るとします。 通常、連続したデータを入力していく場合は、A1に入力後、タブキーで右にひとつ移動してB1のセルに任意の入力を行い、更にひとつ右のセルにタブキーで移動し、入力が済んだらC1で改行(エンター)で自動的にA2にセルは移動しますよね? これを縦横(行列)逆の考えで、A1に入力後、改行(エンター)キーでA2にセル移動、更に改行でA3に移動し入力が済んだら『自動(エンターキーの操作くらい)でB1セルに移動したい』のですが、どのような方法がありますか? 左手がデータの用紙をめくることでふさがっておりますので、できれば右手(テンキー)だけで出来る操作で何とかならないものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • あるセルの文字列(または数値)を、他のセルのデータの一部として流用した

    あるセルの文字列(または数値)を、他のセルのデータの一部として流用したい場合について。 例えば、 セルA1に 0001 セルA2に K-0001 セルA3に T-0001 セルA4に W-0001 また、 セルB1に 0035 セルB2に K-0035 セルB3に T-0035 セルB4に W-0035 …C、D、E、、、と100項目ほど続く、という場合。 このようにデータを入力していきたい場合、 例えば、A列で、 A1の0001という数字を、A2~A4の中で、「データの一部として代入」したい時、 どういう風に自動化できますでしょうか? (例)K-0001 の中において、0001という数字は、データの一部として使われている。 ちょっとまとめてみますと、 1行目:●●●● 2行目:K-●●●● 3行目:T-●●●● 4行目:W-●●●● ●●●● は、同列の1行目の数値を、そのまま割り当てる というような記述ができたらなと思っているわけです。 つまり、1行目に●●●●を打ち込むだけで、その列の2行目以降について、適宜、自動的に必要な数値なり文字列が入力されるようにしたいわけです。 このようなことは、できませんでしょうか? マクロでも何でも結構です。 どなたか、お詳しい方、教えて下さい。 必ずお返事致します。

  • エクセルの入力でセル移動

    MSのエクセルで、セルに指定された文字数を入力したらEnterや矢印キーを押さなくても次のセルに移動させる方法はないでしょうか? 例えばA1セルに入力出来る文字数は3と指定しておきます。A1セルに3文字入力したら、次のセルA2に移動するようにする方法です。入力規則で文字列指定まではできますが、次にセルに移動するにはEnterなどが必要です。これを省略する方法です。 バージョンは2003ですが、2007,2010でできるのでしたらそのバージョンでも構いません。

  • エクセルのセル内の文字の移動

    いつもお世話になります。 教えてください。 A列に入力されてる文字とB列に入力されてる文字をすべてA列に表示するにはどうすればいいのでしょう。セルの結合ではなく文字の移動が可能でしょうか。200行位を一発で変換したいのですが。よろしくお願いします。   

  • セル移動マクロを教えて下さい。

    エクセルで最終行の次の行(新規入力となる行)の左4つ目のセルに移動するマクロを作りたいのですが、出来るでしょうか。 例えば列Aに1から3000までのNOが入っているとします。 B列からD列までは他のデータに使用しているため新規入力データE列の行から右に入力しています。 NO125の行までデータ入力している場合、ボタンをクリックすれば、A列のNO126(新規入力行のA列)にセルが移動するマクロです。 よろしく、お願いいたします。

  • エクセル(2002)で入力後セルを移動すると入力した文字が「####」

    エクセル(2002)で入力後セルを移動すると入力した文字が「####」に変わります ある行だけです  どうしてですか  またそうならないようにするにはどうすれば良いですか? 普段エクセルは使いませんので初歩的な質問ですみません   宜しくお願いします

  • Excelの入力規則?

    Excelシートに10行1列のデータがあるとします。そのとき10行の入力のうち、”承諾”と”拒否”の2種類の入力をします。”承諾”と入力して別のセルに移動しても文字色はそのまま(黒い)だけども、”拒否”と入力して別のセルに移動したら拒否の文字が自動的に赤色に変わるみたいな入力規則ってつくれるんですか??

  • エクセル データのカウント

    C列からG列の5行目以降に数値データが入っています。 ただ、全てのセルに入力し足るのではなくところどころに空白セルがあります。 それぞれの列についてデータの入力してあるセルの数を数えてそれを各列の2行目に表示したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • Excelで特定のセルのみ移動し入力したいのですが。

    Excel2000を使用しています。シートに保護をかけて特定のセルのみに入力できるように設定することまではできたのですが、その特定のセルのみにカーソルを移動させる方法はありますか?例えば、表の行を入力しないセルにはカーソルを移動させないようにして、行末のセルまでいくと次の行に改行されるようなことです。コントロールツールボックスのプロパティのEnableSelectionの項目を1_xlUnlockedにしてみると特定のセルのみ移動させることはできるのですが、保存してブックを閉じてしまうとその設定が解除されてしまうようです。マクロは複雑そうなので何か別の簡単な方法があればどなたかご教示ください。

  • エクセルのマクロでデータを左につめていく

    お世話になります。エクセル2002でマクロを作成しようと思っています。 毎回同じ処理をしているので、良いサンプルがあったら教えてください。 やりたいこと  A列からF列にランダムにデータが入力されています。  このデータをA列、B列、C列と、左に詰め表示させたいです。  ※G列以降にもデータが入力されていますが、処理したい列範囲はA列~F列です。  ※行数は、都度変わります。(UsedRange.Rows.Countで値を取得) イメージ(処理前)  -  : 空白セル  *** : データが入力されているセル     A列   B列  C列  D列  E列   F列 1行目 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 項目6 2行目 ***  ***  -   ***  *** - 3行目 - -   -  *** *** *** 4行目 ***  -   -   -   -   -  5行目 *** *** -   *** -   -  イメージ(処理後)     A列  B列  C列   D列  E列  F列 1行目 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 項目6 2行目 ***  ***  -   ***  *** - 3行目 *** *** *** - -   - 4行目 ***  -   -   -   -   -  5行目 *** *** *** -   -  -

専門家に質問してみよう