• 締切済み

岩国移転について

空母艦載機部隊の岩国移転ですが、厚木に比べてかなり遠い場所にあり、横須賀からは遠くなりますが問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

• Bayonets
回答No.2

横須賀から厚木が近すぎるとも見えますし、実際空母が日本に帰ってくる前に艦載機は基地に降りてしまいますから同じようなものでしょう。 また岩国の南四国沖には広大な演習海域があります。 岩国だと帰る道中には四国の山々…どっかの半島と地形が似ていて 強襲攻撃のいい訓練が可能です。 さらに岩国基地はその空域に松山空港周辺まで管制権をもっていますから自由に飛べます 問題があるとすれば、兵員の休暇に近くに東京、横浜がないことでしょう。これは彼らにとって大問題と思いますよ。

• mat983
回答No.1

錯覚されています。 日米安保条約があるとはいえ、 アメリカ軍は日本を守っているのではありません。 アジア、中東への作戦のため日本に駐留しているだけです。 日本の守りは自衛隊がすべてやっている以上、 横須賀から離れても何も問題がありません。