ヤフーオークションで競馬関係の情報マニュアルを販売し、落札者からの連絡がない場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで競馬関係の情報マニュアルを販売し、落札者から連絡がない現状について相談です。入金がありましたが、情報を送らなければ詐欺になるため、心配しています。
  • ヤフーオークションで競馬関係の情報マニュアルを販売しましたが、落札者からの連絡が全くない状況です。入金はされましたが、情報を送らないと詐欺となるため、不安です。
  • 競馬関係の情報マニュアルをヤフーオークションで販売し、水曜日までに連絡がない場合はキャンセルと伝えましたが、連絡がないまま入金がありました。情報を送らないと詐欺になるため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって詐欺目的か何かでしょうか??

こんにちは。いつもお世話になります。1週間ほどヤフーオークションで競馬関係の情報マニュアルを販売しました。価格は2000円です。ある新規IDの方が落札してくれました。現在のヤフーは取り引き連絡からお互いの情報をやりとりします。私もいつも通り、名前、口座番号を明記し、振込み確認後、メールにて情報を送るのでメールアドレスを教えて欲しいと連絡しました。しかし、全く連絡がない為、水曜日の日に明日までに連絡がない場合、キャンセルと見なしますと伝えました。ところが今日のお昼過ぎ、私の口座に入金がありました。しかし、全く連絡はありません。私のメールアドレスも送ったのですが、全く返信してくる気配がありません。お金を入金してもらった以上、情報を送らないと詐欺になるのでとても気分が悪いです。この落札者は何か目的であるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

出品者がメールアドレスも住所氏名も何も知らない、ということが判っていないのではないでしょうか。 まずそこから説明してあげてください。 出品者はヤフーではありませんから知りません、あなたも私の個人情報を私が連絡するまで知らなかったでしょ、って。

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

詐欺ってのは、要するに金品が目的なんだから 口座に対価としてのお金を振り込んだ時点で、 質問は的外れだと思うのだが…。 出品の品がいかにも胡散臭そうなんで、あまり 個人情報を晒したくないのかも知れないし…。 そんなのは、それこそ落札者に聞いてくれと まぁ、嫌ならちゃんと返金処理してキャンセル としてもいいし、ビジネスライクに金を受け取 って情報を売ればいい。

• fox37
回答No.2

商品(情報)はメールに添付して送る方法なのですね。 商品説明文に記載されていましたか? たぶん振り込める時(外出時、ATMなどで)に振り込んでおいて私用や仕事などで忙しいのでメルアドや連絡は後でしようとされているのではないでしょうか。 他意はないでしょう。 振り込んでいるのですから後は連絡を待っていれば良いと思います。 来週になっても連絡が無ければ再度ナビなどで呼びかければ良いでしょう。

回答No.1

ヤフーオークションは個人情報になるので、メールアドレスの公開はしていません。 取引ナビを使いますよね。 落札者は自分のメールアドレスを教えたくなかったのでしょう。 ただそれだけだと思います。