-PR-
解決
済み

画像の圧縮送信

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37981
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (18/38)

Hlaで画像を圧縮して送ろうとしたのですがほとんど
変わりません。99%くらいです。ためしにWordや
Excelのファイルを圧縮すると50とか30%とか
になります。画像はJPEGです。

 1 こんなもんでしょうか?
 2 他の圧縮ソフトならもっと圧縮されるのでしょうか
 3 メールで無理なく送れる大きさはどのくらいでしょうか

以上教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

JPEGはその形式自体圧縮されています。したがって通常の圧縮ソフトLHAやZIPなどではほとんどサイズは小さくなりません。
小さくするのであれば、JPEGの圧縮率を代えるか、色数を落とすか、サイズを小さくするしか方法がありません。
お礼コメント
bon3

お礼率 47% (18/38)

デジカメを買って勇んで送ったのですが大きすぎて
困っていました。JPEGはすでに圧縮されていたのですね。
助かりました今後は色数を落として撮影してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 15:42:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

madmanさんの仰る通りです。
JPEG以外にも、MPEG/GIF/MP3等は全て、最適な方法で圧縮されています。
従ってそれ以上の圧縮は不可能です。ちなみに同じ画像ファイル形式でも、
BMPファイル等は元が圧縮されていませんので、かなり圧縮されます。
3についてですが、送受信の環境等(回線速度等)にもよりますが、
一般には500KBを超えるとつらいと思います。
受信される側の事も考えると、200KBくらい迄が適当かと思われます。
お礼コメント
bon3

お礼率 47% (18/38)

ありがとう。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-08 15:39:25