• 締切済み

ネットオークションで購入した携帯電話

ネットオークションで携帯電話を購入するかどうか迷っています。 もしも故障した場合、メーカー側は修理に応じてくれるのでしょうか。

みんなの回答

• fox37
回答No.6

保証書(購入日、店舗印記載)があれば問題ありません。 無い場合でも発売日から1年間は保証されます。 又本体に製造日が記載されていると思いますが、製造日、又は出荷日からは15ヶ月(位だったと思います)は保証されると思います。 又保証書が無くてもシヨップでソフトウェアのアップデートもしてくれます。 (未契約、白ロム状態でも) 保障期間が過ぎていても当然修理などしてくれます。(有料) 勿論電池パックなど付属品も購入できます。  ドコモ,AUは無料、ソフトバンクは525円で説明書も入手できます。 未契約、購入した店舗以外でも大丈夫です。 購入するなら保証書の有無、期日、店舗印の有無を確認し購入しましょう。

google2007
質問者

お礼

保証書がなくても大丈夫なのですね。 少し安心しました。 御助言、ありがとうございました。

回答No.5

白ロム携帯はこのようにしてできてるようです。↓↓↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284841.html 現在の携帯はau携帯のW54Tでヤフオクで白ロムを業者ではなく個人から購入しましたが特に問題ありません。 ドコモやソフトバンクは自分でカードの入れ替えるだけでいいようですが、auの場合はauショップに持ち込まなくてはいけないのですが、その時に「持ち込みの場合は、保証が受けられませんがよろしいですか?」ときかれました。 通常の機種変更だと3年間かなんか保証がついてたと思います。 修理はしてもらえるとは思いますが、保証は受けられない可能性がありますね。

google2007
質問者

お礼

ショップが出品している携帯電話には、保証書がついていないことが多いみたいですね…。仮についていても、保障期間がとっくに切れているものが多いでしょうね。この点は、要注意ですね。 御助言、ありがとうございました。

• memphis
回答No.4

修理は可能でしょう。しかし盗難されたものは無駄と思います。 オークションで購入する場合は下記のような話しがありますのでご注意下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577173.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740975.html​ ​

google2007
質問者

お礼

ネットで購入した商品が、実は盗難品だとしたら…本当に怖いですね。 あまりにも安い携帯電話には手を出さない方がいいですね。 御助言、ありがとうございました。

• nyan_neko
回答No.3

こんばんは。きっちりした出品者ですと免許証などのコピーを送る必要が ありますね。あとは支払いを銀行落としにするのなら口座と印鑑を押した ものがいるのかな? 私は免許の写真を撮って画像を送り手続きしてもらいました。 あとソフトバンクはやめたほうがいいです。 書いてある機能が動作しなくても「仕様」ということで押し切る会社です から買わないことをお勧めします。

google2007
質問者

お礼

今日、ショップが出品している携帯電話を落札しました。電話をした際、きちんとした応答だったので、とりあえず信用することにしました。商品が到着しないことには何とも言えませんが、個人よりはショップの方が安心ですよね。免許とか印鑑のコピーを要求する出品者もいるのですか?何だか怖いですね。 御助言、ありがとうございました。

• jdqhw849
回答No.2

修理はしてくれると思いますが、有償・無償ということになると有償になることは覚悟しておいた方がいいと思います。 修理を依頼する際に、購入先等を確認すると思いますから・・・ きちんとした形で購入したいのであれば、ショップで購入した方がいいと思います。

google2007
質問者

お礼

確かにショップで購入した方が良いとは思うのですが… オークションの安さに魅かれてしまいます… 御助言、ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

ネットオークションで出回ってる、白ロムの携帯のことかと 思われますが・・、別にあれは新品(保証期間のはず・・) ですので修理は問題ないですね。

google2007
質問者

お礼

なぜ、新品を格安で販売できるのか不思議ですが 魅力的です。 御助言、ありがとうございました。