• ベストアンサー

静かな車?

私は看護婦の仕事をしていて交代勤務をしています。車通勤です。兄からもらった。S61年式のホンダプレリュードsiに載っています。私の悩みは車の音がうるさいことです。全てノーマルな車ですが、セルの音やエンジンの音がとてもうるさく、(オートチョークがかかっているときはたまりません。)夜勤のときは車の音で近所の人の睡眠妨害になっているようで、悩んでいます。 周りの家に迷惑をかけず静かにエンジンをかけて静かに発信していくように修理できないでしょうか?車検で純正の新品のマフラーに換えてみましたがほとんど効果有りませんでした。素人の考えですがセルの音を小さくする、オートチョークの回転数を下げるこんな方法は出来ないでしょうか?少しは音が小さくなると思いますが?車に詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jung
回答No.3

sayakakissさんの駐車場がどのような状況かわかりませんが、僕の住んでいるアパートは2棟の建物と向かいの建物がコの字型に囲むように建っており、エンジンを始動する音が響きます。自分も早朝出掛ける事もあるのでエンジンを始動するときやや気になったりしますが、実際自分が寝ている時にエンジンの音がうるさくて眼が覚めてしまったことは無いし、文句を言っているのを聞いたこともありません。 午前3時半頃新聞配達のバイクが来ますが(この音もかなりわかる)、ほとんど気づかない事が多いし、迷惑だなんて思いません。 セルを長くまわさないとエンジンがかからないとか、エンジンを始動して発車するまでの間がそんなに長くなければ、それほど気にするほどの事は無いかもしれませんよ。 そのためにも、買い替えをせず乗り続けるなら、とにかく早くエンジンがかかるようメンテナンスを心がけてはいかがでしょうか。年式も古いので、点検にこまめに出すとか、プラグやバッテリーに注意するとか。整備工場に相談すれば対応してくれるでしょう。クルマも長持しますしね。 ただ、その分維持費はかかってしまいますが、僕はそこで買い換えを考えました。 参考になるかどうか・・・ちょっと別の角度から回答させていただきました。

その他の回答 (6)

• ojin
回答No.7

直接の解決策ではありません。ただ、騒音にたいする近隣の問題は深刻になる場合もあります。皆様の提言を参考にさ少しでも音が低減する事を祈っております。 静かな住宅街の私の家では、駐車場の脇に隣家が1.2mの距離にあります。3シフトの製造メーカで、システム部門勤務することから、早朝4時ごろ車で出勤することもあります。そのことで、隣家から苦情が来ました。 「他に駐車場を借りろ」「6時以降に出勤しろ」 大変失礼な事だと思います。それなりの反論をいたし(当然相手に対する苦情もあわせて反論いました)、それで12年来の隣人との付き合いはなくなりました。 隣人とは、相互に迷惑をかけているものです。現代の社会では、勤務形態も、3交代、フレックスタイム、裁量労働制などいろいろあり、24時間で活動しています。 新聞配達のオートバイは午前3時台から5時台ぐらいまで続きます。はたして、我が家の車のエンジン始動音(始動から、クリープで家を離れるのは約5秒です)がどれだけうるさいのかを、相対的に録音して確認いたしました(勿論騒音計ではないので、あくまでも目安です)ところ、新聞配達のオートバイの音量の約半分でした。 もし、再度、同じ苦言を提したならば、それなりの壊滅的なカウンターパンチを与えるつもりです。

回答No.6

セルの音に関してです。ディーラーに行ってリビルト品に変えてもらいましょう、値段が新品の半値くらいで、新品同様の性能です。 エンジンのかけ方ですが、完調ならば電子燃料噴射の車は、アクセルを踏ますセル一発でかかるはずです。

• konjiji
回答No.5

セルの動作時間を短くするのも有効かと思われます。 キャブレーター式のTodayで経験したことなのですが、 バッテリー容量を大きいものにしたりECパワーを 使ったりしました。そうしたら一瞬でエンジンが始動しました。 それとエンジン始動前に3回アクセルをゆっくりいっぱいまで 踏んで離してを繰り返しましょう。こうしておくとエンジンのかかりが 非常によくなります。 (ECパワーはイエローハットで販売されています。約3000円) 皆様がおっしゃるようにエンジンには添加剤を入れるのが良さそうです。 私としては「ATTACK-X1」をおすすめします。年数の経ったエンジンを 鏡面加工なみにするほどの効果を持っています。 エンジン以外にギヤ系なども使えます。 (ATTACK-X1については下記URLを参照)

参考URL:
http://www.attack-racing.com/
回答No.4

もちろんお金をかければかなり静かになりますが、年式的にいってもったいないですね、エンジン音に関して言えば簡単に静かになります。それはテフロン系添加剤を入れることです。 私は高出力エンジンに粉末のまま入れますが非常に静かになります。 あとの音の問題は残念ながらどうともなりません。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/nagahama/etc/nenpi.html
  • p-taro52
回答No.2

確かに深夜の始動音は気になりますね。得にプレリュード、シビック..など 修理との事ですが、元々音が大きい車なので必要なのは改造でしょう。 音の出所はエンジンであって排気音では有りませんのでマフラーでは改善になりません。 エンジンの回転音はそれ自体の特性ですから、小さくする事は多少無理が有ります。セルの音もク~クンクンクン....となる特有の音もエンジンの回転負荷が大きい為の様です。 ボンネット裏や車体外側の床面に吸音材を吹付けると少しは変わると思いますが、大きな変化は無いでしょう。 買換えが一番と思いますが...。 買換え以外でしたらエンジンを始動したら直ぐに走ってしまう位でしょう。 う~ん、どうもアドバイスにもなりませんでしたね。 以上車屋さんではないのですが、機械屋の考えでした。

• yannie
回答No.1

こんにちは。 それは、もう年式から言って仕方ないです。 マフラー云々と言うよりも、エンジンやミッション、ファン、セルモーターと、 それなり以上に異音を出し始めてもおかしくありません。 私も平成6年のインスパイアを所有していますが、 やはりエンジン内からと思われる異音や、エアコンファン等、 うるさくて仕方ありません。。。^^; あとは、年式と言ってもわりかし丁寧な扱い方をされて来た車と、 それなりに扱われてきた車とではこういう時に差が出ますね。 ところで、61年プレリュードSiということですが、 これはインジェクション仕様なのでキャブレターはありません。 だからチョークは付いていないと思うのですが。 オートチョーク自体はインジェクションを制御しているコンピュータが最適な空気を送り込む為の作用ですので、 やはり、給排気系がそろそろ。。。なのかも知れませんね。 PGM-FIというその年代のインジェクションをそっくり交換するしか方法は無いかも知れません。 でも、中古でも安いものでは無いので。。。 お互い頭が痛いですね。。。