• ベストアンサー

「地下鉄」の事を決して「電車」とは呼ばない地域は?

我々札幌市民は地下鉄の事を必ず「地下鉄」と呼びます。 「電車」と呼ぶ事は決してありません。 地下鉄を「電車」と呼ぶ事は、全く無いです。絶対無いです。 札幌市民は地下鉄を「電車とは別物」と認識しています。 ↓例えば、こういう事です。 「札幌ドームって、電車で行けるの?」 札幌人:「電車じゃないけど、地下鉄の福住駅から歩くといいよ。」 「海遊館って、電車で行けるの?」 大阪人:「行けるで。中央線の大阪港駅から行きや。」         (※中央線とは地下鉄です) さて、札幌市民は「地下鉄を地下鉄と呼ぶ」「電車と呼ぶ事は全くない」という 理由は、以下の点が考えられます。 (1)地下鉄開業の歴史が比較的浅く、開業当時から地下鉄は国鉄とは別物の 特殊な物として認識されていた。 (2)国鉄・JRの事は「汽車」と呼ぶため、「電車」という言葉自体に 馴染みが薄い。 ちなみに、札幌では20代の若い子もJRを「汽車」と言う事も珍しくない。 (3)地下鉄が他路線との乗り入れが無いので、他地方とは違って、地下鉄は 完全に独立した路線である。 ちなみに、北海道にはいわゆる「私鉄」が全く無い。 札幌以外で、地下鉄のある都市と言えば、 仙台・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡があります。 他地方でも、地下鉄を「地下鉄」と呼ぶ事は普通かと思いますが、 地下鉄を「電車」と呼ぶ事が、100%ッ!全く無いッ!という地域は 他にありますか? やっぱり、札幌だけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.8

すみません、No.1/2です。 まずは重複投稿になってしまったことをお詫びします。 ちなみに大阪での「電車」の使い方ですが、なるほどNo.7さんのような詳細な検証は面白いですね。 私なりに考えてみると・・・ 単独の路線を指す言葉としては、確かに「地下鉄」は区別して使われます。ただし、この場合の類語は「JR」「阪急」「南海」等の特定の鉄道会社を指すのであって、「地上の鉄道全般」対「地下鉄」という使われ方はしていません。要するに「大阪市交通局」を「地下鉄」と呼んでいると思われます。 「鉄道全般」を指すときは、例え地下鉄であっても「電車」です。 海遊館など大阪市内の施設に行くときは、JRや私鉄と地下鉄を乗り継いで行くことが多いわけですが、この場合はいちいち「JRと地下鉄で」なんて言わず、「電車で」と言ってしまいます。 また、「路線」ではなくて「車両」を指すときもJRや私鉄、地下鉄問わず「電車」ですよね。 駅で待つのはJRだろうと地下鉄だろうと「電車」であって、「あ、電車来た」と言います。車内で携帯に着信があったらコソッと「今電車乗ってるから」と応答してしまいます。(大阪の地下鉄は地上区間も割とあります。車内での通話は本当はいけませんが。) 「終電」もJR・私鉄・地下鉄共通で「電車」です。飲みに行って「電車がなくなる」は別にJRや地下鉄で区別して使われることはありません。 「電車なくなるから帰るわ」 「あ、そうか。地下鉄の終電早いもんな~」 はごく普通の会話です。 しかしながら「終バス」は「終電」とは別物です。 ということで、大阪においては「地下鉄」=「電車」であると思われます。駄文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#57427
noname#57427
回答No.2

大阪出身で札幌・東京居住経験有りです。 まず、札幌の人が「電車」といえば「路面電車」を指しますよね? そちらが珍しいと思います。 「地下鉄」と「電車」は同じ物だけど、「電車」と「路面電車」は別物だと思ってました。 広島の人はどうなんだろう・・・ (ちなみに私がわかるのは東京・横浜・京都・大阪・神戸ですが、いずれの地域も地下鉄と電車は別物ではありません。というか、JRも「電車」です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57427
noname#57427
回答No.1

というか、札幌の人が「電車」といえば「路面電車」を指しますよね? そちらが珍しいと思います。 広島の人はどうなんだろう・・・ (ちなみに私が経験あるのは東京・横浜・京都・大阪・神戸ですが、いずれの地域も地下鉄と電車は別物ではありません。というか、JRも「電車」です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JRの列車を電車と言いますか? 汽車と言いますか?

    首都圏在住者です。 他の地方では私鉄や路面電車を「電車」と呼ぶが、JRの列車のことは動力の種別如何に関わらず国鉄時代から伝統的に「汽車」と呼ぶ習慣が今でも残っていると聞いたことがありますが、いかがでしょうか。 数年前、九州の某所のJRの列車(電車=ディーゼル車ではない)の中で地元の方が携帯電話で「今、汽車・・・」と言っているのを聞き「うーム、なるほど!」と思ってしまったことがあります。 みなさまの地方ではいかがですか。

  • 大阪市営地下鉄は民営化でどう変わるか?

    大阪市にとっても、大阪市民にとっても、 サンフランシスコ市との姉妹都市解消の話題より、 こちらの方が重要なニュースではないでしょうか。 折しも、国鉄分割民営化から30年が経ったJR北海道の赤字経営・路線存続問題で、 北海道知事が国土交通省に訪れたばかりです。 今度は大阪市長が、市営地下鉄民営化に向けた手続きのため国土交通省を訪ねました。 大阪の地下鉄は、これからどう変わると思いますか?

  • 札幌地下鉄の新しい路線はどこだと思いますか?

    札幌市営地下鉄は、南北線・東西線・東豊線という3つの 路線があります。 現在、新しい路線の建設計画はありません。 ところで、鉄道ファンの間では以下のような噂がささやかれる 事もしばしばあるようです。 「札幌地下鉄のロゴマーク『ST』に使用される色は、 緑・橙・青・そして赤。 赤は路線のシンボルカラーには無い色である。 もしかして、このマークは将来の新路線を想定しているのでは?」 (半分ジョークですが) さて、札幌地下鉄の新路線の建設は極めて非現実的だと 思われますが、もし建設されるとしたら、どこが最も適切だと 思いますか? 考え方としては、こんな感じだと思います。 (1)現在、バス路線の本数が非常に豊富な道。 つまり、交通の需要が高いという所。 (2)既存の路線から近すぎない事。 国道12号線・旧5号線はバス本数が多いものの、東西線と競合します。 このあたりには新路線はありえないでしょう。 (3)都心と地方を繋ぐ路線。 大阪には今里筋線のような都心部を通らず、「地方と地方を繋ぐ」 路線があります。 しかし札幌ではそんな路線は不可能でしょう。 さて、実現性の乏しい話で申し訳ないんですが、上記の (1)(2)(3)を踏まえて、札幌地下鉄の新路線がもし 実現するとすれば、どこが最も適切でしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 東京の地下鉄と直通の電車の色

    地下鉄に乗っているうちにふと疑問がわきました。 東京の地下鉄と直通の電車の色についてです。 ・千代田線(緑色)に直通するJRの電車は緑色の帯 ・東西線(水色)に直通するJRの電車は水色の帯 と地下鉄に直通するJRの電車は、すべて地下鉄の色に合わせています。 ところが ・半蔵門線(紫色)に直通する、東急の電車は赤い帯。 ・有楽町線(黄色)に直通する西武線の電車は青い帯。 ・東西線(水色)に直通する東葉線の電車はオレンジの帯(中野駅では中央線とものすごく紛らわしい) 私鉄で直通先の地下鉄に色を合わせているのは、埼玉高速鉄道の南北線直通列車のグリーン、京浜急行の浅草線直通のレッド+ベージュくらいしか思いつきません JRは地下鉄の路線カラー(というんでしょうか、車体の帯の色)にあわせて、電車を用意しているのに、なぜ私鉄は地下鉄の路線カラーを無視することが多いのでしょうか? どういう事情があるのか教えて頂けたら幸いに存じます。

  • 札幌の地下鉄

    札幌駅から円山公園まで地下鉄で行こうと思います。 路線図を見ると、JR札幌駅で南北線に乗り、大通駅で東西線に乗り換えるのですが、調べると、JR札幌駅から市営地下鉄さっぽろ駅へ徒歩6分になります。 札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?

  • 札幌の地下鉄・市電について

    今度札幌に住むことになり、 物件を見に行く予定です。 そこで質問なのですが、 札幌の地下鉄と市電が両方のった路線地図があるホームページをご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。 自分でも探してみたのですが、地下鉄、市電と別々のものしかありませんでした。 札幌の事がまったくわからないので、お願いします。 あと、札幌市中央区内のわかりやすい地図などもあったら教えてください。

  • 地下鉄の匂い

    私には好きな匂いがあります。それは地下鉄の匂いです。といっても特定の路線で、例えば東京で言えば丸の内線や銀座線のかび臭い様な甘いようなあの香りです。他の路線では特に感じられませんし、札幌・大阪・福岡・横浜等の路線でも感じることは出来ませんでした。一体あの「香り」の正体は何なのでしょうか?ご存知の方御願いします。

  • 広島市にはなぜ地下鉄が無い?

    広島市と言えば、人口100万人を超える政令指定都市で 県庁所在地です。 札幌・仙台・神戸・福岡などの地方都市にも地下鉄はあります。 この規模の都市なら地下鉄があるのが普通かと思いますが、 広島市には地下鉄がありません。 「広島は路面電車の路線が豊富だから新たに地下鉄を建設する 必要がない」というのは理由として納得できそうな気がしますが、 ちょっと待って下さい。 私の住む札幌市は、昭和中期には多数の路面電車の路線がありました。 それらが廃止になると同時に、現在の南北線や東西線が開通したという 歴史的経緯があります。 さて、質問です。 以上を踏まえ、広島市に地下鉄が無いのはなぜでしょうか?

  • 関西の電車の運賃について

    近鉄っていくつかの会社と相互乗り入れして(阪神、大阪市営地下鉄(けいはんな線)など)、かつ名古屋まで走ってますよね? そこでどうでもいいことなんですが”改札を出ず”に電車をのった場合いくらの切符になるんでしょうか?(個人的に日本一高い切符ができるとおもうんですが、、、) 具体的に例を挙げると鶴橋-JR鶴橋は改札を通るので禁止、大阪なんば-なんば(地下鉄)は改札を出るので禁止ですが大阪なんば-生駒-(大阪市営地下鉄中央線経由)-本町-なんばは可能とします(相互乗り入れ利用の改札を出ないため)。 また、ほかの地方でもそういった相互乗り入れの活発な電車ってあるんでしょうか? くだらないですがよろしくおねがいします! 追記:JR!という回答は面白みがないのでご遠慮願います(笑

  • 【地域別】あなたにとって「地下鉄」とは何ですか?

    国土交通省の定義を聞いている訳ではありません。 あなたが日常生活でイメージする「地下鉄」の定義を、 お住まいの地域と共に教えてください。 他国言語の「地下鉄」に該当するコトバと 日本語の「地下鉄」のニュアンスにはズレがあります。 ところが、同じ日本語を話す日本人であっても、 「地下鉄」というコトバに対する感覚は 地域によって若干の差があるようです。 首都・東京では、JRや私鉄との相互直通運転も盛んで、 (→相互乗り入れは法的には車両の貸借の扱いとなる。) 多くの都民にとって地下鉄とは、 普通の鉄道の延長という感覚のようです。 「地下鉄○○駅」という表現はさほど多く聞きません。 バス停名も「地下鉄○○駅前」とはなっていません。 日常では「都営○○駅」とか 「メトロ○○駅」という表現を多用します。 一方、北国・札幌では、 地下鉄はゴムタイヤ電車となっているせいか、 普通の鉄道と地下鉄は別の乗り物であると 捉えている人が札幌の方々の中には多いようです。 地下鉄を「電車」と呼ぶ人は少数派です。 「東豊線○○駅」「南北線○○駅」という言い方よりも、 「地下鉄○○駅」という表現が一般的なようです。