• ベストアンサー

webメールのデータについて

gmailなどのメールデータのダウンロード履歴はパソコン上に残るのでしょうか?メールデータがパソコン上に残らないようにするにはどういう設定をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> たとえば、インターネットでサイトにアクセスすると履歴が残ると思いますが、 > webメールでも、開いたページなどが履歴として残ってしまうのかという質問 サイトを開けばインターネット一時ファイルへ残ります。 >> 仮に履歴に残らなかったとしても、キャッシュファイルとして記録され、簡単に > 何のメールをやり取りしていたかを読み取られてしまうのかということが知りた > かったのです。 メールのやりとりは難しいです。 サーバ側にログは残りますけどね。

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

>webメールのデータについて popで吸い上げないということは、 メールの内容を一切PCに残したくないということでしょうか? Webメールだと履歴が残るかもしれませんねえ。 ブラウザの履歴を消せばたぶんファイル的には消えます。 IEなら ツール→インターネットオプション→全般(タブ) で 履歴のクリア(ボタン) を押します。 復活されたくないなら、例えばWindowsのXP以降なら、 履歴の保存してあるドライブに対し、コマンドプロンプトから コマンドプロンプトから cipher /w:ドライブレター: (ex. cドライブなら cipher /w:c:) とやります。

doublemac
質問者

補足

質問ですが、chiper/ w:(D)だと、Dドライブのデータはすべて消えてしまうのでしょうか?

• violet430
回答No.1

ダウンロード履歴とは何を意味してますか? メールソフトでの受信であれば、その受信データをみれば良いと思いますが、メールを削除してしまえば何も分かりませんが。

doublemac
質問者

補足

たとえば、インターネットでサイトにアクセスすると履歴が残ると思いますが、webメールでも、開いたページなどが履歴として残ってしまうのかという質問と、仮に履歴に残らなかったとしても、キャッシュファイルとして記録され、簡単に何のメールをやり取りしていたかを読み取られてしまうのかということが知りたかったのです。  こちらで検証したところ、確かに履歴にGmailにアクセスした形跡は残りますが、ログインしていない状態でしたら、Gmailのトップ画面が開くだけで中は見られませんでした。