• ベストアンサー

ThinkPad Xシリーズ HDD パスワード 解除方法

以前、使用していたパソコンの買換えに伴いPCはHDDを抜いてオークションにて売却済みです。 新しいパソコンに「抜き取ったHDD」を外付HDDに入込みUSBにて接続して物理的には反応しますが、HDD自体へはアクセスできない状態です。 本体があれば一度接続しパスワードの解除はできるのですが、、肝心のPC本体が手元にない為困っています。当該ケースのパスワード解除方法をご存知の方、ご教授くださいませ。 【現状】 ・パソコン本体(ThnkPad X40)なし。 ・パスワードは知っています。 ・外付けHDDにして接続するが認識せず(パスワード入力できず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.3

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

ハードディスクパスワードを設定してあるHDDは、単体ではパスワードの解除は出来ません。 パスワードを設定したPC上で解除する必要があります。 (確かPC本体に設定されているスーパーバイザーパスワードと同時に) そもそもHDD単体で解除が出来るならハードディスクパスワードの意味などありませんから。 すでにPC本体を売却して手元に無いなら、HDD内のデータは全て諦めるしかありません。 データを諦めて、フォーマットを掛ければHDD自体の再使用は可能です。

ThinkPad99
質問者

お礼

残念ながら 必要なのはHDDの中身です、、、、 一度試しに 現在のPCにパスワードを設定してみて接続してみます (出来るかは疑問ですが、、、) ヒントありがとうございます

• ZENO888
回答No.1

>「抜き取ったHDD」を外付HDDに入込みUSBにて接続して そーゆーことを防止する為のパスワードなんで、簡単に解除できたんでは意味がない。 特にこの機種は、マザー側にセキュリティチップを搭載して、パスワードの管理をしているので、そのPC以外での解除も出来なかったはず。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip.shtml ちなみに、レノボ等に依頼しても、HDD単品では対応してくれないと思います。 購入証明等が無いと、パスワードの解除等は受けてくれませんから。 (盗品の解除防止)