- 締切済み
京浜東北線の事故で、何故、山手線が?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
#3です う~ん?自動停車で止まるのは、一時的な話で・・・ 朝の京浜東北線・山手線乱れる 人身事故で - asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200802200002.html?ref=rss に、あるように 4:39発生 6:30復旧、山手線(内回り、外回り)、京浜東北線(のぼり、くだり) と、4線とも復旧してます 乗り換えしても、止まった電車に?と言う話と、 田町-浜松町間は、両端に京浜東北線、真中に山手線(内回り、外回り)が走ってる訳で、事故の処理、事故の影響によって、この4線は、簡単に止まるんですよ 品川-田町間で、京浜東北線の東京・上野方面が、山手線の内側に交差してきます 例で言った、東海道線・京浜東北線も同じ、なぜとなると・・・電車がぶつかって、遺留品がバラける それを集めるのと、車両運行に支障が無いことを確認できないと再開できないと、言う話 まぁ、人間の体が、すっ飛ばされてる訳です、きれいに纏まってればね と、想像したくない話だと思いますよ
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
元駅員です。 鉄道の回答はあさっての方向のものがおおいですね。 原因は電車に搭載している「防護無線」の影響と思われます。 防護無線は運転士が発報させます。すると近くにいる電車は自動的にストップします。 電車を止める重要な無線です。 このため隣を走る山手線や東海道本線に影響が及びます。 まして山手線は田端~品川間と、隣を走りますから、余計混乱します。 電波の状況が良いとはるか房総半島や常磐線が受信してストップする事もあります。 今は防護無線を発報させるのが第一義になっているので、他線にも影響がでます。 駅員をしていたころは随分、防護無線に泣かされました。
お礼
ありがとうございました。
どこの地方から出てこられたのか知りませんが、2の方が書いている通りに山手と京浜東北は一部区間を平行して走ってます。 平行して走っている電車の片方が止まれば、もう一方に集中するのは当たり前です。 >ちょっとくらいの影響はわかるのですが 京浜東北線の利用者数は、「ちょっと」どころではないということです。
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
> 田町―浜松町間 の事故だったので、隣の路線でしょ? 跳ねて、山手線の線路上に、飛ばされてたら・・・脱輪事故の元と言う話ではない? 東海道線と京浜東北線の品川~川崎間の踏み切りの関係上、事故が多いけど、その度に、双方止まるよ
お礼
ありがとうございました。
- ryuujiok2205
- ベストアンサー率21% (233/1098)
田端~品川間利用者はどっちか早く着いた方に乗ってますから、それが片っぽ止まったならどうなるかは説明するまでないと思いますが。
- pink-curry
- ベストアンサー率42% (43/102)
振り替え輸送が原因かと
関連するQ&A
- 山手線、京浜東北線、車両
いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線東側のホームドア設置に伴う京浜東北線
田町~田端間ですが、一部の山手線の駅でホームドアが運用開始されているかと思います。 たまに工事や事故で京浜東北線が山手線のホームを使用することがあるかと思いますが、ホームドア設置に伴いそれはなくなるのでしょうか、それとも特に変わることはないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線と京浜東北線の速度
田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線・京浜東北線の混雑
平日朝8:30~9:00頃、新幹線で東京駅到着後、山手線か京浜東北線で浜松町まで移動します。 この時間はまだ通勤ラッシュで混雑していますか? キャリーバッグを持って乗車するのは厳しいくらい混んでますか? また、比較的空いている車両があれば教えてください。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 朝の山手線・京浜東北線の混雑度
平日の6時~7時の山手線・京浜東北線の日暮里-東京間の混雑具合はどれくらいでしょうか? また、同時間帯の中央線下り、東京-新宿間はどうでしょうか? 明日の朝、初めて利用しますがラッシュ時と重なってるのでどのくらいの混雑か知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございました。