• ベストアンサー

この季節に良く見かける

花木で「トランペット」ってありますよね。あの花の名前は「通称」なんでしょうか? 何か他の「本名」があるのでしょうか?図鑑とかで見当たらないんです。それと栽培方法が知りたいです。よろしくお願いしま~す(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

よく似た花に,一年草の「チョウセンアサガオ」(ダチュラ)と常緑の「木立チョウセンアサガオ」があります. 「エンジェルストランペット」という名前で出回っているのは,花が下向きに咲く「木立チョウセンアサガオ」のほうでしょう. 毒性があるのは一年草の「チョウセンアサガオ」です. 育て方については参考URLをご覧ください.

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ta_00003g.htm

その他の回答 (2)

• kupfer
回答No.2

我が家にも植えていました。あれの和名は「チョウセンアサガオ」です。 昔、華岡青洲が家族を実験台にして試した薬(麻酔)の原料になったとか。 エンゼルとはイメージがほど遠いですね(笑)。でも、有毒植物になっていますので、注意が必要だそうです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

トランペットの花は日本では草花的な扱いを受けていますが、中南米では高さ5メートル以上に育つ花の咲く木の仲間に見られています。トランペットは花の形からつけられた愛称です。詳しくは添付URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.87ch.com/daily/fd/index.php3?kensaku=0&hana_no=217