• ベストアンサー

アメリカで乗り換え

関西空港からアメリカのデトロイドについて、乗り換えでケベックにいくんですょ。乗り換えは初めてで、乗り換えは難しいですか?スーツケースとかはケベックに着くのですか?アメリカで一回スーツケースを取りに行かないとダメですか?ちゃんと乗り換えできるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrrr
回答No.3

関空からデトロイト乗換ということはノースウエストですよね。 ノースウエスト同士(系列含む)の乗り換えであれば、デトロイトは非常にわかりやす空港です。 添付のMAPを参考にしてください。 日本からの飛行機は通常A30,A34,A36,A38,A40,A46,A50あたりのゲートにつきます。 到着後すぐに入国審査を受けます。エスカレータで一つ下に降りますが、一本道ですので人の流れについていけば問題ありません。入国審査場では、US国籍とその他に窓口が分かれていますので、ここだけ気を付けてください。スタンプの押された入国証の半券(パスポートにホッチキスで止められることもある)とスタンプの押された税関申告書を受け取ります。 入国審査後、すぐ前の扉を出ると、荷物の出てくるターンテーブルが何本かあります。テレビモニターで自分の乗ってきた便の荷物が何番のレーンから出てくるか、確認して、待っています。 ここでの注意点は、日本からの便は結構込んでいることが多く、ターンテーブル一つでは足りなくなり、隣のターンテーブルからも出てくることがある事と、一周回っても引き取られない荷物は、ターン手ぶるの端で係員がおろして、通路に並べていることがある、の2点です。 荷物を持ったら次は税関検査です。 入国審査場と逆の方向に歩いて行くと、免税のレーンにはたいてい列ができているので、この列の後ろにつきます。(課税対象のものを持っているときは、赤いランプのがらがらのレーンに進みます。)係員に税関申告書を手渡し、OKとか、行けって言われれば、それで終わり。運が悪いと、あっちへ行け、で、荷物の開封検査です。 ここまでは、どの航空会社に乗り継ぐ場合でも同じです。 ノースウエスト、スカイチーム系への乗り継ぎの場合、税関検査場の次の部屋で、荷物の再預け入れです。係員がいますので、次の便のボーディングパスを見せると、何番のレーンへ行け、というような指示があり、指示されたレーンのX線検査機の前に荷物を置いて、預入完了。 右手に進んで、セキリュティチェックです。荷物をX線に通して、金属探知機をくぐって、、 これで検査はおしまいです。 正面のテレビモニターで乗り継ぎ便のゲートを確認、右側に曲がってエスカレータで上階にあがり、まっすぐ歩いて行くと、A38とA40の間の通路からメインのコンコースに出ます。 ここから、コンコースの端のゲート A1とかA78とかまでですと徒歩でスト10分以上かかります。端っこに近いゲートの場合は、コンコースの上を走っているモノレール(無料です)が便利です。 小型機の場合、B,Cのゲートですが、A38とA40の間に地下通路がありますのでこれを渡ります。(照明が結構面白いので、時間があれば見学も良いかも, 地下通路入口にある噴水も面白いですよ) スカイチーム以外への乗り継ぎは、私は行ったことはないのですが、まず、ターミナルが別です。税関検査の後、荷物再預入に進まず、外に出て、ターミナル間移動のバスに乗ることになると思います。細かいこと分からず、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/airports/detroit.html
rrravender
質問者

お礼

すごくわかりやすく教えてくれて本当にありがとうございます!わかりやすい空港でほっとしました。Mapをコピーしてもって行きます! 入国審査後、荷物を取りに行くんですね。色々わかって気が楽になりました!色々教えてもらって助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mido00202
回答No.2

1さんのご指摘のカギの件ですが 【TSAロック】の施錠なら問題なしです。 私は開けられて調べられてましたが、 ちゃんと鍵をしてくれて戻ってました。 詳しくは「TSAロックとは・・・」で検索してみてください。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

米国の初めての空港では入国審査と荷物検査があります、だからデトロイトでは一度スーツケースを受け取り、入国審査と荷物検査をし再度スーツケースを預けます。 その後の国内線の乗り換えは荷物は勝手に最終目的地まで届きます。 デトロイトでの乗り換えはそれ程複雑では無いし、全員が同じ方向に移動するので安心して下さい、入国審査の所には日本語ができる係員がマイクで案難してくれるので旅を楽しんで下さい。 最大の注意事項:スーツケースの鍵をかけてはダメですよ、破壊して内部を検査されます。 必ず鍵は開けた状態で預けて下さい。