• 締切済み

遅いスタート:中学受験(算数)の勉強法について

11yahuzouの回答

回答No.4

中学受験の参考書は解説がしっかりしてないので使わず親が必要な知識を教えてあげれば十分だと思います。 いい先生に習えれば絶対間に合うと思いますがそうもいかないのでもし 計算が苦手だったら分配法則を教えたついでに 23×27が20×30+3×7になる理由を分配法則を使って証明する問題を出したり 3の倍数は各桁たしたやつが3の倍数になることを教えて、だから207,2007、20007,200007、2000007,20000007,200000007 は全部3で割れることを教えて一緒にこの中で27で割れて81で割れない数はどれかという問題(灘)を出して10分くらいで解ける計算力がつければもっと楽しくそして算数が武器にできると思います。