画像と音声を同時に合成するフリーソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 画像と音声を同時に組み合わせてAVIやWMVの動画を作成するフリーソフトはありますか?
  • 現在使用しているArea61 ビデオミキサLiteでは音声の組み込みができないため、別途TMPEGEncを用いて音声と結合する必要があります。
  • 1つのソフトで画像と音声を同時に組み合わせることができるフリーソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像と音声を同時に合成するフリーソフトは?

画像(動画ではありません)を複数組み合わせ、そこに音声ファイルも同時に組み合わせて AVIなどの動画を作成することのできるフリーソフトはありますか? 今はArea61 ビデオミキサLiteというのを使っているのですが これは画像ファイルを組み合わせてAVIもしくはWMVにするというもので 音声を入れることができません。 よって現状では、このソフトでいったん音声なしの動画をつくったあと、 そのファイルをTMPEGEncを使ってあらためて音声ファイルと結合させるという方法をとっています。 このように今は2段階を踏んでいるのですが、これを1段階でできるのならばそうしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfdgwet4
回答No.1

やっぱりwindowムービーメーカーですかね。XPならプログラムに入っていますよ。 動画と音声の合成はもちろん、画像と音声の合成も出来ます。 因みにムビメカはmpeg2形式のファイルでないと正常に機能できないので、もし動画も扱いたいのならhttp://kyouha.blog.shinobi.jp/Entry/8/を参考にしてください。 このソフトは使い易いですが、バグが多いので気をつけましょう。 プロジェクトファイルの保存はこまめに。

malfuctio
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと、そういうソフトが最初からパソコンに入っていたのですね。 それに気づかないとはなんとも間抜けでした。 今少し使ってみましたが、私の求める機能はだいたいあるように見受けられました。 使うときのアドバイスまでくださって助かります。 本当にありがとうございました。