• 締切済み

ドコモPHSとDDI

DDIのときは着信できた多くの場所がドコモにしたら出来ない・・このような場合、飼い直ししかないですよね。 例えば、PHSは返品できる?(ドコモショップで購入) まだ、購入して1ヶ月位だそうです、私は出来ないような気がするのですが、理由によっては返品できると聞いたとか・・・ ご存知の方いらっしゃいますか

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 基本的にDDIでは通話可能エリアであっても、ドコモPHSでは圏外であることは多いにあり得ます。(極端にエリアが違いすぎます。) DDIはPHSと言えども、ハイブリッド携帯とも言われ、音質その他でも、都心で使用する分には携帯と遜色ないくらい発展しています。それに比べ、ドコモPHSは殆ど初期の頃に比べて発展している所が見つけがたいです。(これは私が実際にデモ機で体験した時に感じたものです。) また、何処のショップでも、購入前にデモ機を貸し出し(約1日間可能)していますので、ご自分の行動する場所で使用できるか確認できるようになっています。なので、返品は無理でしょう。(エリアの問題であれば。) ちなみに、PHSのホームアンテナは、DDIの場合は通話状態が良くなる可能性はありますが、ドコモの場合は、あまり変わらないとのことです。(ショップの方の意見です。) 次回の購入時にはデモ機で確認することをオススメします。

mimidayo
質問者

お礼

デモ機があるんですね。そうですか。二台目みたいで、今回は一緒に行って買ったのですが、デモ機の話はなかったですね。通話区域は買って確かめないと・・みたいなことをドコモショップで言われてました。それで、今回は買ったようですが。 DDIの方が良いのですね。 センターの方にも言われました(ドコモのです)DDIの方が区域が広いようですね。それと、アンテナが壊れているそうでつながらないようなのですが(言っている区域ですが)それも修理するかしないかも分からない・・と言われたようで、ちょっとびっくりしました。

• kumikoara
回答No.1

「返品」というのは、機器代金や基本使用料、契約料などを返金してもらうという意味でしょうか? そういう意味でしたら、無理だと思います。解約か継続かの二つの選択しかないでしょう。 ドコモショップに行って相談をすると、 恐らくPHSの端末を預かって、異常が無いか調べると言われるでしょう。 また、自宅など特定の場所で通じない場合は、 ・ホームアンテナの購入を勧められる or ・電波調査を勧められる と思います。電波調査とはドコモの調査員がお宅などに伺って電波状態を調べることです。 ただ、すぐに来てくれるかどうかは分かりません。 そして、調査で状態が悪いと分かっても改善されるまでには時間がかかるでしょう。 あとは、ドコモショップなどで電波状態の悪いところを伝え、 改善するように言いに行くくらいでしょうか。 ドコモはPHSにはあんまり力を入れていないという噂もありますから、 どのくらい効果があるのかは分かりませんが。。。

mimidayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無理ですよね。やっぱり・・・。 DDIでは入ったのが(ビルの中)ドコモにしたら入らないので使えない。っていっておりまして、返品したい・・っていってたんですね。 1万以上したみたいです。