• 締切済み

大仏について

みなさんご存知のあの大仏についてなのですが 昔の人はなぜあんな手間のかかる巨大な物を 作ったのでしょうか?? それだけ作る価値があったのでしょうか 謎すぎて気になります 予想でも何でも良いので ぜひ回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

• emiw1101
回答No.3

地元(愛知)にある大仏です。個人の鍼灸院を経営しながら、発願、建立したとのことです。 資料には「夢のお告げがきっかけで」と書かれているようです。 民家のすぐ横にありますし、電車から突然顔が見えるので驚きます。 布袋の大仏 http://www.sukima.com/03_nisimino00_01/08hotei.htm

noname#168495
noname#168495
回答No.2

聖武天皇の御世は、天然痘が流行して自分の義理の兄弟 (光明皇后の兄)である藤原四氏は身罷るは、 大宰府では反乱が起こるはで、不祥事ばかり。心労甚だしかったに違いありません。 東大寺の盧舎那仏の建造の目的には国威の誇示という面もありますが、 私自身は聖武天皇が精神的に参っていたため、御仏の救済を受けんがために 大仏を鋳造したのだと思います。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%8F 鎌倉の大仏は建立の理由がまったく古書に残っておらず不明ですが、 奈良の大仏は上記サイトでは、 「聖武天皇が朝廷の威力を知らしめるため仏教を利用し、東大寺の大仏を造立」 とあります。 参考にして下さい。