• ベストアンサー

ウィルコムで解約申し込み後、電源を入れるなと言われ困ってます。

前の契約が2月15日までで、 2月14日に解約手続きの申し込みだけはしました。 郵送で解約申込書が届けられるので、それを返信してくれとのこと。 この申込書を返信するまでは、正式には解約にならない。 が、解約違約金発生日とかは、この解約手続き電話だけで問題ないとのこと。 16日以降も、返信までは端末は有効になっているので、 電源を切って置いてくださいと言われました。 まだ、住所録を新携帯に移行してなかったので、 今からウィルコムの電源入れて、作業したいのですが、 この最中に、メールや着信があった場合は、ペナルティになるのでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.4

ペナルティと言えるかどうかはわかりませんが、解約予定日以降に通信・通話が行われた場合、解約手続き自体が無効になるかもしれません。 他人が解約の電話をしてしまうというイタズラ対策のため最終的に書類の送付による手続きが必要らしいのですが、予定日から書類の到着までの間に通信・通話が行われた場合、一時的に「いたずらによる解約」という解釈がされてしまうかもしれません(普通は解約しているのに使用はしないですよね)。 その後書類がウィルコムに到着するとなると、内部での「いたずらによる解約」という解釈と、届いた書類との間で齟齬が発生しますので、どっちに転ぶか見当がつきません。 完全に解約が行われた後であれば解約や料金に影響しないとは思いますので、住所録の移行など短時間の電源投入であれば大丈夫だと思います。 ただし、端末には古い電話番号が入ったままですので、長時間電源投入状態にしてしまうと、PHSのネットワークに混乱が生じて、その古い電話番号を割り当てられた新しい契約者が迷惑するかもしれません。 古い端末に頻繁に電源を入れる必要があるのならば、ウィルコムプラザやウィルコムカウンターに持ち込んで、中の古い電話番号を消してもらうことです。 ほとんどの場合は無料だと思いますが、もしかしたら500円前後の料金を取られるかもしれません。また、カウンターの場合は設備などの事情によっては出来ないことがあるので、事前に電話などで確認してください。

rateing
質問者

お礼

丁寧な応対、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• w6_6w
回答No.5

電源を切るよう勧められるのは、解約予定日を過ぎて通話や通信をした場合、発生した料金が請求される為、余計な料金がかからないようにという配慮からだと思います。 もし、解約予定日を過ぎて利用しても、使った分の料金を請求されるだけで、特にペナルティはありません。 もともと着信は無料なので問題ないですが、メールを受信するとパケット料金がかかるかもしれません。 心配なら、オンラインサインアップを「削除」することで、メールもネットも利用不可になります。

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• td27t
回答No.3

初めまして。 この事かと思います。 http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc?QID=000024 料金が日割り計算になってしまうかも知れません。 可能かどうかはわかりませんが、PHSの全く電波が入らないところで あれば、ウィルコムの通信機器側にはわからないと思われますが。 まぁ、あくまでも参考程度にて。

参考URL:
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc?QID=000024
rateing
質問者

お礼

わざわざリンクまで貼って頂き誠にありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.2

??質問内容…どっかおかしい気がするのだけど?? ウイルコムの解約は、電話で(盗難時によく使う)通話の停止を 依頼しておいて、後日ウイルコムカウンタに出向いて即日解約 処理すれば簡単だし、そんな不思議な事態に陥らない筈

rateing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

着信やメールがあった、どうのこうのではなく その携帯自身から発せられる基地局との通信自体がまずいのでは?

rateing
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。