• ベストアンサー

USBなどで充電方法

中国へ旅行を考えていますが携帯やIpod、DSなどを充電する際の充電器が220vに対応していない為パソコンからのUSB充電を考えています。 市販のUSB用充電器でDSやipodの充電はできるのでしょうか?日本のPCでは充電出来ます。中国ではホテルやネットカフェのPCを使用します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

100V-240vという表示は100ボルトから240ボルトに対応するという意味ですので お手持ちのものをそのまま使用できますよ。 うちの旦那はパソコンをそのまま抱えていって使ってます。 変圧の必要はないですよ。 プラグアダプターのみ必要だと思います。さほど高価なものではありませんし、 ある程度のホテルであればたいてい貸し出してくれます。 余計なお世話かもしれませんが 充電したまま、部屋にIpod、DSなどの電化製品を放置して出かけて、 帰ってきたらきれいさっぱりなくなっていた!という事態は どこの国でも起こりうることです。 ホテルでものが行方不明になると相当気分が悪いです。 充電は夜間行って、出かけるときには鍵のかかるところにしまうことをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#54102
noname#54102
回答No.1

充電には時間が掛かるので、ホテルやネットカフェのPCから充電するのは、出来たとしても少しやりずらいのでは? USB機器充電用の電源アダプター:AC(100-240V)→USB が市販されています。家電量販店のモバイルAV機器コーナーで購入しました。価格は1000円以下だったように記憶しています。これとプラグ変換アダプターがあれば、ホテルの部屋で充電できます。 実際に使用しましたが、お手軽でした。日本でより短い時間で充電完了となるようです。

noname#59901
質問者

補足

変圧器でなくとも大丈夫なんですか? AC100V用の変圧器をホームセンターで見た所 5000円以上するので止めました・・・ USB機器充電用の電源アダプターで良いのであれば ipod用の電源アダプターUSB→AC(100-240V)があります!