• ベストアンサー

「こぶとりじいさん」の医学的考察

こぶとりじいさんに出てくる 良いおじいさんと悪いおじいさんのほっぺには 大きな瘤がありますが このおじいさんたちは何かの病気なのでしょうか? また、医学的知見のない人(話の中では鬼たち)が 瘤を無理矢理取ることによって おじいさんの体に どの様な影響があるのでしょうか? 分かる方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3207
noname#3207
回答No.1

勝手な憶測やけど、瘤取り爺はんはアテローム(粉瘤) やおまへんか? 細菌感染する前に摘出しはるのがええでっせ 鬼たちは結果的に爺はんを救ったんとちゃうか? http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html

参考URL:
http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/skin01.shtml?disease_no=10MH0200
shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬼産は瘤を引きちぎっていましたが 良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。 ところでTENCHUさんは大阪出身でしょうか? 私は大阪出身なので気になったのですが 「爺はん」と書かれていますが 「あ、え、お」で終わる音以外は 「はん」は使えないので 「爺はん」じゃなくて 「爺さん」と書くのが正しいですよ。 まあ、それは良しとして またおしえて!gooのどこかで会える日を 楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.2

場所と発生頻度からいいますと、耳下腺腫瘍の可能性が高いかも。 腫瘍といっても、簡単に取れるたのであれば、周辺とは境界のはっきりした良性腫瘍でしょうね。もちろん、耳下腺や顎下腺のような唾液腺以外にも、脂肪腫や神経線維腫やらその他もろもろのものがあります。 かりに、そういう良性腫瘍であったとしたら、コブを取る取らないは、体にはあまり影響はないかも。cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬼産は瘤を引きちぎっていましたが 良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。 >cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。 確かに瘤を取ってもらったおじいさんは すごく喜んでましたし 瘤をひっつけられた悪いおじいさんは すごいショックを受けてましたよね 今後の余生にかなり影響が出そうです。 また教えて!gooのどこかで会える日を 楽しみにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『こぶとりじいさん』系の童話を探しています。

    『こぶとりじいさん』(正直者のお爺さんが、 鬼にコブをとってもらうお話し)のような、 容姿に欠点があったり獣だったりする主人公が、 善良な行為の報いに美しい姿を手に入れる… というような童話を探しています。 和洋問いません。 題名だけでも構いませんので、 ご存知の方回答お願い致します。 記憶にあるのだと『シンデレラ』や『醜いあひるの子』 が浮かぶのですが、善良な行為の報いだったかどうか…。

  • こぶとりじいさんのように腫れている

    主人の耳の下のアゴのつけ根に、こぶとりじいさんのような しこりがあります。 私は毎日見ているので気にしないのですが、久しぶりに会う人、 はじめての人には、必ず指摘されるくらい腫れています。 痛くないので放っておいているのですが、これは病気なのでしょうか? 取ったほうがいいのでしょうか? 取るとしたら、入院してまでの手術になってしまうのでしょうか? けっこうヤバイ病気でしょうか? 医者に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか? 1つでもわかることがありましたら、教えて下さい。

  • 亡くなったおじいさんはどこにいるの?

    去年の10月に母方の祖父が亡くなりました。 懸命に母は介護をしていました。母自体、体の具合が悪いのにがんばっていました。(膠原病?のたぐいで免疫関係の病気、) 最近は母の具合が悪くてかわいそうで気持ちも暗いなってきています。もちろん私もできる限り協力していますのであなたがもっと協力してあげたら?等のご意見はいいです。すいません。。 私が知りたいのは・・ お盆が近いのでお母さんの体がよくなりますように。。 とおじいさんにお願いしたいのですが。。^^; なくなった人ってお墓にいついけばいるのでしょうか?いつもいるのでしょうか? お盆の13日に魂がじいちゃんちに帰るとして12日には お墓にいるのでしょうか?^^; とても幼稚な考えでありえないでしょ。。と思う方もいるかもしれませんがそう思われた方は結構ですのでどなたかこう思うよ!という方がいたら教えてください^^*  

  • 死にそうなおじいちゃん。私にできることは?高齢者に詳しい方お願いします!!

    こんばんは。 今日、近所のスーパーに行った帰りに、弱ったおじいさんが道に座り込んでいるのを見かけました。 話しかけてみたら歩くのがキツイので少し休んでいるとのことでした。 鼻には酸素吸入器をつけていました。一人で私が行った同じスーパーに行った帰りのようでした。(スーパーの袋で分かりました。) 辛そうなので家まで荷物を持っていってあげました。そこから2~3分ほどの所でした。 歩きながら少し話しを聞いたら、歳は82歳で、奥さんも家族もすべて死んでしまって身内はおらず、一人で暮らしているとのこと。 昼間はテレビで気がまぎれるけど、夜になると滅入ってしまう、とのことでした。 奥さんが4年前に亡くなってからは、ずっと一人だそうです。 痩せていて、酸素吸入をしていたので、体の具合も良くなさそうでした。何かの病気かもしれません。 「もう今はお迎えがくるのを待つだけです・・・」、と寂しそうに話していました。 話すのも辛そうで、ポツリポツリ・・・という感じで話されていました。 おうちまで送ったのですが、おじいいさんのあまりにも寂しく厳しい状況に私にも何かできることはないだろうかと思い、 「少しお話でも聞きましょうか?」と言ったのですが、 「話すのがキツイので、帰って早く横になりたい」とのことでした。 このまま帰るのはなんだか良くない気がして、 「もし良かったら、また違う日に来ます」と告げると、おじいさんは少し嬉しそうにしてくれました。(気のせいかもしれませんが・・・) 私は高校生の時に母親を病気でなくし、姉も2年前病気でなくしました。 家族をなくす辛さは十分分かりますし(もちろん人それぞれ想いは違いますが)、 自分自身も病気でここ3年間寝たきり生活でしたので、病気がどれほど大変かも分かります。 何かちょっとでも助けてあげたいと思いました。 もちろん他人の私にできることはそんなにないかもしれませんが、週に1度ぐらいなら、 家にお邪魔してお話を聞いたり、近所のスーパーに買物に行ってあげたりはできるのではないかと思ったりしました。 私の家からおじいさんの家は自転車で10分ほどの距離です。 おじいさんはもう長くないのかもしれません。 でも、死ぬときも1人なのかと思うと、非常にかわいそうに思います。 私にとっては、もう目の前で人が死ぬのはコリゴリですが、もし1人ならばおじいさんの死に際を看取ってあげた方が良いのかな、と 思ったりもしました。 だって、1人で誰にも看取られずに死んでいくって、あまりにも悲しいです。 人生では下手に人に優しくすると、時に逆に相手を傷つける場合もありますが、ほっておくのは非常に残酷な気がします。 おじいさんの話を聞いて、あまりに大変な状況に涙が出そうになりました。 高齢で病気の方には何をしてあげるのが一番喜ばれるでしょうか? 話すのはゆっくりでしたら大丈夫そうでした。ただ、酸素吸入をしているので、あまりたくさん話せなそうです。 かなり弱ってそうでしたが、ゆっくりだとなんとか歩けているようでした。 非常に気が弱っているように思いました。 私自身、病気の姉をずっと見てきましたが、高齢の方は身近にいませんし、お世話をしたこともありませんので、 どのように接すれば相手に負担をかけずに、かつ少し役に立つことができるのでしょうか? 高齢者の方に詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医学の原点(教えて下さい)

      たとえば、唾液は○○○といった役割を果たすとか、気管支喘息の症状のとき気管は○○○という状態になっているとか、胃では胃液が出されているとか、病気の原因はコレステロール値の変化であるとか・・・・・・等など、医学の知識はどうやって獲得されたのでしょうか?   昔の擬似科学では体液説などがあったと思うのですが、近代科学のなかでは、いかにして合理的で正確な知見が得られたのでしょうか。   戦争中、某国では生きた人間(捕虜)を解剖したので医学が発達したなどという風評も耳にします。   どうか私の小学生的な疑問に対して、なんらかの御助言を下さい。宜しお願いします。

  • 大学選び(医学部)。

    現在、中3男子です。 将来医学部志望で、国公立医学部を目指しています。 自分はどちらかといえば「被災地戦地などの支援・援助」や「海外派遣」もしたいと思っています。 そこで、横浜市立大学医学部・防衛医科大学校を目指して頑張ろうと思いましたが、うちはじいちゃん・ばあちゃんに育てられていて、じいちゃんもばあちゃんも70歳で、身体にがたが来ています。また、叔父さんもたまに帰ってきて面倒みてくれますが、腫瘍系の病気です。(かなり深刻。) そう考えると、受かってもないのにって話ですが、防衛医大に受かれば、絶対寮暮らし、日曜も帰れない。 大災害が起こったら、じいちゃんやばあちゃん、叔父さんに手を差し延べて助けられません。じいちゃんばあちゃん、叔父は、多分自分を頼りにしていると思います。自分で言うのもなんだけど。 防衛医大で男らしく道を行くなら、こんな根性ではいけないのでしょうが、何か受験に関してアドバイスを下さいませんか?

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • おじいちゃんにお昼ご飯を作ってあげる

    高校2年生の女子です 母の方のおばあちゃんが 今日病気で入院しました おじいちゃんと2人暮らしをしているのですが おじいちゃんは最近ボケてしまっていて 母がおばあちゃんの病気のことを説明して 「今日はおばあちゃん帰らないからね」 などと入院のことを一通り話したのですが 最後におじいちゃんが 「じゃあ今日は(おばあちゃん)帰ってくるんだね」 と言って また繰り返し・・・という感じで 前におばあちゃんが夜遅くまで出かけて 帰った時に おじいちゃんがチェーンをかけてしまったり・・・ おばあちゃんがでかけていることを 出かける前に伝えたのに 探しに出かけちゃって 迷子になって警察にお世話になったり という感じで 介護の人を呼ぶにも 最近介護の人が暴力を振るった などというのを聞くので不安らしく・・・ こんな状態の中の おばあちゃんの入院なので 母の姉と協力して おじいちゃんを支える?予定をたてていて 私は冬休みなので その期間で 母の姉もうちの両親も忙しい時は おじいちゃんのところへ行って 雪かきをしたり 「おじいちゃんといるだけで良い」 というだけなので ゲームをするなり勉強をするなり をしようとしています 問題はご飯なのですが いつもはおばあちゃんが全部やるのですが いないので 私がおじいちゃんのところに行く時は お昼を作ろうと思うのですが どんなものを作ったらよいでしょうか? 約4日間あるのですが どんな献立がよいでしょうか? 料理部に所属していますが 献立をたてた料理はしたことがないので 栄養バランスがわかりません アドバイスをおねがいします

  • 現代医学とその他の医学

    世界には現代医学以外にも、その他様々な医学があります。そしてそこにはいろいろな治し方、治療法が存在します。特に健康の先進国アメリカでは、メンタル的な部分から治療をする医学や、気の流れのようなもなで治療をする医学などたくさんあります。一部の医師の中で「現代医学では治らない病気を現代医学に頼るのは賢明ではない」という考え方があり、私自身もこの考え方に同意しています。 今世間いっぱんでは病気=現代医学という構図ができていて、どんな病気になっても、現代医学で治すことは不可能だと悲劇的なことを言われても、多くの人は現代医学の治療法を受けます。ほかの医学に目を向ければ何か道が開けるかも知れないのに、目の前には現代医学しかみえていません。 皆様、がん患者や、慢性の腰痛の患者、難病の患者、原因不明の病の患者の人たちが、医者に「治らない」といわれてもなお現代医学に頼るのはどうしてなのでしょうか?現代医学しか知らないからなのでしょうか?ほかの医学は、科学的証明に希薄なため信用がおけないからなのでしょうか?現代医学にだって解明できていないことはたくさんあるし、病に関することすべてが医学的、科学的な根拠で立証できるものではないのでは・・・? ほとんどの人が現代医学だけにしか頼らない、という現状についてなにか意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏のおじいちゃんが亡くなりそう

    私は高校2年生で同じ年で2年付き合ってる彼氏がいます 彼氏のおじいちゃんが 昨日いきなり倒れて入院しているそうで おじいちゃんの住んでいる場所が遠くの田舎で 今日学校が終わってから彼氏は田舎の方に行きました おじいちゃんは病気で いつ亡くなるかわからない状態で 彼氏が会ったときは肌が黄色かったそうです 私のおじいちゃんは 私が赤ちゃんのころに亡くなり それ以来ずっと私の親族?が亡くなることはありませんでした なので おじいちゃん という関わりがよくあった人が亡くなる という気持ちがよくわかりません 「人が死ぬ」ということは 悲しいです でも 彼氏にとってはもっと悲しいと思います このような私は 彼氏にどのように接すればよいのでしょうか? 「おじいちゃん危ないんだって」 「おじいちゃん黄色かった」 などとメールがきますが どう反応すればよいかわかりません どう反応したらよいのでしょうか? 長文、意味のわからない文ですいません カテゴリーが違っていたらすいません