• ベストアンサー

「こぶとりじいさん」の医学的考察

こぶとりじいさんに出てくる 良いおじいさんと悪いおじいさんのほっぺには 大きな瘤がありますが このおじいさんたちは何かの病気なのでしょうか? また、医学的知見のない人(話の中では鬼たち)が 瘤を無理矢理取ることによって おじいさんの体に どの様な影響があるのでしょうか? 分かる方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3207
noname#3207
回答No.1

勝手な憶測やけど、瘤取り爺はんはアテローム(粉瘤) やおまへんか? 細菌感染する前に摘出しはるのがええでっせ 鬼たちは結果的に爺はんを救ったんとちゃうか? http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html

参考URL:
http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/skin01.shtml?disease_no=10MH0200
shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬼産は瘤を引きちぎっていましたが 良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。 ところでTENCHUさんは大阪出身でしょうか? 私は大阪出身なので気になったのですが 「爺はん」と書かれていますが 「あ、え、お」で終わる音以外は 「はん」は使えないので 「爺はん」じゃなくて 「爺さん」と書くのが正しいですよ。 まあ、それは良しとして またおしえて!gooのどこかで会える日を 楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• golgibody
回答No.2

場所と発生頻度からいいますと、耳下腺腫瘍の可能性が高いかも。 腫瘍といっても、簡単に取れるたのであれば、周辺とは境界のはっきりした良性腫瘍でしょうね。もちろん、耳下腺や顎下腺のような唾液腺以外にも、脂肪腫や神経線維腫やらその他もろもろのものがあります。 かりに、そういう良性腫瘍であったとしたら、コブを取る取らないは、体にはあまり影響はないかも。cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬼産は瘤を引きちぎっていましたが 良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。 >cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。 確かに瘤を取ってもらったおじいさんは すごく喜んでましたし 瘤をひっつけられた悪いおじいさんは すごいショックを受けてましたよね 今後の余生にかなり影響が出そうです。 また教えて!gooのどこかで会える日を 楽しみにしています。 ありがとうございました。