• ベストアンサー

看護師/大学か短大・専門学校か?将来の差は?

ryo-ko03の回答

• ryo-ko03
回答No.3

締められたあとですみません。 私の友人が過去に同じ事を相談してきました。 国立の短大(電車で3時間ぐらい遠方)と地元の公立看護学校のどちらがいいかと。(4年制国立看護学科が無い時代) 私は経済的に無理が無ければ、絶対に国立に言ったほうがいいよ、とさほど根拠が無かったのですが勧めました。 その後、彼女は短大から看護系大学院に進み、いまは研究者になっています。 看護系はこれからの学問でもありますし、大学院とは言わずとも養護教諭や保健師、助産師などの資格を取れたりするとプラスアルファになり将来生きてくると思います。 また、就職のことでは、ここ数年に限って言えば看護師不足のため病院(特に大学病院)が遠方に看護師確保のための面接会場を設けたりしているようです。実際、昨年旅行先の某地方都市で、関西の1流大学病院が看護師採用試験をしているのを見ました。これが今後も続くかどうかはわかりませんが...。 ご参考まで。