• ベストアンサー

写メールなど

メールの受信時、写メールなどを受けた場合でも(こちらからは、写メールはバイトが大きいので携帯で送らずパソコンでやりなさいと子供に言い聞かせている)、大きなバイトで計算され、料金が掛かってしまうようです。 先月の携帯代金が、高かったので、請求書を確認すると、かなり大きなバイトの日が何日かあり、子供に確認すると、写メールを送っていないが、受け取っているとの事です。これを、写真は受け取らずパソコンに転送して見るなどは出来るのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19yumi85
回答No.1

写真つきのメールをパソコンのほうへと送ってもらう →「メール送ったよ」と携帯メールで簡単な報告をしてもらう →パソコンのメールでチェック が一番じゃないでしょうか。もちろん2度手間になるので面倒ですが。 送っても(送信しても)送られても(受信しても)データのやり取りでパケットがかかるのでどうしても料金がかかります。 メール(文字のみ)以外は全部パソコンのほうへ送ってもらうように言うしかないと思います。 転送、としてもまずはパソコンに送ってもらうことになるので、友達の手間としては同じだと思います。すぐに見てもらいたいなら携帯のほうに連絡してもらわなくてはいけませんが。 どうしても携帯のみでやりとりしたいなら、パケット定額制に加入することをおすすめします。

Quindeau
質問者

補足

ありがとうございます。 今日、ダブル定額ライトに入ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3大キャリアの中で唯一auには自動転送機能があります。例えば au one メールなどフリーメールのアドレスを取得し、携帯に送られてき たメールを追加料金なしでそちらに自動で転送させることができます。 携帯側の添付ファイルの自動受信をoffにしておいて、大きな画像は PCから見るようにすれば問題は解決します。ただ、身近にネット接続 されたPC環境が無いとそれなりに面倒くさいことと、リアルタイムに 見られないことに対してお子さんが納得してくれればいいのですが…。 自動転送設定は、メールボタン→「Eメール設定」→「その他の設 定」からできます。