• ベストアンサー

厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、 国民年金の脱退手続きは必要でしょうか? あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い のでしょうか? 国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを しなければ、支払い自体はストップできる状況です。 具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを する必要があるかどうかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。 国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで 厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。 この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、 住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。 逆(退職)はあるようですが。 保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は 国民年金保険料を納める必要がありません。 なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、 市役所に行って手続きすることになります。

cool104
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。仕組みもよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

厚生年金への切り替え手続きは必要ありません。 会社から、社会保険事務所へ連絡が行きます。 会社辞めた時は手続きがいります。

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座います。安心しました。