• 締切済み

CDJがCDを読み込みません??

いつも楽しく拝見させていただいております。 今現在CDJ DENON DNS-1000を2台持っておりまして 今まで問題なく使用しておりましたが、最近2台あるうちの1台が市販のCD-Rを読み込むものと、読み込まないものが出てきました。 恐らくレンズは消耗品とお聞きしたことがあるので劣化等が考えられますが、市場で販売させているCDは問題なく読み込み出来ますし、CD-Rの中でも読み込むものもございます。 DENONサポートに連絡してみましたが、 CD-R等にパソコンから書き込んだものに対しては対応していない との回答で、レンズを交換するのも故障ではないので もったいないのでは・・・とのことでした。 2台あるうちの1台はまったく問題なく作動しておりますが、 こういった場合は通常のレンズクリーナー等で改善されるものなの でしょうか? またCD-R等の品質なども考えられるのですが、市販のCD-R等はどのメーカー・品物がおススメでしょうか? またメーカー等により差はあるのでしょうか? またその他改善策等があればどなたかお教え下さい。 質問ばかりで大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

うちのコンポでも同じようなことが起こりました。 レンズクリーナーでは解決できなくてメーカーに電話をしたらおそらくレンズに細かいほこりがついているのが原因かと思われますので、いちどメーカーに送ってください。と言うことになり料金を聞くと修理と同じ扱いになるので送料はもちますがレンズの掃除だけになっても12000円ほどかかりますと言うことでした。 それなら、自分で掃除してみてだめなら送ろうと思い、レンズを掃除できるところまで分解してレンズを湿式のレンズクリーナーの液を綿棒に点けてレンズを拭いて見たところ、正常に動くようになりました。もしかしたら同じ方法で解決可能かもしれないと思い書かせていただきました。 尚、分解は自己責任となってしまうので万が一、分解方法を誤ってしまい壊してしまうようなことも考えられるのであまりお勧めは出来ませんが・・・。

blueatom
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。同じことを自分の知人も言っておりましたが、私はあまり機械に詳しい方ではなく壊してしまう方が可能性としては高いので・・・と自分を責めるしか出来ません。 この度は貴重お時間をさいていただき大変ありがとうございます。是非参考にさせていただきたいと思います。