• 締切済み

兵庫県の日本海側への道路について

2月の10日11日に、香住町の佐津へカニを食べに車で行きます。雪道に不慣れなので、なるべく危険の少ないルートで行きたいのですが。チェーンは持って行きますが、チェーンを使わなくてはならない確率はどの程度しょうか?和田山までは播但道で行こうと思います。 和田山から佐津までは何時間ぐらい見ておけば良いでしょうか?よろしくお願いします。

noname#20895
noname#20895

みんなの回答

• hamuwin
回答No.1

こんにちは、もうすでに行かれているのですね・・・遅かったです。・・・とりあえず自分の案です まず、どこから行かれるのでしょうか?京阪神方面からでしょうか? 大阪か神戸なら、舞鶴道で福知山から426号線を通って豊岡まで抜けるのが一番早くて安全だと思いますよ。 神鍋やハチ高原などのスキー場へ行く渋滞もさけられるし、 どうしても和田山からなら9号線に行かずに豊岡に行く方が良いと思います。9号線は兵庫県でも最も雪の深いところを通りますので・・・。豊岡からは城崎経由で山陰海岸沿いに行くのが一番雪が少ないと思います。 和田山から佐津までは渋滞も勘案して2時間くらい見ておけば十分だと思います。 ただ雪のふり方によりますが・・ 天気予報は天気だけでなく、気温にも注目。よほどの寒波が来ない限り昼間なら国道はたいてい普通に走れます。