• ベストアンサー

3月連休、香住へはチェーンなしで可能?

今年最後のカニを食べに、香住旅行を計画しています。 神戸からいくのですが、クルマは普通のタイヤです。 この時期ですと、チェーン規制などは、されるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

地元民です。 やっと最後の冬将軍が去りました。 香住では30cm前後積もった雪も、2~3日で融けます。 気象庁もこれから春になると言ってるので、これ以上雪が積もることは無いようです。 週間予報でも香住も村岡も、最低気温が土曜日に5度で、他はそれ以上なのでまず大丈夫でしょう。 そもそも、チェーン規制と言うのはスキー場に入る道でやってるもので、よっぽどの大雪でない限り、神戸~香住間の幹線道路ではあまりやってません。 地物松葉ガニは3月21日で終わりなので、この機を逃さず、安全には注意してお出でください。 YAHOOの天気予報をアップしておきます。 特に一番の豪雪地帯である村岡に注目してください。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/28/6320.html
lostgirl
質問者

お礼

心強い地元の方のコメント、ありがとうございます。 天気予報で、明日から暖かくなるというのを聞いて、大丈夫かな~と期待していました。 大晦日に、首都圏で大雪が降ったのですが、そのとき、普段なら絶対ありえない東名横浜ICや、横浜横須賀道路が、とっても怖いことになっていたので、しかもそのときちょうど横須賀方面に向かう用事があり、怖い思いをしたので、ちょっと神経質になっています。 この週末までに、溶けてもらって最後のカニを満喫してきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.2

3月末ですから、大丈夫といいたいところですが、車を運転する立場で考えると、準備していくのがあたりまえとおもってください。 とくに、今年は気象が異常で関東の大雪は3月に入ってからでした。 とにかく、気象条件はそのときでないと分からないということです。

lostgirl
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございます。 今週は大雪ですね。わからないものです。 チェーン積んで、行きたいと思います。

回答No.1

確率としてはまず積雪を伴うような降雪は無いと思われます。ただ、私の経験では、4月の中国自動車道広島県内で夕方、まだ明るいうちに雪が積もったこともありましたので、絶対にありえないとは言い切れません。チェーンをお持ちなら、万が一に備えて持っていった方が良いとは思います。 ま、万が一どころか百万が一くらいの確率でしょうけど。 まずは、出発前に天気予報の確認ですね。

lostgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、チェーンは積んでいこうと思います。 100万が一くらいの確立といっていただけたのが心強いです。雪道の運転は、肩がこりますからね~。