• ベストアンサー

海外のJCBカードの国内利用

海外のVisa、Masterなどのクレジットカードは、国内店舗で利用できないことがありますが、海外在住の日本人が海外で作成しがJCBカードは、日本で使えないことがあるでしょうか。 海外でJCBカードをつくったことがある方からの、情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yas-Naka
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

おはようございます。 海外でJCBカードを作った際に言われたのが、日本で使えないところもありますよ、ということでした。実際ATMでは「日本発行のカード以外は使えません」と明記されているところも多いです。 お店でも使えなかったところも複数あり、帰国してすぐに解約してしまいました。 ご参考になれば。

jayoosan
質問者

お礼

やっぱりそうですか。JCBといえども、海外カード扱いですね。 楽天ショップの買い物で、海外在住日本人の、急にカードが使えなくなったという書き込みが昨年後半によくみかけたので(いくつかのショップはEMSで海外発送している)、JCBだったらどうなのだろうと思いました。

関連するQ&A

  • JCB、MASTERって使えますか?

    質問させてください。 クレジットカードを1枚持っているのですが、VISAです。 最近、良いクレジットカードを見つけたので、そちらをメインで考えています。 ただ、既にVISAを持っているため、MASTER CARDかJCBにしようかと思っています。 JCBは世界でも他の2枚と比べるとかなり落ちるそうなので、MASTERにいようかと思うのですが、MASTERをもっている方、使い勝手はどうですか?今まで、「当店ではMASTERはお使いいただけません・・・」なんてこと言われたことありますか? 海外にもちょくちょく行くので、国内だけではなく、海外の使い勝手も教えていただければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • そりゃ国内ではJCBがVISAより圧倒的に強いって聞いているけど...。

    掲題の通り、日本では加盟店数では JCBがVISAを圧倒しているということは良く聞きます。 (クレジットカードの勧誘とか、インターネットとか) でも実体験では、VISAカードが使えないで困ったのは「ディズニーランド」(今ではVISAやMaster使用可)と「英会話のNOVA」(JCBとAMEXのみ)くらいです。 JRでもVISAが使えるようですし。 実際に 「JCBは使えるがVISAは使えない」っていう店舗はあるのでしょうか? 具体的な店舗名を挙げていただけるとありがたいです。

  • JCBは使えますか?

    こんにちは! VISAだと思っていたカードがJCBでした。 国内も海外もメジャーなところしか行かないのですが、 JCBでも大丈夫でしょうか? 知識が古いもので、VISAかMASTERでないと 使えないところがメジャーなところでもあるのかなぁと 思ったので。

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • visa、master、jcbのなかで国内の加盟店が一番多いカードはどれですか?

    visa、master、jcbつきのカードを作ろうと思っているんですが、 僕は国内での加盟店が一番多いカードがいいなと思っています。 そこでvisa、master、jcbの中で一番加盟店が多いのはどれですか? ご回答、よろしくお願いします。

  • VISAとJCBどちらが・・・

    クレジットカードを作ろうと思います。 三井住友VISAのゴールドとJCBのゴールドとで迷ってます。ほとんど国内利用でショッピングでの利用がメインになると思いますが、海外には年に2回ほど旅行、仕事でも数回いっております。国内だけならJCBでも十分かなと思うんですが、海外での利用を考えたらVISAの方がよいのかな、とも思えます。 JCBって海外でも不自由なく使えるんですか?

  • ANA JCBカードについて

    こんにちは。 2点ほど質問させてください。 ANAカードを取得することを検討しているのですが、 VISAにするかJCBにするかで迷っています。 他のクレジットでVISAが付帯しているものを持っているので、 JCBを1枚ぐらい持っていてもいいかなと思ったのですが、 JCBは国内では多く使えても海外では使えるところが少ないですよね? JCBをもつメリットが国内での販売網だけならば、 海外でも多く使えるVISAを数枚持っていてもいいかなと思っています。 どなたか国内販売網以外にJCBを持つメリットをご存知でしょうか? また、edyつきのANAマイレージカードをすでに持っているのですが、 ANAカードを使ってedyにチャージすることは可能でしょうか? その際、マイルは加算されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VISAとJCB?

    今のクレジットカードってたいていVISA/JCB/Masterなどの国際カードと提携してますけど、国内店やネットショッピングで使うにはどのブランドが一番使える店が多いのですか? 自分なりに調べた結果では国内ではJCBが最大手で、世界的にはVISAが一番っぽいのですが、世界一なら日本でも一番になって然るべきな気もするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • JCBのクレジットカードについて

    明日から、ヨーロッパ旅行に行きます。 ヨーロッパの国内で、JCBカードは使用できますか? ヨーロッパは、VISA・MASTERは利用できると、とあるサイトに書いてありました。 実際に、ヨーロッパに行ってJCBカードを使用て大丈夫だった方、一報お待ちしています。

  • DISCOVER CARD

    今日、ランチを食べようとして入ろうとした飲食店の扉に VISA、MASTER、JCBなど多くのステッカーが貼ってあって クレジットカードが利用できることを示していました。 (実際にカード利用できました) その扉に貼ってあったステッカーの中に アメリカのクレジットカードの一つである「DISCOVER CARD」のステッカーもありました。 DISCOVER CARDって、日本国内にも使える店があったのですか? また、日本国内でDISCOVER CARDは発行されているのでしょうか? 思いつくこととすれば、 JCBカードがDISCOVER CARDとアメリカ国内で提携しているので 日本国内のJCBカード利用可能店舗でDISCOVER CARDも使えるということでしょうか。 どなたか、なにかご存知の方は教えてください。 ただの興味本位ですが。