• ベストアンサー

CPUの交換 より速くを目指して

全くの素人です。質問内容が不明確かもしれませんが。宜しくお願いします。 デル社の「precistion220」という古いワークステイションです。OSはXPを入れています。 このPCは「ペンティアム3」のデュアルプロセッサー仕様になっています。 質問ですが、より処理能力を速くする為に、CPUを交換するという発想は正しいでしょうか? 正しいとしたら、 1、お勧めの「CPU」の正確な名称をお教え下さい。 2、交換方法は?単に古いのを外して、新しい物を差し込めば良いのでしょうか? どなたか詳しい方からのご指南をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

処理速度を単純に上げたいなら、メモリを増設するほうが効果的。 なおかつ、起動HDDを今のHDDの転送速度よりも速い転送速度のHDDに変えるほうが よっぽど効果的です。 第一、マザボ自体が他のCPUに対応しているかどうかもご自分で把握していないなら CPU交換などという冒険はしないほうがいいですよ。

cammpro
質問者

お礼

迅速で的確な回答に感謝しています。仰るとおりHDDの速度やメモリの増強の方が効果的というアドバイスごもっともです。 現在の状態でも遅いなりに稼動していますので、無駄で無謀な冒険はやめます。 他の方々のご意見に基づいて、新しいPCの購入を考えます。皆様にこの場を借りて、感謝です。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• poponponpo
回答No.7

1.「PL-P3/SMP」って特殊な変換下駄を使えばPentiumIII-S 1.4GHz Dualで動くと思います。 新品で購入するには海外からの取り寄せになるかと思いますし、ヤフオクでも12月に1件の出品が確認されたぐらいですので、入手は非常に困難です。 「PL-iP3/T」でもDual動作するようですが、相性などがあり非常に不安定になるかもです。 PL-iP3/TはCPUへの供給電圧が若干低いようです。 Rev2.0では電圧の調整ができますので、そちらにすると失敗の可能性が少し低くなるのではと思います。 お勧めはPentiumIII 1GHz(FSB133MHz)のDualです、現在ヤフオクに出品されているようですので、同じCPUIDのものを選んでください。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=slot1+1000&auccat=2084044829 2.現在Dual構成になっていないなら、リカバリが必要です。

cammpro
質問者

お礼

ありがとうございます。考えを改めて、最新のモノに買い換えます。

回答No.6

ペンティアム3と言う事で、Socket370ですよね。 Socket370で最高のCPUは、Pentium III 1.4GHzだと思いましたが・・・ その事を考えると、今使用されているCPUが上記のCPUより下のクラスでしたら、上位のCPU(Socket370で)に交換出来ますが、それ以上のCPUは無い筈ですですので交換出来ません。 仮に交換可能な場合はM/BのBIOS等の書換えが必要になると思われますが如何でしょうか。

cammpro
質問者

お礼

私には無理と理解しました。ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>1. 現在、搭載されているCPUの動作クロックはどのくらいでしょうか?Precision 220で使用可能なCPUはSocket 370というかなり古い規格のものだけです。最高クロックでも1GHzの製品までしか存在しない上に中古市場でも流通量が多くないので入手は難しいですね。また、CPUを2つ搭載する場合はPrecision 220に対応したVRMという部品も探さないといけません。 ちなみに、当然ですけどPentium 4やCore 2 Duoなどの最近のCPUに交換することは不可能ですよ。IntelやDELLの技術者にも出来ません。 >2. 使用可能なCPUを入手できれば単純に差し替えだけで良いです。ただ、2つ目のCPUを追加する場合は新しいCPUとVRMを差し込む必要があります。 かなり古いパソコンなので改造でどうにかするよりも買い換えたほうが遥かに性能が上がりますよ。Pentium 3の1GHzを2つ搭載しても最近の本体のみ6万円程度で買えるパソコンよりも性能が低いです。

cammpro
質問者

お礼

性能の位置づけがわかりました。ありがとうございました。

• shimix
回答No.4

precision220ですね。PenIII(Socket370でしたっけ?)から代替するCPUというのが存在しません。これだけ前の世代だとCPU交換で延命というのは難しいです。

cammpro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Nega_tive
回答No.3

precision220よりも高性能が10万以下で買える時代です。 新しいPCの購入を考えた方が無難だと思います。

cammpro
質問者

お礼

目が覚めました。買い換えます。ありがとうございます。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 ここ数年ご無沙汰ですが以前はよくパソコンを自作して楽しんでいた者です。 >質問ですが、より処理能力を速くする為に、CPUを交換するという発想は正しいでしょうか? 結論から言えば、買い換えちゃった方がより安く能力の高い機種が手に入ると思いますね。同じPenIII系列あるいはPenIVの初期の頃までなら、CPU交換だけでそれなりに効果が得られたかもしれません。が、今はCore Duoの時代です。ソケットの形状も違えば供給電圧も違う、そしてなによりマザーボードその他の仕様も違いますから、現在主流のCPUを使うことが出来ません。どうしてもその機種の余韻を残しながら使いたいというのであれば、中古のPenIIIやPenIVはまだ秋葉原辺りのジャンク屋に行けば見つかりますが、交換により能力が向上したとしても現在のPCの処理能力と比較すれば誤差範囲にしかならないと思います。あるいは筐体だけ残してマザーボードからHDD, 更にはビデオボードその他もすっかり交換してしまう手もありますが、これをやるなら買い換えるのも同じですよね(^^;。しかもパーツ単品で買いそろえたら間違いなく完成品を買うより高くつきますから趣味でなければお勧めしない方法です。 以上、お役に立てば幸いです。

cammpro
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。如何に古いかがわかりました。折を見て買い換えます。ありがとうございました。