• 締切済み

Let’s note CF-W7の性能

Let’s note CF-W7BWHNJR (2007年秋冬モデル)の購入を考えています。使用目的は、大学院での研究用です。知人に、Word、Excel、Powerpoint、統計ソフトなどが同時にサクサク動けば良いとアドバイスされ、OSがVistaなら、プロセッサ1.7GHz以上くらいで、メモリが2GBくらいあれば良くて、XPならもっと低くても良いのではないかと言われました。 購入したいと思っている、このパソコンは、XPで使用したいと思っているのですが、このパソコンのCPUはインテルCore2Duo U7500 (1.06GHz)ということで、Duoではありますが十分な性能なのかが分からず困っています。 パソコンについては、ド素人で全然分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masa0001
回答No.5

>他のメーカーのノートパソコンにはもっとかなり性能の良さそうな CPUを内臓したものがあると思うのですが、 そういったCPUと比べた場合に、 どのような使用状況で目に見えるような違いが生じるのでしょうか? 確かに上位機種でCore2Duo2G採用のはありますね。XPへダウングレードできるかは分かりませんが。 普段使い比べてIEなんかはちょっと起動が速いかな、くらいだと思いますよ。 結局のところ、起動が速いくらいでその後は変わらないと思います。ひっきりなしにCPUを使うベンチマークテスト、3Dゲーム以外では性能差は感じないかも。

folderdrea
質問者

お礼

何度もお付き合い下さり、どうもありがとうございます。 >ひっきりなしにCPUを使うベンチマークテスト、3Dゲーム以外では性能差は感じないかも。 それでは、上記以外の使用目的では、特別困らない性能であると 思って大丈夫だということですね。 本当にありがとうございました!

• masa0001
回答No.4

>マルチコア対応のアプリとは どういったものでしょうか? 通常(今現在)たいていのアプリはシングルコア(CPU1つ)しか対応してません。なのでアプリを起動してもCore2Duoの中の1つのCPUしか稼動できません。 しかしマルチコア対応アプリですと2つのCPUが同時に働くのでパフォーマンスをフルに使用でき処理速度も速くなります。 現在は動画編集のアプリがマルチコア対応のものが多いようです。 しかし今はCleronでさえマルチコアの製品が出てきてるのでアプリのマルチコア対応は進んでいくと思われます。

folderdrea
質問者

お礼

再び、ご回答下さり、大変ありがとうございます。 マルチコア対応アプリとはそのようなものなのですね。 ありがとうございます。 ちなみに、前回のお礼のところにもお書きしましたように、 他のメーカーのノートパソコンにはもっとかなり性能の良さそうな CPUを内臓したものがあると思うのですが、 そういったCPUと比べた場合に、 どのような使用状況で目に見えるような違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

• ysriki
回答No.3

性能はイイです http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-W7BWHNJR CF-W7BWHNJR・・のW7のBタイプは Windows VistaTM Business 正規版 (Windows XPダウングレード権含む)を搭載 (XPでならメモリは1GBで充分かと) Windows XPダウングレード権のDVD-ROM申し込みは 3月31日までなので気をつけて下さい(無料) http://askpc.panasonic.co.jp/vista/pre_in/07_03/index.html#10 因みにXPダウングレードは簡単にできます (パーティション分ける場合は二度する)

folderdrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPとVistaでの違いが全然分からないのですが、 大雑把でも良いので、 もしVistaでプロセッサ1.7GHzのCPUを使った場合と 同じくらいサクサク使えるのは、 XPでは何GHzくらいのCPUを使う場合なのでしょうか? 質問の意味としては、XPならVistaよりも低い性能で大丈夫だと 聞いたので、どれくらい低い性能で良いものなのか 目安を教えていただければと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

Vistaマシンを買ってXPで使うのは苦労しますよ。 素人は手を出さない方が良いです。 苦労も勉強と割り切れるなら止めはしないですが。

folderdrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このマシンはXPへのダウングレードが できるモデルみたいですので、 それについては大丈夫そうです。

• masa0001
回答No.1

充分な性能だと思います。CORE2のプロセッサは出来がいいので、マルチコア対応のアプリじゃなくても不自由は感じないと思いますよ。

folderdrea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 丈夫さや持ち運び易さ、それからパナソニックブランドへの信頼から、 こちらのノートパソコンの購入を考えているのですが、 他のメーカーのノートパソコンのCPUの性能を見ると、 もっとかなり良さそうなものも多かったので、 心配になっておりました。 しかし、十分な性能だということで安心しました。 ありがとうございました。

folderdrea
質問者

補足

ちなみに、申し訳ございませんが、マルチコア対応のアプリとは どういったものでしょうか?