• ベストアンサー

東京理科大の学生は勉強はできると思いますが・・・

東京理科大といえば留年率が高いという世間的イメージです。友達も何人か行っているのでたまに勉強について話すのですが、すごい知識はあると思います。話してみると相当勉強させられていると感じます。でも悪く言うと思考の柔軟さがないというか、詰め込み教育みたいな感じで優秀な研究者はでてこないなという感じです。あくまでも僕の周りの10人ぐらいのことなので統計的に信頼はないですが経験者の方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xen1234
回答No.6

ライフサイエンス系の大学教員です。一応、研究者に分類される身です。 東京理科大出身ではないです。ただ、ちょっと疑問なことがあったので書き込みしました。 詰め込み教育、強制的に勉強させられるというと、 勉強したくない学生が嫌々させられているイメージが浮かびます、 しかし、それはあくまで学生が悪いんであって、やる気がある伸び盛りの学生がめちゃくちゃ勉強しているというイメージを浮かべてもいいのではないでしょうか? そういう意味では、別に東京理科大は悪くないと思います。結局、研究者というものは知識があって悪いことはないと思いますが・・・。 ここで、私の最大の疑問が生じたのですが、 優秀な研究者、柔軟性のある研究者、指揮をする側の研究者、独創的な発想ができる研究者、 このような研究者はどのようにして出来上がると思われているのでしょうか? 研究者になるにも、なっても勉強は必要ですよ? 勉強による知識をバックグラウンドとして、研究活動に没頭していく過程で、優秀な、柔軟性のある、独創的な発想ができる、指揮をする側の研究者になっていく、と思います。 逆に、勉強無くしてどういう風に上記のような研究者が出来上がるのでしょう?

その他の回答 (8)

noname#51362
noname#51362
回答No.9

東京理科大の学生は1学年5000人いるわけですから、人それぞれでしょう。 「○○大学は、○○である。」とか 「○○大学の学生は、○○である。」 という言説はまともな人たちの社会ではしません。 仮にそのような言い方で悪いことを言えば、貴方が軽蔑されますのでしない方がよいでしょう。 ある東大の教授の話では、 東京理科大からトップで大学院に合格してくる学生は、 学力も研究面でも東大の内部性と比べて遜色ないということです。 まあ、大学は4年間あるのですから成長する人もいるでしょう。 開成で東大に落ちる人がいる一方で、3流高校から東大に入る人がいるのと同じ理由です。 そもそも東大にも浪人で入学する人がいますしね。 人それぞれなので、所属大学・出身大学でその人を決め付けないことです。

• tekcycle
回答No.8

勉強ができる、というところを、勉強はできない、としてみると、その方程式はすんなり解けると思います。 ・勉強ができないから思考に柔軟性がない。 ・勉強ができないような姿勢だから詰め込まれる。 ・勉強ができないなりにやっている量は多い。 大学でやっている量は多いので、大学での上っ面の知識は多いですが、そのベースが貧弱です。 勿論、勉強ができないと言っても一定のレベルはクリアしていますが。

noname#50506
noname#50506
回答No.7

あなたの偏見です。 あなたの言う柔軟性や研究者としての優秀さも知識をベースにしなければあり得ません。 また、東大生でもよく勉強して知識によってペーパーテストで大学に入学したわけですから。

• tekcycle
回答No.5

そう思いますね。 まぁ私の統計にも不備はありますが。 理科大が勉強させられているというより、本来があのくらいであって、他の大学、特に上位大学が手抜きなのだと思います。 手抜きには手抜きの良さがあり、悪さもあり、詰め込みには詰め込みの善し悪しがあるんですが。 理科大の問題と言うよりは大学全体の問題かと。特に上位大学の。 放っといても学生が勉強するんで手抜きしますから。 優秀な研究者が出てこないかどうかはちょっと判りません。 中には面白いのもいますんで。 ただ、全般的には兵隊さんの養成校であって、士官学校ではないな、という印象です。 概ね研究者というより研究作業者という印象です。 繰り返しますが、例外は居ますよ。 私の見るところ、確かに理科大の連中の細かさは頭一つ抜けている感じですが、しかし、その足りなさに関してはMARCHも似ているように思います。 私は地力の問題だろうと思っています。 数学で言うと、入試標準レベルでどうこう言っているわけです。 つまり、出るに決まっているようなことをこなせたりこなせなかったりというレベルなわけです。 そこをクリアして、その上のステップにあるのが早慶でしょう。 しかも、下手すると、負担が重いとは思えないセンター国社をクリアできていないわけで。 その割に、就職が良かったり社会的評価が決して低くなかったりするので、勘違いし易いのかも知れません。 また、できるハズのことがきちんとできていないわけですから、その学生に力を付けようとすると、どうしてもうるさく言わざるを得ないでしょう。 見捨てるほど酷くはないし。 MARCHレベルの他のところでも、理科大ほどではないですがうるさいところはありそうです。

• sandaba
回答No.4

理科大出身の大学院生を何人か知っていますが、総じてまじめという印象を受けます。よく言えば真剣、悪く言えば「遊び」の精神に乏しいような気がします。校風でしょう。

• potachie
回答No.3

程度の話でもあるとは思いますが。 研究という高度な仕事でも、指揮をする人は一握り。黙々と作業をこなしていける多くの人材が必要になります。 あることを成し遂げるために、思考の柔軟さというのは、どの程度重要な要素でしょうか? 世の中全体で見ると与えられた仕事をそつ無くこなせるという人材も多く必要ですので、その辺のところは、人それぞれだと思いますよ。 実験が好き、とかの人の中には、独創的な発想な無いけれど、追証実験は完璧にこなせる、という人もいて、ものすごく重宝されますから。

• my3027
回答No.2

私の会社先輩は理科大卒でしたが、仕事の出来る機転の利く人でした。 どの大学もある程度の勉強をしていれば、あとは個人の資質だと思います。 強制的に勉強させられても、勉強全くしないで進級していく大学が殆どです。というか、強制的にやらされている学生が殆どじゃないでしょうか。というか、学生のやる気を引き出す大学側の努力は必要ですが、そもそもやる気がある人が大学にくると思いますが。。 そうであれば理科大がよくないという理由は特にないと思います。

noname#51843
noname#51843
回答No.1

経験者ではないですが,知識がなければ思考の柔軟性なんてつかないと思います。個人的には理科大の人は,強制的に勉強させられて研究者にしか向かないような気がしますけどね。