• 締切済み

「テレビは観ない」という方

基本的にニュース以外(或いはテレビ自体)観ない、という方は居ますか?また、その理由は何ですか? 因みに、私は受験生時代からテレビを観る量が減って行き、受験一か月前位からは全く観ませんで(これは当たり前ですが)、大学に合格した後も特にテレビを観る気に成らなかったので延長で勉強してました。今は一人暮らしをしながら大学に通っていますが、好きなアーティストの出演する番組とニュース以外は全く観ません。その方が電気代も掛からないですし、やはりテレビを観ても、その時は楽しくとも後で無駄な時間を過ごした、と虚しくなる事が大抵なので。なので、私は基本アンチTVなのですが、同じ様な方居ますか?

みんなの回答

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.10

私も見ませんね・・・(ニュースぐらい) 理由としては、テレビの内容が全体的に陳腐すぎて・・・・・・ まぁニュースもパソコンで十分ですし、 パソコンがあればテレビも要らないな・・・

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで代替されている方が多い様ですね。

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.9

こんにちは。^ ^ うちにはテレビがありません。。 ニュースはgooでみてます。特に不便を感じたことはないです。 ひとに「テレビない」と言うと、驚かれますが、 「テレビ観てると他のことやる時間がなくなるし」と言うと、 大抵の方が納得してくださります。 なのでけっこう > その時は楽しくとも後で無駄な時間を過ごした、と虚しくなる と、感じてらっしゃる方も多いのかな。と思います。 ご参考まで。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。   私も出来れば、テレビを排除したいのですが、好きなアーティストの出演する番組は必ず観たいのでどうしても必要になってしまいます。

noname#51445
noname#51445
回答No.8

音楽鑑賞が趣味なので、日頃はずっと音楽聴いてますね。 音を追求する為にはテレビが邪魔なのですが、 ゲームや映画用になくては困るので撤去できません。 (と言っても映画だってほとんど見ないので、99%宝の持ち腐れですが…) テレビ番組は…見ません。 腐敗した「(自称)第四の権力」に対する、反抗とでも言うんでしょうかねぇ… 報道番組でも余計な解説ばかり入れるし、肝心な部分は報道しない。 バラエティはどこも似たり寄ったり。 同じような人が雁首揃えて出てきて、同じような展開で大盛り上がり。 ドラマだって、「とりあえず人気ある奴出しときゃいいだろ!?」って思えるような陳腐な出演陣と、 漫画や小説からのドラマ化ばっかりで一から企画を立てられない制作能力の低さ。 いまどきテレビにかじりついてる奴の気が知れませんね。 はっきり言って、テレビなんてなくても一切生活には困りません。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >報道番組でも余計な解説ばかり入れるし、肝心な部分は報道しない。 そうですよね。特に司会者の主観的な発言に苛立つ事が有ります。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.7

テレビは見ません。 ・時間の無駄。 ・面白くない。 ・芸能人に興味がない。 ・ニュースなら新聞とネットで十分。 家にいる時間のほとんどは子供と遊んでいるため、 テレビを見る時間などありません。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 成程、子供と直に遊んでいるが故に暇が無いと言う事ですね。 それは感心ですね。やはり、テレビをベビーシッターにしてしまう様な親が居る中、そう言った営みは大切だと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

普段はほとんどテレビをみません。 最近はニュースさえ見れない。 理由は時間がないから。 比較的、余裕のある日でさえ、子供たちが幼児番組を見ているし、 別に嫌いでも無駄な時間とも思わない。 朝のニュースバラエティーや昼間のワイドショーなども なんとなくつけているときもある。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 幼児番組は子供と観ると何だか癒されそうで好きです(笑)。 まあ、子供が居ないんで観ませんけどね。

  • jpnpink_k
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

ニュース含めTVはほとんど見ません。 TVの映像ってずっと流れていて、必要な情報を探す手段としてすごく効率が悪いですし。 私は文章を読むのがかなり速いので、新聞やネットでニュースを見たほうが断然短く済みます。 また、娯楽番組をだらっと見る、見続けるというのが性に合ってないし、目が疲れるのでそちらにも興味が無いです。 あとTVプログラムに合わせてTVの前に行くという行為が無駄に思えてなりません。 なので私は一人暮らしになったらTVは置かないつもりです。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >私は文章を読むのがかなり速いので、新聞やネットでニュースを見たほうが断然短く済みます。 そうですね。新聞やネットでザザーッと読んで行ったしまった方が余程効率が良いですね。唯、私は自分が気に成るコメンテーターの発言や党首討論の生中継等はテレビで観るようにしています。まあ、しかしこの間の党首討論には口があんぐりでしたけどね。

  • tkssh
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

ニュースはいちを見ますが ほかは 時間がもったいない まじめなドラマかもしれないけど現実から見ると笑ってしまう 漫画がアニメではなくドラマや映画になると笑ってしまう やらせ最悪 マスゴミ信じられない NHKはなんか自分たちは偉いと思ってそう こんな感じでTVみません PC最高wwwwww

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 マスコミは安易に信じられませんね。 そう言う意味ではニュースの見過ぎも却って逆効果を生むかも知れませんね。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

私はそれほど「見ない」ほうには入らないかも知れませんが、日中はテレビを点ける事がほとんどありません。 見るのはもっぱら一日の終わりである夜、ぼんやりとしたい時間だけです。ニュースは見ますね。 映画やドラマは好きなので、気になるドラマをやってる時は見ますが、1クールに一番組くらいあればいい方ですね。 興味のないドラマを垂れ流し状態で見るような事はありません。 知人に朝昼晩とドラマを見てる人がいて、どこが面白いのか気が知れません。 外出で見れない時は録画までするんですが、結局見る番組が多すぎて見きれない事もあるそうで…。 まったく理解不能です。テレビを見る時間を削ればできる事がたくさんあるのに…と思ってしまいます。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 >知人に朝昼晩とドラマを見てる人がいて、どこが面白いのか気が知れません。 外出で見れない時は録画までするんですが、結局見る番組が多すぎて見きれない事もあるそうで…。 将に私の母がそんな人でしたね。何本も録画して結局全部観られずに・・。ここまでテレビに執着するのもどうかと思いますね。まあ、しかしそれが楽しみならば、それはそれで良いのかな、とも思いますが。

  • ha-ma-ji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私はテレビを全く見なくなりました。理由はパソコンが便利すぎるからです。 ニュースだって無料で自分が見たい分野が見れますしCMなんかもないですしスイスイ読めちゃいます。 バラエティーには元から興味がなかったので特に苦になりませんね。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 ネットのお陰でニュースもパソコンで見られるようになりましたからね。テレビの必要性自体薄くなって来ているのかも知れません。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

私もニュースとあと一つの番組しか見ません。理由は: ・面白いと思える番組が無い。面白くないどころか、見ていて不愉快になるようなものが多くて、見てるとイライラしてくる。 ・仕事もあるし多趣味なので、テレビを見る暇がない。 ・もし暇でも、テレビを見るより音楽をきいてるほうが良い。 両親もニュース以外はほとんど見ないので、子供のころからの習慣もありますね。 夫はテレビ好きなのですが、つけっぱなしだと私がイライラしてしまうので、私がいない時間または台所にいる時間などに見てもらってます。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 御両親がそう言った性格だと嬉しいですね。私の両親は根っからのテレビ好きで、今の私とでは何を話しても馬が合わない様な気がします。

関連するQ&A

  • テレビ依存症を治すには?

     私は、家に帰るとすぐテレビをつけて、特に見たい番組とかはないのに寝るまでず~っと見ています。(今は一人暮らしをしているので見たい放題なのです…) 自分でもテレビを見ていても何にも身につかないし、知識も得られないし、毎日無駄な時間をすごしているのは分かります。(ニュースはまったく見ないので…)だけどまず家に帰ったらテレビの電源を入れてしまうのです。テレビを消して、勉強を始めても全く集中できなくて、すぐにまたテレビをつけてしまいます。  こんなことをしているけど、私は受験生なのです。ちゃんと勉強しないといけないのに、それは分かっているのに、問題とかを解いていても、どうせ合格なんて出来ないし…とか、もし落ちたらどうしようとか悪いことばっかり考えて結局集中できません。私は昔から、ネガティブで何をするにも失敗したらどうしよう…と考えていました。  このままでは、また同じ繰り返しになってしまう気がするので、何とかテレビ依存症から抜け出したいと思います。  テレビを見ないでいられるようにする  勉強に集中する  自分をやる気にさせる  ポジティブになる 等で日常、皆さんが使っている方法があれば、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • テレビを見る時間を減らしたい

    じゃあ見なければいいじゃんということになりますが、意志が弱くてついつい見てしまいます。 僕は一人暮らしで、ワンルームです。家にいるのが好きです。リモコンひとつでいつでもテレビのスイッチをつけれてしまう環境です。 見ている時はそれなりに面白くてつい見てしまうのですが、終わってみると、なんにも残らない、時間を無駄にしてしまった、の感があります。しかしネックになっているのは、ドキュメンタリーや人物を紹介する番組や、動物ものなど、見てよかったと思える番組も、たまにはあるということです。このためにテレビを見るのを完全にやめることができません。 ニュースは一応テレビで見たい、というのもあります。新聞を読むのが苦手なので。映像の方が分かりやすいし。 あと、映画のDVDをパソコンでなくテレビで見たいというのがあります。 テレビを売ってしまうということに踏ん切りがつきません。 僕は家の中で勉強しなければならないことがあるのですが、ついついテレビを見てしまってはかどりません。自分の意思が弱いだけだというのは分かっているのですが、一人暮らしだし、なかなか難しく、人間は自己管理できない怠惰な生物だ、というのも真理だと思います(人によるけど少なくとも僕は)。 普通、社会人だったらどの程度テレビって見てるものですか? まったくテレビ見なくても大丈夫でしょうか? 大丈夫ならテレビを売ってしまいたいのですが、ニュースに疎くなるのはできれば避けたい気分です。どうしても集中したい時に3日間くらいテレビの線を外してしまう時があるのですが、繋いだ時、日本でそんなことが事件になっていたのか~の思いがします。実際、社会人では知らないでは済まされないこともある気がするし。長期的に見れば、日々のニュースなんかどうでもいいといえばどうでもいい気もしますけど。そのあたりみなさんはどんな風なのでしょう?

  • テレビについて質問です。

    テレビについて質問です。 現在大学4年生で、最後の一年で少々忙しくなってしまい、一人暮らしをすることにしました。 そこでテレビを購入しようと考えているのですが、金銭的な面から、最新のテレビではなく中古のアナログテレビを買って卒業までそれで暮らそうと考えています。 今までテレビのセッティングとかしたことがなく、非常にお恥ずかしい質問なのですが、テレビを中古で買った後、どのようなことをすればテレビが見れるのでしょうか? コンセントで繋ぐ以外分からず、購入に躊躇しています。 どなたかご教授お願いします。

  • ドンキで売ってるテレビ

    春から一人暮らしをはじめた大学生です。 今の部屋はテレビがないのですが、これが結構厄介だとわかりました。ニュースとか天気予報がチェックできないって大変なんですね。スマホでいけるかと思ってたのですが甘かったです。 そんなわけでテレビを買いたいのですが、貧乏学生に万単位の買い物は結構大変でして。とりあえず何でも安い(という設定の)ドンキで見てきたら、ちっちゃいですがテレビが一万円きる値段で置いていました。しかし安すぎる気がして怖い・・・ そこで皆様に質問です。 ・小型のものでもしっかり使えるでしょうか? ・今の部屋はあまり電波が良くないのかワンセグだとフジテレビしか映りません。テレビでもそうなら買わないのですがどうでしょうか? ・仮に買った際には、コンセント以外に何か必要なものはあるでしょうか?よく一戸建ての家のベランダについてる電波受信アンテナとかが必要とかいわないですよね? ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。

  • 国立大学受験、高校教員の方。

    担当の生徒を、国立大学受験させた場合、例え不合格でも教員あるいは学校の株が上がる、というか、何かプラスになるのでしょうか。 どのレベルの大学に何人合格したか、というのは外部に発表もしますが、 何人受験して、不合格になったかは外部に発表はありまん。 国立大学受験を勧める理由として、以下以外にありますか? 1。合格レベルにあるなら当然。 2。やる気を出させる為に勧める。 3。ひょっとして、合格するかもしれない。

  • 一人暮らし

    今年度大学を受験する者です。 合格できたら一人暮らしになるのですが いい物件は早めに抑えておいたほうがいいと聞きました。 合格するかは分からないけれども、物件を抑えておくことはできるのでしょうか?

  • 思わずテレビを壊したくなる番組、CM、出演者

    これが始まると思わずテレビを壊したくなるくらいに嫌な番組、CM、出演者っていますか? 私はECC予備校のCMです。「ECC予備校~♪」のリズムに合わせて合格者が語るというやつですが、相当ムカツクCMです。 CMでくくれば「パチンコ」「サラ金」が回答に来るのは自明ですのでそれ以外で、また個人名・企業名を出す場合はほどほどにお願いします。

  • テレビが、何度交換しても壊れます

    タコ足延長コードにテレビ、コンポ、外付けHDDを接続していて、コンポをさしたときにショートしてしまったようでテレビが壊れてしまい、その後1ヶ月の間に2度テレビを変えました。交換後しばらくは問題ないのですが、突然電源が切れ、電源が突かなくなる状態に陥ります。コンセントに問題があるのでしょうか?(交換直後は問題なく使えるのですが、1週間ほどでこのような状態になりました。)同じコンセントにさしていたパソコン機器(外付けHDD)が壊れた以外は、他の家電製品は大丈夫みたいです。消費電力量を図れる延長コードを使っていますが、テレビをつけても合計250Wくらいでタコ足のしすぎというわけではないみたいです。電気に詳しい方教えてください。

  • テレビ面白いですか?

    テレビ 面白いですか? 面白くないですか? テレビが面白くないと思いませんか? 最近は 八百長相撲ばかり 八百長相撲は 犯罪でもないのに 他に大切なニュースが沢山あるのでは? 同じニュースを繰り返し過ぎで さらに同じ内容でしか伝えない 一方的 都合の悪い事は放送しない ネットと違い外圧で言わない事も多い 韓国ドラマにK-POP 韓国スター? 全く興味がない 見る気にならない 何故かよくテレビに出ているニューハーフなど 何故よくテレビに出ているのか理解出来ない ただの見せ物か? 基本的に同じ人ばかりがテレビに出ている いいかげん飽きた 居ない方がいい人も… コマーシャルもパチンコのコマーシャルばかり 賭博のコマーシャルばかりで面白くない バラエティーもヤラセばかり バレバレ ある意味八百長 笑えない しかし テレビを見てしまう 影響力も大き過ぎる 政治もテレビが決めている現実 テレビ 面白いですか? 面白くないですか?

  • 一人暮らしの大学生のテレビの大きさ

    大学生でテレビを持ってる方は少なからずいらっしゃると思います。 持ってる大きさは人それぞれだと思いますが、もし持ってるようなら部屋の広さと画面サイズを教えてください。 持ってないが欲しい、あるいは買い換えたいという方は希望の大きさを教えてください。 30インチ以上の大型テレビが大学生の一人暮らしの部屋にあること自体が珍しいことなのか知りたいです。