• 締切済み

ETC通勤割引:外環を利用した場合の上りと下りの違いについて

ETC通勤割引で疑問があります。 私は千葉県松戸市に住んでいます。 関越や東北を利用する時にが外環(三郷南)をICとして利用しています。 NEXCOや色々な割引説明サイトで時間に関してはよく原理が理解できたのですが、距離に関して疑問があります。 それは『外環は距離としては加算される』というところです。 そこで、次の疑問がうまれました。 ご存知の方はご教授願います。 例えば東北道を利用するとします。 下りで、外環三郷南から乗った場合、栃木ICで一旦降りれば88.8kmで100km以内で通勤割引対象! これは理解できます。 それは入り口が三郷南と分かっているので外環16.1km、東北72.7kmで88.8kmという計算ができるからです。 分からないのは上りです。 東北道から外環に入った場合、外環は先払いの為、どこで降りるか分からないはず...となると外環分の距離はどう加算されるんでしょう? 帰りは計算が実質できないので外環に乗ったとしても東北道が100km以内なら適用になるのでしょうか? もしそうなら、下りは栃木ICで降りなければいけませんが、上りは鹿沼ICから乗ってそのまま外環に入っても適用される事になります。 この考え方で合ってるのでしょうか?

  • joe17
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

外環は固定距離(確か8.4km)で見ていると思ったけど、今確認したら > 走行距離は、均一区間と対距離区間で別々に確認します(均一区間と対距離区間がそれぞれ100km以内であれば、合算して100kmを超えていても割引対象になります)。 ということだった。最近変わったかも?

参考URL:
http://www.driveplaza.com/etc/commutation_discount/example.html
joe17
質問者

お礼

『均一区間』...考えてもいませんでした。 本日、直接、NEXCOに電話して聞いてみました。 外環は『大都市近郊区間』だと思っていたのですがrinkunさんのおっしゃる通り『均一区間』でした。 通勤割引の場合は上りも下りも外環は距離計算の該当外だそうです。 つまり、外環は通勤割引に関しては計算上上下線共に0km計算。 下りもわざわざ栃木ICで降りずに鹿沼ICまで行けた訳です。 もちろん帰りも、鹿沼ICから外環にそのまま乗ってもOK。 おまけにその一覧表が載っている冊子を郵送してくれるそうです。 この冊子はNEXCOオペレータが問合せで使用しているものでネット公開はしていないと言っていました(すればいいのに...)。 お陰でスッキリしました。ありがとうございます<(_ _)>

noname#69490
noname#69490
回答No.1

大都市近郊区間は、ETC通勤割引が適用されない区間がありますから注意して下さい。 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html http://www.driveplaza.com/etc/commutation_discount/expressway.html http://www.travair.jp/etc/index.html

joe17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しいですね。

関連するQ&A

  • ETCの休日昼間割引について教えてください

    今日、栃木IC(東北道)から入って、和光IC(東京外環道)で下ります。 休日昼間割引対象外として、  加須~川口間(東北道) 東京外環道 があります。 そこで質問ですが  栃木ICから和光ICまでいっきに走った場合、栃木IC~加須IC 間は休日昼間割引が適用されるのでしょうか。  それとも、加須ICで一旦下りないと休日昼間割引が適用されないのでしょうか。

  • ETC割引について

    ETC搭載車が、東北道の浦和ICから盛岡ICまで走行する場合、午前4時までに浦和料金所(浦和IC?)を通過すれば全線で4割引になるのですか?外環三郷ICからだとどうなりますか?教えてください。

  • ETC割引について教えてください

    中日本高速道路の高速日和というサイトで検索をしますと、千葉県柏ICから長野県長野ICまで5900円がETC割引によって2950円になるという結果が出ます。 4月の平日22:00出発 ●常磐自動車道(柏IC→三郷)10.8km  500円→250円(早朝夜間) ●東京外環自動車道(三郷→大泉)29.6km  500円→250円(早朝夜間) ●関越自動車道(大泉→藤岡JCT)77.8km ●上信越自動車道(藤岡JCT→長野IC)124.9km 4900円→2450円(深夜割引) 0:49到着 常磐道と外環道の早朝夜間割引は「大都市近郊を1区間以上、100km以内」という縛りがあるかと思うのですが、上記のルートでは全長240kmぐらいございます。 一度、関越自動車道のどこかで降りなくては、上記の割引金額2400円にはならないのでしょうか? それとも一度も降りずに長野ICまで行ってしまっても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ETC割引を使いたい!

    ETCの割引を使いたいのですが、HPを見てもよく分からないので 教えてください。 ETCカードは1枚しか持っていません。 平日に宮城から千葉(松戸)に行く予定です。 常磐道を使って、常磐富岡ICから乗り流山ICで降りる場合は どこでどの時間帯で乗り降りすれば割引適応になるでしょうか?? 夜は走らずに、朝出る予定です。 常磐富岡には早くて8時ごろです。 また、途中まで東北道を使い、 仙台南ICから乗り、郡山JCTで磐越道を通り いわきJCTから常磐道に入り流山ICで降りる。 このルートだと割引適応にはどのようにすればいいでしょうか? 仙台南ICには早くて8時ごろです。 東北道をずっと上り、川口までくるルートではなく常磐道を使いたいと思っています。 高速は100~120Kmくらいで走ります。 全然分からない状態での質問ですみませんが、 よろしくお願いします!!

  • ETC割引について

    こんにちは、他の質問やHPを確認しましたが自信が持てないので質問させて頂きました。 以下の条件では「深夜早朝割引」は適用になるのでしょうか? 東京外観自動車道の三郷南ICに5:00に入る ↓ ※早朝深夜割引にて250円 大泉JCT経由で、新座料金所通過5時40分頃 ↓ ※早朝深夜割引にて1450円 駒寄ICで降りる 以上の2箇所で、早朝深夜割引は適用になりますか? また、早朝深夜割引は、大都市近郊区間を1区間以上走行して100Km以内となっていますが、これは大都市近郊区間(ここでいう三郷南IC)から、関越自動車道の降りるICまでが100Km以内が要件ということでしょうか?だとすると、駒寄ICでは100Kmを超えてしまうので、割引条件にはあてはまらないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ETCの割引について

    ETCの割引をうまく利用したいと思います。 そこで 条件として「一回走行距離 100km以内」と書かれていますが、これは100kmにならないうちに一度ICを出ないといけないということですよね? 千葉の東金から万座方面に行く計画をしています。行きは東北道で日光経由、帰りは関越自動車道で帰ってこようと思っているのですがどのようにしたらよいのか教えてください。

  • ETC割引・何時に乗ったらいいのか教えて下さい!

    最寄が関越道・所沢icに住んでいます。 ゴルフで東北自動車道・鹿沼icまでよく行きます。 navitimeによりますと、目的地までこんな感じです。ざっくりです。 所沢ic--(関越道・8km)-->大泉JCT--(東京外環・16km)-->川口JCT--(東北自動車道・92km)-->鹿沼IC 所沢から鹿沼まで100km超過してますが、東北自動車道に限って言えば100km未満です。 さて本題に入ります。 所沢ic-->川口JCTまでは大都市近郊区間になってるから、「通勤割引」は適用外。 かと言って、「早朝深夜割引(大都市近郊を含む100km以内)」を適用させるために、6時前に乗ったとしたら100km超えてしまう。 質問ですが、早朝4時台はキツイので、5時以降に乗るのを条件としたら、一体何時に乗ったら安くなるのでしょうか? ETCカード2枚あるので、途中でどっかで降りた方が得であれば、どこで降りたらいいでしょうか。 あと、100kmの「スタート地点」は乗った所沢ICからカウントされるのでしょうか? 5:59に所沢に乗ったとしたら、大泉や川口のチェックポイントはどっちの割引が適用されるのか。。とにかく複雑です。 教えて下さい。

  • 中央道での料金均一区間を含むETC通勤割引について

    こんにちは。以前からETCを利用していますが、通勤割引を最近知りました。もっと早く知っていれば…と後悔しています。 ところで、私と妻は東京東部から長野県の穂高まで頻繁にドライブに出かけます。出発が早朝で帰宅が夜になるので、時間的にはちょうど通勤割引が適用になります。ルートは首都高⇔中央道⇔豊科ICで、距離にすると250kmくらいになりますが、八王子料金所からの距離は200km弱です。 たまたまETCカードを私と妻の2枚持っていますので、途中のICで下りて休憩し、ETCカードを差し替えてまた乗れば全区間通勤割引が適用になるのでは…と思い調べたところ、八王子料金所から豊科ICまでだとちょうど韮崎ICがどちらからも100km圏内になります。 しかし、高井戸⇔八王子の料金均一区間も通算すると100kmを超えてしまいますし、中央道は上りと下りで通過する料金所が違いますよね…このあたりが割引の計算上どのように扱われるのかよくわかりません。 今まで通り首都高から連続で中央道に入り、韮崎で休憩を取れば全区間通勤割引の適用になるのでしょうか?またならないとしたら、どうすれば最も経済的に穂高まで往復できるでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • ETC割引について

    ETCを利用して常磐道の三郷からいわき勿来まで行くのですが、一番割引が得られる方法を教えてほしいのですが、、、通勤割引などあるのですが100kmまで半額になるということですか?

  • ETC休日特別割引東北自動車道

    ETC休日特別割引 東北自動車道 加須ICを境に料金が加算されるのは何故でしょう。 高速道路検索をしたところ http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 加須ICから青森自動車道 青森東ICまで695.6kmでもETC休日特別割引なら1000円 久喜ICから栃木ICまで47.2kmだと東北自動車道だけなのに1050円 もっと極端に加須ICから郡山IC経由 大津ICまで800kmを超えても1000円 理由を教えて下さい。